ゲー募録 2019年12月分

本ページで対象とする精通度:★★★★★

(本サイト、及び、各ゲームに精通)

所要時間:約3分(最低限) or 約4分(たっぷり) or 約5分(全て)

 

目次

最低限の文章で済ませたい方には「」の項目のみ、たっぷり読みたい方には「」の項目も追加で読んで頂ければ幸いです。

それらを読んでもなお飽き足らないのであれば、末尾が空欄の項目も是非読んで下さい。

1.ゲー募ランキング ベスト6 ★

僕の今月分のゲー募の成果を、ゲームごとの金額とコメントを添えて、金額が高い順に公開しています。

2.結果を振り返って ☆

上記を元に、ゲームジャンルごとのタイトル数と金額の合計・平均をまとめています。

3.最後に

本ページについての、あとがきです。

 

1/3 ゲー募ランキング ベスト6 ★

「ゲー募」って何ぞや?という方は、まず「1円から出来る、ゲームで募金」をご覧ください。

本ページでは、今月分のゲー募の成果をまとめています。ランキング数と実際のゲーム数が異なる場合もあるので悪しからず。

ただ、都合により前月までに紹介済みのゲームは一部を除き、コメントや画像を省かせて頂いています。

他の月のゲー募録を知りたい方は、こちらへ御越し下さい。

 

1位:海底大戦争 7円 (前月4位、累計53円)

3面ボスの顔が剥がれるのって、かなりグロテスクだと思うんですがね。あれでCERO:Aなんですよね。いいんですかね?

 

2位:ミスタードリラーグレート 6円 (前月1位、累計279円) ※レビューあり

もし堀江美都子がドリラーを気に入らなかったら。ドリラーに参加しなかったら。おそらく全く別の未来を辿ったかも知れませんね。

 

3位:ストリートファイターZERO3 4円 (NEW !)

元々ストIIIの前座であった筈のシリーズ最終作。スト30thに日本版、海外版どころか多数の資料や解説も収録。

発売当時、個人的には「いまさらァ!?」って感じでしたが従兄弟を筆頭に、割と周りで流行っていた様な気がします。

なお僕は必殺技が出せず勝てず嫌でしたが5年後、それを克服してからドハマりしました。従兄弟との、ひと時を思い出します。

改めて10数年ぶりにCPU戦をプレイしましたが、あまりの難しさに腕おちたなぁ、と。最終ボスに勝てずともトロフィーを取れました。

ただ一部を除き理不尽ではなく、地力を求められるタイプの強さなので、接戦か負け越しで久々にCPU戦で熱くなった物です。

それにしてもストシリーズは不思議です。ストIIを最後に、濃い写実主義からモダンなアニメ路線に変化し、ZERO3がピークでした。

そのままアニメ路線を進むかと思いきやストIVで、また写実主義に戻りましたからね。流行は繰り返される、という事でしょうか。

 

4位タイ(1/2):グラディウス2 2円 (前月圏外、累計46円)

4位タイ(2/2):ぐわんげ 2円 (前月5位、累計358円) ※レビューあり

6位タイ(1/3):ケツイ 1円 (前月2位、累計451円)

6位タイ(2/3):ドラゴンボールファイターズ 1円 (前月圏外、累計614円) ※レビューあり

6位タイ(3/3):沙羅曼蛇2 1円 (前月圏外、累計23円)

  

2/3 結果を振り返って ☆

本項では、上記を元に、ゲームジャンルごとのタイトル数と金額の合計・平均を表にまとめ、グラフ化しています。

ジャンル名 タイトル数 合計 平均
アクション 1  6  6 
シューティング 5  13  2.6 
格闘 2  5  2.5 
合計 8  24  3 ↓

 

 

僕にとって2010年代は暗黒の10年でした。2010、2013、2016年と辛い事が起きて、ぶっ倒れた事もありました。きっと2019年も…。

現にWeb・リアルを問わず、それなりに辛い事があったので、思い込みも含めてジンクスは存在するのだ、と痛感しました。

それでもジンクスを破りたい一心で、ゲーム大会に出たり幕張メッセに出掛けたりと、新しい事に多くチャレンジした1年でした。

なお立ちはだかるジンクスの中、これまたWeb・リアルを問わず仲間や幸運に恵まれた事で、どうにか、ぶっ倒れずに済みました。

まあ、その、なんだ。この暗黒の10年は、「大切なものは、目に見えない」という名言の意味を知る為の試練だった様に思います。

いま意味を知った!僕は立派に鍛え上げられた!等と断言は出来ませんが、これを糧に2020年代は光明の10年とならん事を。

これまでの合算は14,913円です。これで、バレーボール14個とバレーボールネット14枚分の資金を寄付したことになります。

参考リンク:ユニセフってなあに?:子どもと先生の広場:日本ユニセフ協会

↓ゲーセン149回分のお金で、バレーボールを通して心身を健やかに(「写真素材 足成」より引用)。
 

 

3/3 最後に

今月はタイトルが少ないので、すぐ終わるだろうと高を括っていましたが、結局ZERO3や今月のコメントに時間が掛かりました。

2021/06/16 「PS4版ドラゴンボールファイターズ」へのリンクを追加

2020/06/30 「PS1版ミスタードリラーグレート」へのリンクを追加

2020/05/16 初公開

 

VGFコンテンツ一覧へ移動

VGFトップページへ移動