ゲー募録 2024年2月分

本ページで対象とする精通度:★★★★★

(本サイト、及び、各ゲームに精通)

所要時間:約6分(最低限) or 約7分(たっぷり) or 約8分(全て)

 

目次

最低限の文章で済ませたい方には「」の項目のみ、たっぷり読みたい方には「」の項目も追加で読んで頂ければ幸いです。

それらを読んでもなお飽き足らないのであれば、末尾が空欄の項目も是非読んで下さい。

1.ゲー募ランキング ベスト7 ★

僕の今月分のゲー募の成果を、ゲームごとの金額とコメントを添えて、金額が高い順に公開しています。

2.結果を振り返って ☆

上記を元に、ゲームジャンルごとのタイトル数と金額の合計・平均をまとめています。

3.最後に

本ページについての、あとがきです。

 

1/3 ゲー募ランキング ベスト7 ★

「ゲー募」って何ぞや?という方は、まず「1円から出来る、ゲームで募金」をご覧ください。

本ページでは、今月分のゲー募の成果をまとめています。ランキング数と実際のゲーム数が異なる場合もあるので悪しからず。

ただ、都合により前月までに紹介済みのゲームは一部を除き、コメントや画像を省かせて頂いています。

他の月のゲー募録を知りたい方は、こちらへ御越し下さい。

 

1位:ガンフロンティア 68円 (前月3位、累計100円)

たぶん金額の半分以上は5面の峡谷を越える為にコンティニューしまくった結果です。全然ボム(STG)が足りないんですよ。

ボムの格好よく爽快な演出、特定の地形や敵にボムで得られるボーナス等を考えると、やはりボムありきの作風だと思います。

5面も本来は貯めに貯めまくったボムを全放出して進む事を想定したと思いますが、ランクシステム(STG)で台無しに…。

大ボム(ガレッガ)を貯めるとランクが上がって激ムズになりますからね。凝ったボム関連の堪能をランクが阻害する矛盾ががが。

あと、どうやら面ごとにランクの下限があるらしいので、5面までは一度も、やられずに進んで、ようやくスタートラインに立てる、と。

総じてランクが、ことごとくゲームの足を引っ張るばかりで。ゲーセンへの忖度?でもゲーム雷電は、ほぼランクなしで大ヒットで。

批判しましたが、大ボム2個ためて1面クリアし、すぐ使い切る方が残機とランクのバランス的には無難とか考えるのは楽しいです。

 

2位:ダライアスII 25円 (前月2位、累計586円)

おかげさまで復活パターンのイージーも完遂できました。7面Xゾーン中ボスの攻略法を洗練できた点が大きいと思います。

こう、やられた後の立て直しを売りにしたダラII動画はウチだけですかね?これでギャラリーが盛り上がるのかは分かりませんが。

とは言え復活パターンは15連射と30連射ありきで、それがない当時の筐体では実践など、しようがありませんでした。

その分、回転率が良くてゲーセンもバブル景気に乗ってガッポガッポ稼いだ筈ですが、むしろ一番の暗黒期だったと。[ソース元1]

 

3位:メタルブラック 13円 (前月5位、累計126円)

ガンフロンティア(ゲーム)で懲りたのか、メタルブラックのランクシステム(STG)は単に、やられれば易しくなる程度の筈です。

言い換えると一度も、やられずクリアは困難ですが、恐らく2面の中盤で1回くらい、やられる事を想定して作られたと思われます。

何かとメタルブラックからの影響を感じるダラ外も、1回やられて丁度よくなる様にシャコを強くしたのです。(「ダラ外ムック」127P)

 

4位タイ(1/2):ダライアスバースト クロニクルセイバーズ 4円 (前月圏外、累計130円)

 

4位タイ(2/2):怒首領蜂大往生 4円 (前月4位、累計28円)

大往生の難しさはプレイヤーに加え、回転率が命のゲーセンまでもドン引きする程でした。(「大往生オフィシャルアーカイブ」22P)

さんざん回転率が悪い、と文句を言っておいて、いざ良くなったら、それはそれで文句の原因となる理由は、よく分かりません。

少なくともストIIの頃はストII並の回転率を求められましたが、10年たって客寄せパンダ要因に舵を切ったのでしょうか。[ソース元1]

その割には唯一のシューティングゲーム枠に大往生が居座り、むしろジャンル全般のネガキャンしてた印象しかないのですが。

憶測ですがコラムスと同じ様に大往生も基板の中古価格が安く、とりあえず置いとけ的なノリで置かれたと思います。[ソース元1]

僕が最初にゲーセンで遊んだのは2005年と、その時点で既に古かったのですが、まあまあ客が居て2年くらい残っていましたね。

既にPS2版の中古も4,000円で買えたにも関わらず、です。当時は筐体の方が画面サイズ、画質、操作性に優れたんですよねぇ。

 

6位:怒首領蜂大往生ブラックレーベル 3円 (NEW !)

大往生のバージョンアップ。多少は易しくなった他、1周モードを選べば最終ボス撃破後に隠しボス、つまり緋蜂に会える。

易しくなった所以はショット強化でレーザー撃ちながらの移動が少し速くなった点と、ハイパーが出やすくなった点だと思います。

オリジナルは過酷な開発体制により開発者の想定を超えて難しくなった、とされます。(「大往生オフィシャルアーカイブ」16,17,22P)

相次ぐ非難を受け怒首領蜂III、ブラックと半年以上かけて作り込み、オリジナルも収録して納得の出来となりました。(同22〜23P)

ただハイパー使用のデメリット、メーター管理ミスで無駄になるハイパー、少ないボム等、変わらず根本的にシビアなルールです。

言うほど易しくなった気がせず、むしろハイパーが多すぎて煩わしい向きもあります。後半は助かりますが管理に気を遣います。

ゲーセンの為という主張も、社長が無償交換でなく有料販売を決めて台無しに…。150枚限定のソースを知りたいです。

 

7位:リングフィットアドベンチャー 1円 (前月8位、累計143円)

1周目は脂肪燃焼をベースとしましたが、今は良くない左肩を治すべく肩こり解消、背筋強化、姿勢改善に方針転換しました。

 

2/3 結果を振り返って ☆

本項では、上記を元に、ゲームジャンルごとのタイトル数と金額の合計・平均を表にまとめ、グラフ化しています。

ジャンル名 タイトル数 合計 平均
シューティング 6  117  19.5 
フィットネス 1  1  1 
合計 7  118  16.86 

 

 

半年間に渡る恩人とのコメントの、やり取りを通して考えました。僕はゲーセン以上に「コミュニティ」なる概念が嫌いなのでは?と。

世間さま法律さまゲーム会社さま、これら三悪から迫害されても、めげずに頑張るぞー!おー!ゲーセン最高!ゲーセン万歳!

こう内輪で盛り上がっている所から一歩ひいて僕は淡々と、ゲーセンの問題点を指摘しました。ここは、こうした方が良いよね、と。

結果、店に焚き付けられ迫られました。発言を取り消せば許してやるぞ、と。裸の王様ですら指摘されたら恥じる筈なんですがね。

コミュニティは本当に恐ろしいですよ。自分らの耳が痛む都合の悪い指摘など数の暴力で簡単に、ねじ伏せられる訳ですからね。

それで潰れても、なあなあで済ませて同じ事の繰り返し。それが嫌で僕は本サイトを立ち上げ理論武装を磨いた、とも言えます。

これまでの合算は26,073円です。これで、虫下し飲み薬5,112錠分の資金を寄付したことになります。

参考リンク:ユニセフってなあに?:子どもと先生の広場:日本ユニセフ協会

↓ゲーセン260回分のお金で、寄生虫を駆除して貧血や栄養不良を防げる(「写真素材 足成」より引用)。
 

 

3/3 最後に

今月のコメントは当初、もっと無難な感じでしたが、近頃コミュニティを巡って看過できない出来事があり、このネタとしました。

もうじき本サイトも10年ですし、なぜ立ち上げ活動を続けてきたかの原点に戻る意味でも丁度よかったです。

前に虫下し飲み薬を出した2021年11月分の時は100錠129円だったので、金額を見直して驚きましたね。[ソース元1]

2024/03/31 初公開

 

VGFコンテンツ一覧へ移動

VGFトップページへ移動