ゲー募録 2021年3月分

本ページで対象とする精通度:★★★★★

(本サイト、及び、各ゲームに精通)

所要時間:約5分(最低限) or 約6分(たっぷり) or 約7分(全て)

 

目次

最低限の文章で済ませたい方には「」の項目のみ、たっぷり読みたい方には「」の項目も追加で読んで頂ければ幸いです。

それらを読んでもなお飽き足らないのであれば、末尾が空欄の項目も是非読んで下さい。

1.ゲー募ランキング ベスト5 ★

僕の今月分のゲー募の成果を、ゲームごとの金額とコメントを添えて、金額が高い順に公開しています。

2.結果を振り返って ☆

上記を元に、ゲームジャンルごとのタイトル数と金額の合計・平均をまとめています。

3.最後に

本ページについての、あとがきです。

 

1/3 ゲー募ランキング ベスト5 ★

「ゲー募」って何ぞや?という方は、まず「1円から出来る、ゲームで募金」をご覧ください。

本ページでは、今月分のゲー募の成果をまとめています。ランキング数と実際のゲーム数が異なる場合もあるので悪しからず。

ただ、都合により前月までに紹介済みのゲームは一部を除き、コメントや画像を省かせて頂いています。

他の月のゲー募録を知りたい方は、こちらへ御越し下さい。

 

1位:グラディウスIII 伝説から神話へ 68円 (前月6位、累計159円)

今は旧サイト時代に作った事があるなら、それも復活公開していますが検索結果で、ひとつ困った事があります。

それは、しばらくの間、本命の新作を差し置いて旧サイト時代の方が検索に引っ掛かってしまう事です。

引っ掛かるだけなら、まだしも目次みたいな単体では内容がなくリンク切れしたページが引っ掛かってしまうのは思わしくないです。

これなら無理して復活公開せず、webアーカイブからリンクを貼る方が良いのでしょうか。でも、それでは読み込みが遅いのがね。

そうそう、お陰様でグラIII全人類、復活パターンいずれも好評の様でホッとしています。やっぱり動画は伸びませんが。

 

2位:ダライアス外伝 36円 (前月1位、累計319円)

そう言えば動画でアップデート前のバージョンを観ました。その時のストームコーザーの登場演出は、悪い意味で衝撃的でしたね。

元より通常版でも高めの価格やタイトー商法で反感を買っておいて、肝心の出来栄えがコレなのは擁護できませんね。

まあ予定より遅れたものの無事アップデートして名誉挽回し、次に繋げてみせた点は見事ですが。[ソース元1] [同2]

一部でアップデートありきの開発を悪く言われる事がありますが、もしアップデートできなければ復刻モノ界隈は絶望的ですよね。

ライデンファイターズエイシズとか、もしアップデートできず仕舞いだったら名復刻どころか商品失格の烙印を押されたでしょうし。

それなら今の様な復刻モノ界隈の盛り上がりはなかった筈です。意見は自由ですが復刻モノ界隈ではアップデートさまさまですよ。

最も毎回毎回、発売直後に不具合だらけでは今後に響くので最初から、しっかり作り込むに越した事はないのですがね。

 

3位:ドラゴンボールファイターズ 27円 (前月4位、累計781円) ※レビューあり

ようやく本格的に取り掛かりました。GGSTの発売に合わせようとレビューを作っていますが、良くも悪くも振り回されています。

まず、GGST最初の延期によってドリラーGのレビューや初代グラディウス全人類を作れました。下手すりゃ存在しませんでした。

続いて2度目の延期で後回しの予定だったグラIII全人類を先に作りました。一方、魔法大作戦の段階式攻略法が延びています。

ついでに言うとグラIII関連もアケアカで出たから作っています。こう書くと我ながら最近の更新はアドリブ気味でギョッとしています。

話をDBFZに戻して、いま超サイヤ人ゴッド級の方って、かなり少ない様ですね。そうか、だから、なかなか対戦できなかったのか。

なお設定を変えると文字通り桁違いの超人とばかり対戦する羽目となります。ごく稀に勝てる事もあるので、やってみる物ですね。

とは言え全体の勝率は下がる一方なので、のびのびと同じ段位を待ちながらCOM戦する方が精神衛生上は良いと思います。

 

4位:フォールガイズ 13円 (前月3位、累計116円)

誰も指摘しませんがF2PでもないのにCOM戦など1人用のモードが全くない、というのは思い切った仕様ですよね。

あるいは将来、人が集まらなくなった頃に、しれっと追加するかも知れません。その頃には、もう手遅れな気もしますが。

 

5位タイ(1/2):グラディウスII GOFERの野望 1円 (前月圏外、累計82円) ※レビューあり

5位タイ(2/2):エントワインド 1円 (前月圏外、累計2円)

    

2/3 結果を振り返って ☆

本項では、上記を元に、ゲームジャンルごとのタイトル数と金額の合計・平均を表にまとめ、グラフ化しています。

ジャンル名 タイトル数 合計 平均
アクション 2  14  7 
シューティング 3  105  35 
格闘 1  27  27 
合計 6  146  24.33 

 

 

僕は障害もち、という事もあり一つの職場に2年いられるかが大きな壁でした。居ようと思えば居られた事もありましたが。

結論から申しますと紆余曲折ありつつも遂に2年の壁を越えられました。それと同時に契約満了となりました。

先方からは、はっきりとパンデミックのせい、と断言された他、最終日まで色々な仕事で引っ張りだこでした。花も頂きました。

この点は次の職場に向けて大きな自信となりました。すぐ再就職は無理でしたが、ひと月も経たない内に再就職できました。

そもそも辞めずに居られたのは僕自身の努力も、そうですが周りの方々に恵まれた結果です。この場でも御礼申し上げます。

そりゃ色々と言いたい事、納得できない事はアホ程ありますし少し荒療治が過ぎたとも思いますが、それもまた成長の糧ですね。

これまでの合算は17,123円です。これで、スケッチブックとクレヨン(8色)149セット分の資金を寄付したことになります。

参考リンク:ユニセフってなあに?:子どもと先生の広場:日本ユニセフ協会

↓ゲーセン171回分のお金で、子供たちの将来を豊かにする(「写真素材 足成」より引用)。
 

 

3/3 最後に

1月から書き続けてきた仕事ネタのコメントは今回にて一旦の完結です。これらが少しでも、お役に立てれば幸いです。

ところで今回、初めにダラ外で書こうと思った内容は、むしろ前月の方が適していたので、やめました。全く考えていませんでした。

また本来ならば今回のユニセフの例は家庭用の水と衛生・尊厳回復キットですが、前回と数が変わらなかったので、やめました。

2021/06/16 「PS4版ドラゴンボールファイターズ」へのリンクを追加

2021/05/31 初公開

 

VGFコンテンツ一覧へ移動

VGFトップページへ移動