ゲー募録 2018年12月分

本ページで対象とする精通度:★★★★★

(各ゲームに精通)

所要時間:約3分(最低限) or 約5分(たっぷり) or 約5分(全て)

 

目次

最低限の文章で済ませたい方には「」の項目のみ、たっぷり読みたい方には「」の項目も追加で読んで頂ければ幸いです。

それらを読んでもなお飽き足らないのであれば、末尾が空欄の項目も是非読んで下さい。

1.ゲー募ランキング ベスト8 ★

僕の今月分のゲー募の成果を、ゲームごとの金額とコメントを添えて、金額が高い順に公開しています。

2.結果を振り返って ☆

上記を元に、ゲームジャンルごとのタイトル数と金額の合計・平均をまとめています。

3.最後に

本ページについての、あとがきです。

 

1/3 ゲー募ランキング ベスト8 ★

「ゲー募」って何ぞや?という方は、まず「1円から出来る、ゲームで募金」をご覧ください。

本ページでは、今月分のゲー募の成果をまとめています。ランキング数と実際のゲーム数が異なる場合もあるので悪しからず。

ただ、都合により前月までに紹介済みのゲームは一部を除き、コメントや画像を省かせて頂いています。

他の月のゲー募録を知りたい方は、こちらへ御越し下さい。

 

1位:ケツイ 93円 (前月圏外、累計106円)

2017年末に作った、ぐわんげレビューの思い出話で書いた「もうすぐ」とは1年後という意味ですよ?だってエムツーだから…。

さておき、僕は10年以上ケツイが好きである一方、苦手でもあったんですよ。昔は「5」欲しさに無茶しがちでしたからねぇ。

それを払拭できたのも、ひとえにPS4版のアケチャレとDEATHTINYモードの、お陰です。

アケチャレをクリアするには生き延びねばならず、やり込み要素も兼ねているので某カタログでPS2大往生を語った方も満足かと。

ただ場合によっては、無敵時間でズルしなければ詰む状況で再開させられるのが難点です。任意で、もっと長く巻き戻せれば。

DEATHTINYでは一度に一瞬しか弾を消せないので、普段ボムを撃つ様な難所でも気合で避けねばなりません。

すると案外スイスイ避けられる物ですね。失敗しても保険があり、「5」に代わるアイテムがドバドバ出て最高ですね。

 

2位:ファイナルファイト 53円 (前月2位、累計115円)

やり込む度に、ナイフ男〇ね、と思います。熱くなる度に動きが散漫となって殴られ易くなり、さらに熱くなる悪循環ですね。

 

3位:バトルガレッガRev.2016 7円 (前月4位、累計902円) ※レビューあり

段階式攻略法1/3の公開直前から、動画は1面ずつ作った方が良いんじゃないか、と思い始めました。

今のスタイルだと15分にすべくカットせねばならず面倒だし、ステップアップのプレイは次回の動画に入ったりとチグハグですから。

まあ、それを改めるには時間が足りず、2/3から変わるのも変だと思ってガレッガでは没となりました。まあ次回にでも。

 

4位:パワードギア 3円 (前月3位、累計201円)

超メガクラッシュは、ボムみたいなストック制にした方が良かったと思います。現状、ほぼ使い所が無いですからね。

 

5位タイ(1/3):ドラゴンボールファイターズ 2円 (前月圏外、累計554円) ※レビューあり

5位タイ(2/3):グラディウス 2円 (前月圏外、累計191円) ※レビューあり

5位タイ(3/3):DJMAXテクニカQ 2円 (前月8位、累計251円)

8位タイ(1/2):雷電III 1円 (前月圏外、累計2円)

8位タイ(2/2):熱血硬派くにおくん 1円 (前月圏外、累計220円)

 

2/3 結果を振り返って ☆

本項では、上記を元に、ゲームジャンルごとのタイトル数と金額の合計・平均を表にまとめ、グラフ化しています。

ジャンル名 タイトル数 合計 平均
アクション 3  57  19 
格闘 1 → 2  2 
シューティング 4  103  25.75 
音楽 1  2  2 
合計 9  164  18.22 

 

 

この時期は、内々定を取った職場の3回のトライアル雇用に精を出していました。

どうなる事かと思いましたが、めでたく合格です。ふだん何気なく行ってきた事が大いに活きたのです。

まず、支援A型で行っていたPCの事務作業のノウハウが活きました。基本が出来れば応用にも活きる、という訳です。

続いて、excelでゲー募をデータベース化していたのも活きました。これはMOSスペシャリストとの相乗効果も大きいです。

更に、MOSで習わないVLOOKUP関数の習熟を求められた際、ゲー募が良い練習台となって極めて順調に習熟できました。

かくして、ふだん何気なく行ってきた事が大いに活き、めでたく合格した事で自信を付けたまま2019年を迎えられたのです。

これまでの合算は12,804円です。これで、家庭用の水と衛生・尊厳回復キットを3キット提供できる資金を寄付したことになります。

参考リンク:ユニセフってなあに?:子どもと先生の広場:日本ユニセフ協会

↓ゲーセン128回分のお金で、身も心も清潔に(「写真素材 足成」より引用)。
 

 

3/3 最後に

ケツイのコメントでは、某カタログについて、もっと突っ込もうかと思いましたが、やめました。

あと、最後の画像サイズは足成の標準である横481とさせて頂きました。容量が横640の3割であった為です。

2021/06/16 「PS4版ドラゴンボールファイターズ」へのリンクを追加

2019/04/29 初公開

 

VGFコンテンツ一覧へ移動

VGFトップページへ移動