ゲー募録 2021年11月分

本ページで対象とする精通度:★★★★★

(本サイト、及び、各ゲームに精通)

所要時間:約5分(最低限) or 約6分(たっぷり) or 約7分(全て)

 

目次

最低限の文章で済ませたい方には「」の項目のみ、たっぷり読みたい方には「」の項目も追加で読んで頂ければ幸いです。

それらを読んでもなお飽き足らないのであれば、末尾が空欄の項目も是非読んで下さい。

1.ゲー募ランキング ベスト14 ★

僕の今月分のゲー募の成果を、ゲームごとの金額とコメントを添えて、金額が高い順に公開しています。

2.結果を振り返って ☆

上記を元に、ゲームジャンルごとのタイトル数と金額の合計・平均をまとめています。

3.最後に

本ページについての、あとがきです。

 

1/3 ゲー募ランキング ベスト14 ★

「ゲー募」って何ぞや?という方は、まず「1円から出来る、ゲームで募金」をご覧ください。

本ページでは、今月分のゲー募の成果をまとめています。ランキング数と実際のゲーム数が異なる場合もあるので悪しからず。

ただ、都合により前月までに紹介済みのゲームは一部を除き、コメントや画像を省かせて頂いています。

他の月のゲー募録を知りたい方は、こちらへ御越し下さい。

 

1位:レミングス パズルアドベンチャー 99円 (前月2位、累計743円) ※レビューあり

元締めのSIE繋がりで1つ。僕は対戦する為にPS+に入っていますが、フリープレイで遊ぶ事って、ほとんどないんですよね。

なので対戦だけ出来て安いプランを用意して欲しいと思います。レミングススマホのサブスクにも同じ様な事を考えていますね。

スタミナ制は無料で遊べる分で十分なだけに、もっと遊べますよ、とか言われて高くされても…。まあ入っていないのですが。

入らないと露骨に理不尽なステージがあり、もっと遊びたい方にとっては報酬が渋い等、どっちつかずの仕様で何ともチグハグ。

そうそうPS+と言えば2022年6月にリニューアルして、いちばん高いプレミアムで旧作が遊べるそうですね。[ソース元1]

PS1、PS2、PSPの復活は喜ばしいですが、これらも無理やり〇ボタンと×ボタンを入れ替えられた「仕様」となるのでしょうか。

あとリマスターなのか、読み込み時間は減るのか、便利機能は付くのか等々、入って後悔しないよう固唾を呑みましょう。

 

2位:グラディウスIII 伝説から神話へ 56円 (前月2位、累計1293円)

カスタムモードの当たり判定ボタンって、いつの間に機能が増えたのでしょうか。

2段階になって、2段階目でショットとかフォースフィールドも表示される様になったのですが、これ前は出来なかったですよね?

 

3位:ロックマン4 16円 (NEW !)

ファミコン向けロックマンの4作目。今回からチャージショットを搭載し、かつファミコンでもメニュー画面を一新と、後の礎に。

これの途中でPS4からSwitchに乗り換えました。Switchへの移植で連射ボタンの速度が落とされた点が興味深いです。

PS4では連射が速すぎて、道中で弾幕を張りながら進むのが難しかったです。むろん、その速さが役に立つ場面もありますが。

Switchでクリアしたのでトロフィー画像がなく、画像を撮る為に久々にPS4で遊んだ所、最初のファラオマンすら倒せませんでした。

ところで無印ロックマンシリーズの粗筋を知るには、2と4のオープニングを見るだけで十分だったりするのでしょうか。

ロクゼロがX6の、あるエンディングの続きだそうで予習が大変、と思うと無印からXに移るのは、えらい簡単に済んで良いですね。

まあ無印は無印でストーリーがあるし、何でも11はXに至るまでの補完だとか。何気にロックマンは話の流れが複雑ですよね。

    

4位:鬼武者 14円 (前月9位、累計73円)

 

5位:ギルティギアストライヴ 11円 (前月6位、累計231円)

思えば最初のEVO JAPANでの試遊では時間がなくてポチョバスを試せませんでした…と言うか試す発想がなかったです。

あの時のバージョンでチップにポチョバスを決めたら、あまりの威力で爆笑できたでしょうに。ちょっぴり勿体なかったかな、と。

 

6位:リングフィットアドベンチャー 8円 (前月7位、累計54円)

リングコンの照準は、なかなか良い感じだと思うので他に、これを使った緩めのガンシューとか出ないかなぁ、と思います。

ただHODリメイクの感想を聞くにジョイコン単体では、すぐ照準がズレてしまうそうで。よく分からないですね。

 

7位:バーチャファイターeスポーツ 7円 (前月圏外、累計65円)

8位:パックマン99 6円 (前月1位、累計253円)

9位:ゼビウス 5円 (前月12位、累計14円)

 

10位:ロックマン5 4円 (前月5位、累計17円)

4の後だとチャージショットが2段階となり、大きく強くなって実に爽快だっただろうな、と思います。6では音が普通のショットですし。

 

11位タイ(1/3):鉄拳7 2円 (前月12位、累計917円)

11位タイ(2/3):ディグダグ 2円 (前月7位、累計21円)

11位タイ(3/3):雷電III 2円 (前月圏外、累計5円)

14位:ギャラガ 1円 (前月圏外、累計36円)

     

2/3 結果を振り返って ☆

本項では、上記を元に、ゲームジャンルごとのタイトル数と金額の合計・平均を表にまとめ、グラフ化しています。

ジャンル名 タイトル数 合計 平均
アクション 5  42  8.4 
シューティング 4  64  16 
格闘 3  20  6.67 
パズル 1  99  99 
フィットネス 1  8  8 
合計 14  233  16.64 ↓

 

 

まず絶縁した知り合いの、ご期待どおり僕から平謝りして許してもらって復縁してもらおう、等と考える事は一切ありませんでした。

何故か?付き合いの長い友の悩みに応えようと一肌ぬいだ事までも全否定されコケにされ、昔からの「ノリ」で絶縁された為です。

オマエに作ってくれなんて頼んでねーよ、そんなに反応して欲しけりゃオマエから来いよ、おれ悪くねーけど謝ってやるよ、等とね。

それからネット外で半年かけて考え抜いたエッセイ「僕がVGFに移行した理由」も知り合い曰く、ケンカ売ってる自覚ねーのかwと。

非礼の詫びと成長への感謝の気持ちは本当ですが、正直ギャフンと言わせてやりたい気持ちもあったので、自覚しておりました。

その是非を巡り悩み続けましたが、自身の発言に責任を持てず脱がれた一肌に唾を吐く人など、こっちから願い下げです。

これまでの合算は19,869円です。虫下し飲み薬15,402錠分の資金を寄付したことになります。

参考リンク:ユニセフってなあに?:子どもと先生の広場:日本ユニセフ協会

↓ゲーセン198回分のお金で、寄生虫を駆除して貧血や栄養不良を防げる(「写真素材 足成」より引用)。
 

 

3/3 最後に

今月のコメントは2021年5月分から順に続いています。はじめての方は、そこから読んで頂ければ幸いです。

実に半年に及んだtwitter人生を語るのは11月分まで、と書きましたが、もうちっとだけ続くんじゃ。

10年くらい前の出来事ですからね。ごく一部の知り合いのツイートを除き、当時の文章もなく記憶を基に書きました。

よって、もし間違っている点や、それは誤解だと言う様な点がございましたら、お手数ですがVGF掲示板まで、お知らせ下さい。

例によって推敲を繰り返すも納得いく結論を出せずに居た所たまたま、ちむどんどん15話を観て、ようやく結論を出せました。

まあ何にせよ、エッセイの時に書けなかった具体的な内容や、それに対する素直な感情を、やっと書く事が出来て感無量です。

結局、悪いのはオマエか、と言われると否定できませんが、僕は僕で深く傷つき、ずっと葛藤した事を分かって頂けると幸いです。

2022/08/20 「Android版レミングス パズルアドベンチャー」へのリンクを追加

2022/04/30 初公開

 

VGFコンテンツ一覧へ移動

VGFトップページへ移動