ゲー募録 2022年5月分

本ページで対象とする精通度:★★★★★

(本サイト、及び、各ゲームに精通)

所要時間:約4分(最低限) or 約5分(たっぷり) or 約6分(全て)

 

目次

最低限の文章で済ませたい方には「」の項目のみ、たっぷり読みたい方には「」の項目も追加で読んで頂ければ幸いです。

それらを読んでもなお飽き足らないのであれば、末尾が空欄の項目も是非読んで下さい。

1.ゲー募ランキング ベスト11 ★

僕の今月分のゲー募の成果を、ゲームごとの金額とコメントを添えて、金額が高い順に公開しています。

2.結果を振り返って ☆

上記を元に、ゲームジャンルごとのタイトル数と金額の合計・平均をまとめています。

3.最後に

本ページについての、あとがきです。

 

1/3 ゲー募ランキング ベスト11 ★

「ゲー募」って何ぞや?という方は、まず「1円から出来る、ゲームで募金」をご覧ください。

本ページでは、今月分のゲー募の成果をまとめています。ランキング数と実際のゲーム数が異なる場合もあるので悪しからず。

ただ、都合により前月までに紹介済みのゲームは一部を除き、コメントや画像を省かせて頂いています。

他の月のゲー募録を知りたい方は、こちらへ御越し下さい。

 

1位:パックマン99 80円 (前月1位、累計645円)

基本的に僕が携帯ゲーム機で遊ぶ時は親がテレビを観ている時に限りますが、途中からテレビ観てなくても遊ぶ様になりました。

パックマン99を1回あそぶ事が勉強する為の儀式でした。 音質は落ちますが、ヘッドホン付けずに遊ぶのも楽で良い物ですね。

 

2位:グラディウスIII 伝説から神話へ 35円 (前月2位、累計1612円)

スマホの充電まち、食後30分以上の気分転換に重宝しています。どれくらい3Fの復活パターンを、こなしたか自分でも分からず。

 

3位:ギルティギアストライヴ 30円 (前月9位、累計296円)

なまじ格ゲーは連戦機能があって、ゲー募で再プレイ毎に入力する手前、スマホを充電していない時しか遊べていません。

あと単純に負けるとムカついて勉強にまで影響するので、プレイ時間と裏腹に、あまり気分転換には向いていないのでした。

 

4位:ロックマンX4 10円 (前月4位、累計26円)

ゼロの名台詞はCMとゲーム本編とで、喋りの区切り方が違っていて、けっこう印象も変わって聞こえると思いました。

 

5位:ロックマンX5 9円 (NEW !)

Xシリーズ完結編となる筈だった5作目。それもあって悲壮感が大きく、再利用された旧作の音楽やボスの攻撃パターンもあり。

どういう訳か、X5から目ぼしい攻略サイトがないんですね。成長要素が複雑化しただけに、指針のないまま進めるのが不安で。

それを補う為かゼロが、かなり強くなって序盤は易しいので、X4よりも概ね爽快ではありました。ちょっと強すぎな気もしますが。

そうそうゼロと言えば、せっかくカプセルを見つけても、ほぼ意味なくて、ぬか喜びさせられるのは、どうにかならなかったのか、と。

酷評されるエイリアの強制通信も初見で、ゆっくり進めるうちは言うほど不快でもないとは思います。確かに強制は頂けませんが。

 

6位:フォールガイズ 7円 (前月圏外、累計159円)

7位:魔法大作戦 5円 (前月13位、累計586円) ※レビューあり

 

8位:リングフィットアドベンチャー 4円 (前月10位、累計82円)

そう言えば旧ハイスコアガール3巻で、勉強するなら毎日、運動するのもオススメだぞ、と主人公の友人が言っていましたね。

同様の記事は数え切れない程ありますが実際に、やると疲れ切って勉強どころでない事も。やり過ぎでしたかね?[ソース元1]

 

9位:鉄拳7 3円 (前月15位、累計927円)

10位:レミングス パズルアドベンチャー 2円 (前月6位、累計969円) ※レビューあり

11位タイ(1/3):ジッピーレース 1円 (前月圏外、累計32円)

11位タイ(2/3):ダライアスII 1円 (前月15位、累計60円)

11位タイ(3/3):ダライアス外伝 1円 (前月6位、累計363円)

     

2/3 結果を振り返って ☆

本項では、上記を元に、ゲームジャンルごとのタイトル数と金額の合計・平均を表にまとめ、グラフ化しています。

ジャンル名 タイトル数 合計 平均
アクション 4  106  26.5 
シューティング 4  42  10.5 
格闘 2  33  16.5 
パズル 1  2  2 
フィットネス 1  4  4 
レース 1  1  1 
合計 13  188  14.46 

 

 

受験せず1年、勉強した意義はありました。スムーズに新テキスト等を1周し、割と早いうちに本試験問題集に移れましたので。

4月中旬からGWの間に1周、1ヵ月で、もう1周し、残りの10日ほどで間違えた問題を中心に周回しました。合わせて4周しました。

基本的には2周目で解けた問題は優先度を落としますが、印刷した解答用紙に含まれる問題なら何度でも解いていました。

関連するテキスト等の問題も合間を縫って解きました。例外を除き本試験を解けてテキストを解けないのは相当マズい筈なので。

あと以前は間違えた問題を翌日、解き直したのを止めました。相当やる気なくすので、代わりに見直しと周回を優先したのです。

問題と解答をA4ノートへ切り貼りする作業を直接クリアバインダーに綴じて時間短縮と、色々やってもスランプが悩みの種でした。

これまでの合算は21,167円です。 これで、子ども592人分の鉛筆とノートを提供できるだけの資金を寄付したことになります。

参考リンク:ユニセフってなあに?:子どもと先生の広場:日本ユニセフ協会

↓ゲーセン211回分のお金で、子ども達に勉強の道具を提供する(「写真素材 足成」より引用)。
 

 

3/3 最後に

レミングススマホに、かまけていて、こっちを忘れていたので公開前日に慌てて作った割には、イイ感じに出来て良かったです。

2022/08/20 「Android版レミングス パズルアドベンチャー」へのリンクを追加

2022/07/31 初公開

 

VGFコンテンツ一覧へ移動

VGFトップページへ移動