ゲー募録 2018年11月分

本ページで対象とする精通度:★★★★★

(各ゲームに精通)

所要時間:約5分(最低限) or 約7分(たっぷり) or 約7分(全て)

 

目次

最低限の文章で済ませたい方には「」の項目のみ、たっぷり読みたい方には「」の項目も追加で読んで頂ければ幸いです。

それらを読んでもなお飽き足らないのであれば、末尾が空欄の項目も是非読んで下さい。

1.ゲー募ランキング ベスト13 ★

僕の今月分のゲー募の成果を、ゲームごとの金額とコメントを添えて、金額が高い順に公開しています。

2.結果を振り返って ☆

上記を元に、ゲームジャンルごとのタイトル数と金額の合計・平均をまとめています。

3.最後に

本ページについての、あとがきです。

 

1/3 ゲー募ランキング ベスト13 ★

「ゲー募」って何ぞや?という方は、まず「1円から出来る、ゲームで募金」をご覧ください。

本ページでは、今月分のゲー募の成果をまとめています。ランキング数と実際のゲーム数が異なる場合もあるので悪しからず。

ただ、都合により前月までに紹介済みのゲームは一部を除き、コメントや画像を省かせて頂いています。

他の月のゲー募録を知りたい方は、こちらへ御越し下さい。

 

1位:雷電II 90円 (前月6位、累計125円)

いつ実現できるかは分かりませんが、旧サイト時代に5面まで作った段階式攻略法の完結は、まだ諦めていません。

その際、旧サイト時代と違って、自爆に頼らない方針に転換する予定です。やっぱり煩雑すぎたと反省した為です。

ただ、とっくにPS3が生産終了し、未だDL配信すらされていない今となっては、どれほど需要があるのかは気掛かりです。

にしても4以前の雷電って前に出ないとパワーアップすら、まともに出来ませんね。ガレッガや魔法大作戦の何と有難い事か。

 

2位:ファイナルファイト 15円 (前月2位、累計62円)

カプコンベルトでは本作だけがアーケード版の工場出荷設定と異なり、スコアで5機も残機が増えるのが初期設定となっています。

海外版の工場出荷設定は知りませんが、いずれにせよ初期設定に拘る自分にとっては有難い事です。

 

3位:パワードギア 12円 (前月1位、累計198円)

3面でボス相手に必須のボムかナパームを取れるかが運任せなのは、あんまりです。もし取れなかったら頑張れ。

 

4位:バトルガレッガRev.2016 11円 (前月4位、累計895円) ※レビューあり

5位:パズルボブル2 10円 (前月4位、累計32円)

 

6位:パズルボブルジャーニー 7円 (前月7位、累計13円)

手軽さ命のスマホの割には読み込み時間が長い他、1ステージにも時間が掛かりがちで面倒くさい点が気になりました。

挙句、ボス戦では復活や攻撃の度に強制的に照準合わせが中断される理不尽さに怒り爆発し、あっさりと止めてしまいました。

やっぱり自分にはアーケードゲームの方が合いますね。スマホゲームはアーケードに近いと言われますが、うーむ。

 

7位:バトルサーキット 4円 (前月13位、累計6円)

某カタログでは本作が大ヒットしたと書かれる一方、存在すら知らなかったと言うライターや著名人も居て、よく分かりません。

 

8位タイ(1/5):鉄拳7 2円 (前月9位、累計511円)

次回作が出るよりも、レビューを作るよりも前に燃え尽きてしまうのは、鉄レボ以降では今回が初めてかも知れません。

まあ、原因の大半は消極的な戦法の蔓延なのですがね。それを出来るのが良い、との意見も頭では分かるのですがね。

直接、意見を送ろうにも、わざわざツイッター上にいる取り巻き連中に絡まれるリスクを冒してまで送りたいかと言うと…ねぇ。

だいたい意見なら発売直後にアンケートを書いて送りました。でも反映されず売れてる以上こっちが折れて去るしかないっしょ。

 

8位タイ(2/5):ぷよぷよeスポーツ 2円 (NEW !)

タイトル通り、ぷよぷよのeスポーツ推進を目的としたシリーズ最新作。ほぼ対戦のみの割り切りと1999円の低価格が売り。

発売後1ヵ月は500円だったので買いましたが、既にネットワーク対戦に食傷気味だったので、CPU戦を2回やっただけです。

まあ某所によると10連鎖できて初めて初心者卒業らしいので、5連鎖で精一杯な僕には、どのみち無理な話なのですがね。

連鎖の際「いち、に」と数えるボイスとなっているのはeスポーツで連鎖コールが沸くのを見越しての事でしょうが、味気ないですね。

あとスイッチに、ぷよ通がネットワーク対戦つきで復刻されるそうですが、果たして本作と競合せずに済むのでしょうか。

 

8位タイ(3/5):Gダライアス 2円 (前月圏外、累計81円)

8位タイ(4/5):DJMAXテクニカQ 2円 (前月5位、累計249円)

8位タイ(5/5):雷電 6円 (前月圏外、累計30円)

13位タイ(1/3):ミスタードリラーグレート 1円 (前月10位、累計77円) ※レビューあり

13位タイ(2/3):天地を喰らうII 赤壁の戦い 1円 (前月7位、累計18円)

 

13位タイ(3/3):虫姫さま 1円 (NEW !)

魅惑的な大自然、及び、主人公レコ姫のボイスで知られる縦シュー。Steam版にはサントラやDLCとのセット販売もあって、お得。

サントラを聞いて14年ごしに発見した事。それは2面ボス前に、レコ姫は「あーいっぱいいるー」と仰っている事です。

ずーっと「あーん、まいうー」だと信じて疑いませんでした。ちょうど「サクレツの実」なるボムが出るので何か実でも食ってるのかと。

なおゲーム自体はケイブとしては最もオーソドックスな部類であり、色々な意味でプレイしていて癒される事でしょう。

 

2/3 結果を振り返って ☆

本項では、上記を元に、ゲームジャンルごとのタイトル数と金額の合計・平均を表にまとめ、グラフ化しています。

ジャンル名 タイトル数 合計 平均
アクション 5  33  6.6 
格闘 1  2  2 
シューティング 5  106  21.2 
音楽 1  2  2 
パズル 3  19  6.33 
合計 15  162  10.8 

 

 

この時期に休止していた本サイトの移転を済ませましたが、私用もあって再開するのは2019年2月末の予定でした。

それを変更し12月に前倒しした理由は、本サイトをブックマークされているブログ様が、いち早く対応して下さった為です。

ただ旧URLに移転した旨を書いたのみで、向こうへ知らせに行った訳でも無いにも関わらず、です。

これまで書いてきたネタがネタだけに、もう見ていないものと思っていました。そうでは無かった事に僕は感激しました。

職場でも良くして頂いて内々定も頂いた事も重なり、良い意味で自分は必要とされている、と自信を持てた物です。

かつての僕がオフ会というのを脳内でシミュレートした時は、決まって相手を怒らせてしまう結果でした。今なら、あるいは?

これまでの合算は12,640円です。これで、保冷箱7箱を提供できるだけの資金を寄付したことになります。

参考リンク:ユニセフってなあに?:子どもと先生の広場:日本ユニセフ協会

↓ゲーセン126回分のお金で、熱に弱いワクチンを運ぶ(「写真素材 足成」より引用)。
 

 

3/3 最後に

初めて4回連続でゲー募録となりましたが、以前に述べた「いざ」となった、という事で、ご理解いただきたいです。

その代わりと言っては何ですが、急ピッチでガレッガ段階式攻略法の冒頭を作り、ロケテストもどきを実施しました。

コメントの内容は、もう一つ候補がありました。そちらは、また別の時期に書く事となるかも知れません。

あと、写真選びの際、なるべく金額が近い物を選んでいましたが、面倒なので超過さえしていれば良し、と考え直しました。

2020/06/30 「PS1版ミスタードリラーグレート」へのリンクを追加

2019/02/27 初公開

 

VGFコンテンツ一覧へ移動

VGFトップページへ移動