ゲー募録 2021年7月分

本ページで対象とする精通度:★★★★★

(本サイト、及び、各ゲームに精通)

所要時間:約5分(最低限) or 約6分(たっぷり) or 約7分(全て)

 

目次

最低限の文章で済ませたい方には「」の項目のみ、たっぷり読みたい方には「」の項目も追加で読んで頂ければ幸いです。

それらを読んでもなお飽き足らないのであれば、末尾が空欄の項目も是非読んで下さい。

1.ゲー募ランキング ベスト9 ★

僕の今月分のゲー募の成果を、ゲームごとの金額とコメントを添えて、金額が高い順に公開しています。

2.結果を振り返って ☆

上記を元に、ゲームジャンルごとのタイトル数と金額の合計・平均をまとめています。

3.最後に

本ページについての、あとがきです。

 

1/3 ゲー募ランキング ベスト9 ★

「ゲー募」って何ぞや?という方は、まず「1円から出来る、ゲームで募金」をご覧ください。

本ページでは、今月分のゲー募の成果をまとめています。ランキング数と実際のゲーム数が異なる場合もあるので悪しからず。

ただ、都合により前月までに紹介済みのゲームは一部を除き、コメントや画像を省かせて頂いています。

他の月のゲー募録を知りたい方は、こちらへ御越し下さい。

 

1位:グラディウスIII 伝説から神話へ 221円 (前月2位、累計565円)

この頃から復活パターンを研究しています。中断セーブを使えばPS2版より快適でリメインオプションの検証も、し易いです。

 

2位:レミングス パズルアドベンチャー 112円 (前月1位、累計396円) ※レビューあり

宣伝される330円のロケットは、真上のブロックや階段を破壊するスキルですが、絶対に買ってはいけない理由は3つあります。

1つ、時間で回復するエネルギーを5も消費する点です。大半のスキルが1〜2なのでロケットを使わない方が大抵、安上がりです。

2つ、撃つロケット4発のうち2発の軌道が少し横に逸れがちな点です。運が悪いと壊してはいけないブロックまで壊します。

よって、せっかくロケットの方が早く安上がりなケースであっても上記の運まかせ故に、おいそれと使う訳には、いきません。

これらを意図的に伏せた悪質な詐欺だ、とGooglePlayに訴えて返金して貰えましたが、もう1つ加えて「返品」を訴えるべきでした。

それは外せない点です。ロケットや自爆など余分なスキルを強制的に付けさせられ、あらぬ誤操作にまで悩まされて不快です。

まあ運を考えてもエネルギー無限なら時間短縮できます。その機会やスキルの選択肢が多い有料会員なら買って損はないかも。

 

3位:ギルティギアストライヴ 15円 (前月3位、累計150円)

GGXrd時代と打って変わって、ストーリーモード全編をアップロードできる点に驚きました。

 

4位:バーチャファイターeスポーツ 14円 (前月4位、累計56円)

COM戦に四苦八苦する中、PvPには全くガードしない相手も居て、プレイヤー層の幅広さを感じましたね。

まあ彼らとて出くわした以上、倒さねばならない訳ですが。わざと負けてあげるのも、それはそれで嫌味な奴だと思いますしね。

嫌味だの舐めプだの言われない程度に接戦を演じ、それとなく相手に上達のヒントを与えつつ勝つ、とか出来るんですかね。

なお、ちょっと段位が上がると今度は僕が倒される側となる訳ですが。COM戦といい相手の強さが極端なんですよ、このゲーム。

 

5位:リングフィットアドベンチャー 8円 (前月6位、累計24円)

カスタムモードならアドベンチャーモードと異なり、いくらでも好きな運動を出来ますが、一番の売りを捨てる事にもなり難しいです。

 

6位:フォールガイズ 4円 (前月7位、累計143円)

家族の受けが良く、なまじ何時でも遊べるゲームほど、かえって遊ばなくなる現象は、あると思います。これも、その1つでしたね。

 

7位タイ(1/2):ことばのパズル もじぴったんアンコール 2円 (NEW !)

ことばの連鎖が気持ちいい知的好奇心くすぐり系パズルゲーム。アンコールでは新しい言葉やステージが加わり、より現代的に。

ゲーム自体は面白いと思いつつも、そこまで入れ込んだ訳ではありませんが開発者の、もじぴったんブログには入れ込みました。

これを読んでから僕のレビューでは、このゲームや新要素は誰に向いているか、と言った事の解説に力を入れる様になりました。

「こちらもあわせてどうぞ」も丸パクリです。僕の旧サイト時代を知る方の中には、方向が変わったのを感じた方も居ると思います。

残念ながら直接このブログで得た情報を活かせる仕事には就けませんでしたが、むしろ年とる度に血となり肉となる筈なのです。

市場縮小は誰のせいか、といった記事もあります。僕も含め、言い訳や責任転嫁が得意な方は心して読みましょう。[ソース元1]

話をゲームに戻します。個人的にアーケード版と同じ5〜6ステージを選ぶモードの復活が嬉しいです。何か気分が違うんですよ。

 

7位タイ(2/2):鉄拳7 2円 (前月8位、累計897円)

9位:バトルガレッガRev.2016 1円 (前月圏外、累計1038円) ※レビューあり

    

2/3 結果を振り返って ☆

本項では、上記を元に、ゲームジャンルごとのタイトル数と金額の合計・平均を表にまとめ、グラフ化しています。

ジャンル名 タイトル数 合計 平均
アクション 1  4  4 
シューティング 2  222  111 
格闘 3  31  10.33 
パズル 2  114  57 
フィットネス 1  8  8 
合計 9  379  42.11 ↓

 

 

炎上を機に8年かけて理解した事。それは店、客を問わずゲーセン側は自分に酔いたいだけで潰れようが、どうでも良い事です。

意味が分からない?なら、なぜ店は再三の忠告を無視し、衰退の責任を何かに擦り付けるのでしょうか。[ソース元1] [同2] [同3]

いや別に無視しても良いと思いますよ。外野の忠告を聞き過ぎるより、今いる客だけを重視した方が上手くいく事もあるでしょうし。

最も、ビデオゲームは低迷、自慢のクレーンは違法スレスレなのを上手くいっている、と思えればの話ですが。[ソース元1] [同2]

大抵、今いる客の単価じゃ足りないから潰れる訳です。忠告を基に方針を改めれば、復活のチャンスが見えないとも限りません。

それを無視どころか総出で封殺した挙句、潰れて責任転嫁し続ける醜態。自分に酔いたい訳でなければ何だと言うのでしょうか。

これまでの合算は18,229円です。これで、予抗マラリア薬3605錠分の資金を寄付したことになります。

参考リンク:ユニセフってなあに?:子どもと先生の広場:日本ユニセフ協会

↓ゲーセン182回分のお金で、早期に治療を施せる(「写真素材 足成」より引用)。
 

 

3/3 最後に

今月のコメントは2021年5月分から順に続いています。はじめての方は、そこから読んで頂ければ幸いです。

もじぴったんも含め今月は、これまで以上に人様の地雷を踏みかねない内容かも知れません。こちらも覚悟は出来ております。

代わりと言っては何ですが、もじぴったんのソース元に貼られたリンクも読めば、いくらか溜飲が下がるかと思われます。

当初は店、客の両方に触れる予定でしたが散漫な文章となったので、まずは店に絞り、公開1週間前に第一稿を書き上げました。

それでも納得いかず暗礁に乗り上げた所、某炎上YouTuberの凋落と、それへの揶揄を知った事で方向が、まとまりました。

忠告を無視しても良い旨とクレーンを記し、迷走し掛けた結論を原点に戻す等して公開前日、やっと納得のいく文章となりました。

 

レミングススマホへのリンク追加に合わせ、ソース元のリンク切れを修正しました。

2022/08/20 「Android版レミングス パズルアドベンチャー」へのリンクを追加

2021/12/15 初公開

 

VGFコンテンツ一覧へ移動

VGFトップページへ移動