ゲー募録 2024年3月分

本ページで対象とする精通度:★★★★★

(本サイト、及び、各ゲームに精通)

所要時間:約5分(最低限) or 約7分(たっぷり) or 約8分(全て)

 

目次

最低限の文章で済ませたい方には「」の項目のみ、たっぷり読みたい方には「」の項目も追加で読んで頂ければ幸いです。

それらを読んでもなお飽き足らないのであれば、末尾が空欄の項目も是非読んで下さい。

1.ゲー募ランキング ベスト11 ★

僕の今月分のゲー募の成果を、ゲームごとの金額とコメントを添えて、金額が高い順に公開しています。

2.結果を振り返って ☆

上記を元に、ゲームジャンルごとのタイトル数と金額の合計・平均をまとめています。

3.最後に

本ページについての、あとがきです。

 

1/3 ゲー募ランキング ベスト11 ★

「ゲー募」って何ぞや?という方は、まず「1円から出来る、ゲームで募金」をご覧ください。

本ページでは、今月分のゲー募の成果をまとめています。ランキング数と実際のゲーム数が異なる場合もあるので悪しからず。

ただ、都合により前月までに紹介済みのゲームは一部を除き、コメントや画像を省かせて頂いています。

他の月のゲー募録を知りたい方は、こちらへ御越し下さい。

 

1位:ガンフロンティア 44円 (前月1位、累計144円)

ようやくノーコンクリアできました。5面ボスの爆発演出の凄まじさは10年、先を行っているのではないか、と思いますね。

それだけに何とも勿体ない気がします。あれを見る事なく脱落したプレイヤーを思うと、1面で見せても良かったのでは。

メタルブラックでビーム干渉、ボス撃破、ボーナスステージと序盤から怒涛の演出とした辺り、スタッフも反省したのでしょうか。

ちなみに記念すべき初ラストでは負けました。デンゲキタイトーステーション1の73Pに従った筈なんですが。もう真ん中で良くない?

 

2位:怒首領蜂大往生 35円 (前月4位、累計63円)

当時エレメントドールがボロクソに叩かれた事で、生みの親はショックの余り退社しました。(「大往生オフィシャルアーカイブ」13P)

お気の毒ではありますが、ドールのせいで兄から「シューティング版ときめきメモリアル」とか散々バカにされたので複雑です。

たぶん僕も兄もケツイなら普通に受け入れたと思いますが、そっちはそっちで実はBL狙ってた、と。硬派とは一体。[ソース元1]

前述の中傷と裏腹に、商業的には「萌え」の方が優秀で、多数派にバカにされる筈の萌えが次々と出て、売れる変な時代でした。

ケイブも、その流れに乗った…かと思いきや、素直に萌える側ですら困惑するであろう方向にも邁進したのは、また別の話です。

今となっては逆に萌えを嫌う側がバカにされているんですかね?上からバカにしてた筈が気付けば立場が逆転…ああ恐ろしや。

例のリア充な兄も後に偏見を改め、進撃の巨人やら君の名は。やら推しの子やら可愛い女の子アニメにもハマる訳ですからね。

 

3位:ダライアスII 26円 (前月2位、累計612円)

ダライアスシリーズのパイロットの変遷、と言うか若返りぶりからも、時代ごとの流行りや当時のタイトーの方針が伺えますね。

女キャラ側が、どんどん幼い外見になっていったのに対し、男キャラ側は最後の最後でオッサンになった点が興味深いです。

もっと言えばDBACから事実上キャラとしてのパイロットが消えた点も印象的でした。結果的に時代を越えて愛されやすいのでは。

ダラIIから21年でDBACが出た訳ですが、DBACから21年まで、あと7年(2024年現在)。その時キャラもゲームも、どうなるのやら。

 

4位:怒首領蜂大往生ブラックレーベル 20円 (前月6位、累計23円)

オリジナルよりボス撃破後の爆発演出が派手になった代わりに、どのボスでも同じパターンになって飽き易いのが気がかりです。

ところで、やっと1周クリアできました。オリジナル、怒首領蜂III、ブラックの順で結局、難しい方からクリアしていった、という。

ブラックは多く出るハイパーを、どう捉えるか、ですかね。ハッキリ言って取って使う度に難しくなるのに多く出るのはチグハグです。

その一方で、オリジナルや怒首領蜂IIIよりも積極的に使えて、肝心な時に持ってない事態に陥りにくく後半で助かるのも事実です。

 

5位:スーパーピクセルレーサーズ 8円 (前月圏外、累計115円)

6位:ケツイ 7円 (前月圏外、累計474円)

7位:メタルブラック 4円 (前月3位、累計130円)

8位:Math the Cross Math Puzzle 3円 (前月圏外、累計50円)

9位タイ(1/2):ダイノレックス 2円 (前月圏外、累計18円)

 

9位タイ(2/2):リングフィットアドベンチャー 2円 (前月7位、累計145円)

棘上筋って言うんですかね?肩こり解消、背筋強化、姿勢改善に励んだ結果、そこを触ると痛む様になったので中止しました。

ところでTVモードで、たまに画面が映ったり映らなかったりする様になり、解像度を720p以下に変えている間は症状が治まります。

最初から本体付属のHDMIケーブルでは接触が悪く、PS4に使っていた他のケーブルと交換して両方とも問題なく使えたのですが。

なぜ1080pだと映らなくなるんでしょうね。4K55インチで720pは無いだろう…と思いきや僕の目が悪いのもあって大差ない気も。

 

11位タイ(1/3):グラディウスIII 伝説から神話へ 1円 (前月圏外、累計2585円)

11位タイ(2/3):鉄拳7 1円 (前月圏外、累計1056円)

11位タイ(3/3):魔法大作戦 1円 (前月圏外、累計610円) ※レビューあり

 

2/3 結果を振り返って ☆

本項では、上記を元に、ゲームジャンルごとのタイトル数と金額の合計・平均を表にまとめ、グラフ化しています。

ジャンル名 タイトル数 合計 平均
シューティング 8  138  17.25 
フィットネス 1  2  2 
レース 1  8  8 
パズル 1  3  3 
格闘 2  3  1.5 
合計 13  154  11.85 ↓

 

 

好奇心は猫をも殺す、と言いますが好奇心を「親切心」と置き換えても全く問題なく通るのでは、と10年ぶりに考えさせられました。

10年前の知り合いとの件…たぶん彼からすれば何気ないボヤキを、僕が真に受けて真剣に応じた結果、絶縁されましたとさ。

「いいよ作んなくて^^」が日本人的な遠慮なのか、文字通りの意味で鬱陶しがっているのか。未だ識別できる自信はありません。

最近の恩人との件…これも似た感じで応じたら、突然ルール違反だと叱責され既に謝った失言まで掘り返され絶縁も仄めかされ。

挙句その記事ごと削除しダンマリ。僕に言った事を改めて周知するのでも撤回するのでもなかった為、ここが引き際と悟りました。

結局どちらも、何もしないのが正解でしたかね?僕以外の近しい人が同じ事したら好意的に返すのでしょうが。もう勉強しようっと。

これまでの合算は26,227円です。これで、治療用ミルク46缶分の資金を寄付したことになります。

参考リンク:ユニセフってなあに?:子どもと先生の広場:日本ユニセフ協会

↓ゲーセン262回分のお金で、重度の子どもたちを救える(「写真素材 足成」より引用)。
 

 

3/3 最後に

まず詳細を伏せますが、あるエッセイで、ある表現を修正しました。長く不快な思いをさせてしまい、申し訳ございませんでした。

また、ご勝手ながら次回の更新を無期限延期とさせて頂きます。最後に「勉強」と書いた通り、4月から勉強を始めた為です。

前の簿記2級の時はゲー募録で凌ぎましたが、それでも勉強との両立が辛く、まして今回はストックがなく無理と判断しました。

備忘録として経過を羅列するのも手間ですし著作権侵害のリスクもあります。以上より申し訳ございませんが、ご理解ください。

今月のコメントは当初、恩人との件を細かく書く予定でしたが、その恩人も心身ボロボロな中、書いて良い物かと悩んでいました。

かと言って僕も2ヵ月くらい精神的ダメージが続いた手前、書かない訳には行きません。そこで知り合いとの件も出し分散しました。

自分本位かも知れませんが、これを読んだからと言って恩人には活動を辞めて欲しくはないです。あくまで他人のボヤキです。

2024/04/20 初公開

 

VGFコンテンツ一覧へ移動

VGFトップページへ移動