ゲー募録 2022年3月分

本ページで対象とする精通度:★★★★★

(本サイト、及び、各ゲームに精通)

所要時間:約8分(最低限) or 約9分(たっぷり) or 約10分(全て)

 

目次

最低限の文章で済ませたい方には「」の項目のみ、たっぷり読みたい方には「」の項目も追加で読んで頂ければ幸いです。

それらを読んでもなお飽き足らないのであれば、末尾が空欄の項目も是非読んで下さい。

1.ゲー募ランキング ベスト9 ★

僕の今月分のゲー募の成果を、ゲームごとの金額とコメントを添えて、金額が高い順に公開しています。

2.結果を振り返って ☆

上記を元に、ゲームジャンルごとのタイトル数と金額の合計・平均をまとめています。

3.最後に

本ページについての、あとがきです。

 

1/3 ゲー募ランキング ベスト9 ★

「ゲー募」って何ぞや?という方は、まず「1円から出来る、ゲームで募金」をご覧ください。

本ページでは、今月分のゲー募の成果をまとめています。ランキング数と実際のゲーム数が異なる場合もあるので悪しからず。

ただ、都合により前月までに紹介済みのゲームは一部を除き、コメントや画像を省かせて頂いています。

他の月のゲー募録を知りたい方は、こちらへ御越し下さい。

 

1位:パックマン99 216円 (前月3位、累計476円)

攻略記事を読むと割とバラバラな事が書いてある様な。どれが正解か判断が難しいですが、僕も初心者むけ戦法を考えました。

全く作戦を変えず、なるだけ一筆書きでパワークッキー近く以外のクッキーを食べ、ゴーストが近付くまで待ちます。

で、ゴーストが近くまで来たらパワークッキーを食べ、時計回りにエリアを移動する事の繰り返しが基本です。

最後のパワークッキーを食べた直後に全てのクッキーを食べ、早めに次のラウンドやルーチンに移れると理想的です。

キラーパックマンが出て来たらゴースト等の距離に関係なく、パワークッキーが切れる直前に次を食べる方が、より安全です。

とにかく生存を優先した戦法で制御し易く、よほどクッキーを食べ遅れたり欲張ったりしなければ、難なく10位以内に入れる筈。

なお、これではライバルへの攻撃やスピードが足りず1位は困難ですが慣れるまで、これで10位以内を目指しては如何でしょうか。

 

2位:グラディウスIII 伝説から神話へ 30円 (前月1位、累計1550円)

とりあえずレミングススマホのレビューを優先します。復活パターンを期待されている方が居ましたら、申し訳ございません。

ただ、このまま終わらせるつもりは毛頭ないので、首を長くして、お待ち下されば幸いです。どうでもいい方には、すみませんが。

 

3位:レミングス パズルアドベンチャー 17円 (前月2位、累計953円) ※レビューあり

GooglePlayに投稿されたレビューの中には僕と考え方が異なる物もありますね。アイテムも時間も無制限だから別ゲーだ、とか。

本サイトのレビュー、特に3/10は前述の意見を踏まえた上で書きました。これも、また初代レミングスの面白さだろうが、とね。

とは言え確かに僕はスーファミの初代を半分もクリアできず脱落したので、全クリできる方には面白くないのかも知れません。

さすがにレミングスRTA並のスーパープレイが出来る余地を求められると、レミングススマホでは全く力不足と言う他ありません。

そう言えばレミングススマホには、無課金かつアイテムなしでクリアできると思えないステージもありますが彼らなら、あるいは?

面白くないと言えば基本的にはクリアしたステージを二度と遊べないので、攻略の洗練や共有が困難なのも大きいと思います。

まあ、そうホイホイ共有されてはビジネスに響くのでしょうが…。そのビジネスがね、お金だしたら不便になるとか余りにも歪でして。

 

4位:ギルティギアストライヴ 12円 (前月5位、累計254円)

テスタメント出ましたね。これはスゴイですね。何かに目覚めそうな気がする程、外見も声も美人になって、それでいて男らしさも。

旧作ではタンパク質とってるか心配になる様なイケメンでした。外見は環境に左右されるのでしょうか。[ソース元1] [同2] [同3]

 

5位:ドンキーコングJR. 8円 (NEW !)

マリオシリーズの元祖であるドンキーコングの続編。蔓に掴まっての移動や果物を落としての攻撃など、より高さを活かした作風。

とりあえず蔓から蔓に向かってのジャンプは出来ません!何度ジャンプしようとして転落死した事やら。危ない事せず降りましょう。

本作の面白い所は蔓を1本、掴むか2本、掴むかで上下への移動速度が大きく変わる点です。やっぱり速いと気持ち良いです。

トランポリンでタイミングよくボタンを押して大ジャンプする点も、当時としては画期的だったと思います。ショートカットも出来ますし。

そして何と言ってもジュニアの豊かな表情ですよ。個人的にはアーケード版の、しかめっ面よりファミコン版の笑顔が好きです。

操作性もファミコンの方が軽快だと思います。アーケードだと蔓から蔓へ手を伸ばすのに時間が掛かり、中割りもあって遅いです。

トランポリンのタイミングもシビアで分かり辛く、全体的に高難度です。ファミコンでも全4面あるし、アーケードはマニア向けですね。

 

6位:マリオブラザーズ 5円 (NEW !)

ドンキーコングから派生し今に続くマリオシリーズ第1弾。下からジャンプアッパーで敵を気絶させ、敵に触れて倒していくのだ。

うーん、1人で遊ぶなら本作よりドンキーコング等の方が面白いかも知れません。これも戦略的で面白いと言えば面白いですが。

何が戦略的かって、別の敵やコインに触れた敵が反転する点です。これを活かして、より効率よく敵を倒していけると楽しいです。

あと格段にキビキビした動き。ドンキーコングの時はスペランカーの、ご先祖様かと思う虚弱体質だったのを考えると凄いですよ。

ところで本作もアーケード版とファミコン版とで操作性が、だいぶ異なります。アーケードは助走なしで遠くに跳べて直感的です。

対してファミコンは微調整が出来て繊細と言えます。個人的にはアーケードが好みですが、これは意見が分かれるかも。

そうそうアーケードと言えば、なぜかアケアカでは本体の機能で動画を撮れませんね。そんなゲームじゃないでしょうに。

 

7位:テニスワールドツアー2 3円 (前月圏外、累計4円)

 

8位:リングフィットアドベンチャー 2円 (前月6位、累計75円)

関係ないですが本作の様に、ダイナミックなカメラワークや奥行きに対して2D的な進み方で、真っ先にクロノアを思い出しました。

初代クロノアは未プレイですが2は、いっぱい遊んだなあ。リマスターの設定資料集にコラムやインタビューの類が付くのかどうか。

 

9位:ドンキーコング 1円 (NEW !)

記念すべき マリオシリーズの元祖。人間キャラでジャンプでき、それぞれ全く異なるステージ構成を実現した初めてのゲーム。

ファミコン版は初回で1周できました。それほど簡単なゲームかと思いきや、まあアーケード版はJR.ほどでないにしろ難しいです。

JR.もですがアーケードは全体的に操作性が重く、特にジャンプした後の着地で一瞬、硬直する点がファミコンの後では辛いです。

あとアケアカでは足音の音階が一定で味気ない点も頂けません。恐らく、そこはファミコンの方が忠実という逆転現象が。

もちろんアーケードにも良い点はあります。グラフィックや演出に優れて50mがありハンマーにも、それなりの出番があるのです。

ハンマーと言えば、初代スマブラで鳴る音楽がファミコンの本作から流用された物だと知ったのは、かなり後の話です。

64ファンはDK64で知ったのかな。そちらのバージョンですと足音が忠実だそうですがスイッチオンラインに来たら、どうなる事やら。

     

2/3 結果を振り返って ☆

本項では、上記を元に、ゲームジャンルごとのタイトル数と金額の合計・平均を表にまとめ、グラフ化しています。

ジャンル名 タイトル数 合計 平均
アクション 4  230  57.5 
シューティング 1  30  30 
格闘 1  12  12 
パズル 1  17  17 
フィットネス 1  2  2 
スポーツ 1  3  3 
合計 9  294  32.67 

 

 

ずいぶん前に簿記3級やMOSスペシャリストに合格した、と書きましたが簿記2級に関しては実に4年間、不合格が続きました。

簿記を受ける理由は将来IMO-CENみたいな事を、やりたい為です。IMO-CENが影も形もなかった頃から、ずっと考えた事です。

それなら3級で十分ですが、3級では経理や会計の仕事に就くのが難しいかと思いきや、そうでもないのかな?[ソース元1] [同2]

とにかく3級では会社に採って貰えない、と僕は言われ続けました。店やるにもコネ・カネ・チエがあるに越した事はありません。

という訳で仕方なく2級の勉強を始めて、最初に受けたのは第150回の時です。この時は全く分からず30分で逃げましたね。

ちょうど、この辺から難しくなったと言われており、年1〜2回のペースで受けるも、ことごとく不合格…参りましたね。[ソース元1]

これまでの合算は20,739円です。4〜5リットルを浄水する薬65629錠分の資金を寄付したことになります。

参考リンク:ユニセフってなあに?:子どもと先生の広場:日本ユニセフ協会

↓ゲーセン207回分のお金で、26万リットル以上もの水をきれいにする(「写真素材 足成」より引用)。
 

 

3/3 最後に

前回は、ちょっと盛りましたが今回を以て名実ともに旧サイトより長く続いた、と断言して差し支えないでしょう。

レミングススマホの未完成レビュー公開、あと3回は続く予定の簿記ネタなど、今後に向けて良いスタートが切れたと思います。

ドンキーコング等も今回に向けてアケアカを買いましたが、ファミコン版の方が好みなのもあり、あえて、そちらの画像としました。

まあスイッチオンラインも有料なので別に良いだろう、と。マリオブラザーズはアーケード版の方が好みで見栄えも良いので。

ところで今回からVGF掲示板の三か条を変えました。大きな違いは57日しばりの撤廃と、必ずしも返信すると限らない旨です。

全く問題ないよ、と言って頂いた事もありますが、やはり今のままでは、お互いに窮屈だと日に日に思う様になっていきました。

去年に4回、約57日あけて某Youtuberにコメントしたのを機に、なんて僕は大それた事を強いていたんだ、と。申し訳ありません。

2022/08/20 「Android版レミングス パズルアドベンチャー」へのリンクを追加

2022/06/30 初公開

 

VGFコンテンツ一覧へ移動

VGFトップページへ移動