ゲー募録 2021年8月分

本ページで対象とする精通度:★★★★★

(本サイト、及び、各ゲームに精通)

所要時間:約4分(最低限) or 約6分(たっぷり) or 約7分(全て)

 

目次

最低限の文章で済ませたい方には「」の項目のみ、たっぷり読みたい方には「」の項目も追加で読んで頂ければ幸いです。

それらを読んでもなお飽き足らないのであれば、末尾が空欄の項目も是非読んで下さい。

1.ゲー募ランキング ベスト9 ★

僕の今月分のゲー募の成果を、ゲームごとの金額とコメントを添えて、金額が高い順に公開しています。

2.結果を振り返って ☆

上記を元に、ゲームジャンルごとのタイトル数と金額の合計・平均をまとめています。

3.最後に

本ページについての、あとがきです。

 

1/3 ゲー募ランキング ベスト9 ★

「ゲー募」って何ぞや?という方は、まず「1円から出来る、ゲームで募金」をご覧ください。

本ページでは、今月分のゲー募の成果をまとめています。ランキング数と実際のゲーム数が異なる場合もあるので悪しからず。

ただ、都合により前月までに紹介済みのゲームは一部を除き、コメントや画像を省かせて頂いています。

他の月のゲー募録を知りたい方は、こちらへ御越し下さい。

 

1位:グラディウスIII 伝説から神話へ 295円 (前月1位、累計860円)

アケアカも素晴らしく出血大サービスなのは分かりますが、今になってPS2版の追加要素が恋しい点も事実です。

当たり判定の表示でショットやフォースフィールドも表示され、かつIFの結晶たる低難易度と処理落ちナシ、エクストラエディット…。

この様にPS2版も、またグラIIIの根強い人気に大きく貢献して来た筈です。というか僕もPS2版なくして好きになれたのかなぁ。

 

2位:レミングス パズルアドベンチャー 89円 (前月2位、累計485円) ※レビューあり

大体この辺の時期から何故か日本語、韓国語、中国語が表示されなくなったんですよね。なお初期設定は日本語です。

よって今から始める方にとっては全く言語が表示されず、訳の分からないままレミングの転落死を眺めるだけのゲームかと。

もし今から始めるなら、とりあえずレミングが落ちる前にタップして傘を置いて下さい。後は流れで何とかなるかと思われます。

330円のロケットと合わせてサポートに報告して半年、全く直る気配がありません。この辺で一気に熱が冷めた感じがしましたね。

 

3位:ギルティギアストライヴ 40円 (前月3位、累計190円)

そう言えば初回で、いきなりチュートリアル、道場へと誘導された仕様に、もう初心者が云々と言わせんよ、との凄みを感じました。

ただ道場はと言うと正直やってて辛く感じたので、早めに切り上げてCOM戦やオン対戦と交互に進めていきました。

確かにスポーツでも最初は地味で辛い基礎練習ばかりですが…。じゃあ、どうすれば、と言われると難しい話ではあります。

ベータテストの時に道場とCOM戦のハイブリッドとか、対戦の結果に応じた練習のガイド等を要望しましたが通りませんでした。

 

4位:鉄拳7 10円 (前月7位、累計907円)

5位:グラディウス 9円 (前月圏外、累計258円) ※レビューあり

 

6位:リングフィットアドベンチャー 7円 (前月5位、累計31円)

僕に続き全然ゲームしない人もハマりましたが、ミッションで2セットもマウンテンクライマーをやらされて腰を痛めてしまいました。

そこで安心して出来る裏技を見つけました。それは腕立て伏せの姿勢から、片足ずつ前後に動かしてもOKである点です。

左足を前に、そのまま右足も前に、左足を後ろに、そのまま右足も後ろに。これなら腰を痛めるリスクを激減できる筈です。

それで効果あるのかって?無理して腰を痛めて1ヵ月も休むリスクを考えれば、むしろ効果は激増すると言って良いでしょう。

 

7位:スターフォース 5円 (前月圏外、累計27円)

8位:ジッピーレース 4円 (前月圏外、累計25円)

9位:ショックトルーパーズ 3円 (前月圏外、累計4円)

10位:沙羅曼蛇 2円 (前月圏外、累計202円) ※レビューあり

11位タイ(1/3):雷電III 1円 (前月圏外、累計3円)

11位タイ(2/3):ダライアスバースト アナザークロニクル 1円 (前月圏外、累計41円)

11位タイ(3/3):ディグダグ 1円 (前月圏外、累計12円)

    

2/3 結果を振り返って ☆

本項では、上記を元に、ゲームジャンルごとのタイトル数と金額の合計・平均を表にまとめ、グラフ化しています。

ジャンル名 タイトル数 合計 平均
アクション 1  1  1 
シューティング 7  316  45.14 
格闘 2  50  25 
パズル 1  89  89 
フィットネス 1  7  7 
レース 1  4  4 
合計 13  467  35.92 ↓

 

 

ゲーセン側の客も自分に酔いたいだけ説の所以は、100円を200円硬貨に変えて欲しい、とゲーセンが溢した点です。[ソース元1]

もし、まだ僕が客の立場だったら凹んだと思いますよ。何で値上げしないんだよ水くさいな、とか実は信用されてないのかな、とか。

まるで自分に酔いたいだけの薄情者みたいな扱いだな、とか。と言うか、みんな愛を叫ぶ割に値上げの話になると…いえ何にも。

でも別に良いですよね。幸せの形は人それぞれ。節約しつつ店を通して自分に酔う事が幸せならば、それを大事にすべきです。

しかし炎上した当時の僕は全く、そう思わず否定しまくりました。褒め殺しで店つぶして、今のままで良いと本気で思ってんの?と。

これを機に長年の友達ともギクシャクし始めた気がします。もう少し相手の幸せを知ろうとすべきだった、と今になって思います。

これまでの合算は18,696円です。これで、微量栄養素パウダー8629袋分の資金を寄付したことになります。

参考リンク:ユニセフってなあに?:子どもと先生の広場:日本ユニセフ協会

↓ゲーセン186回分のお金で、緊急時にもビタミンやミネラルを摂取できる(「写真素材 足成」より引用)。
 

 

3/3 最後に

今月のコメントは2021年5月分から順に続いています。はじめての方は、そこから読んで頂ければ幸いです。

当初は、もっと直接的な表現だったのを自分だったら凹んだ、とマイルドにするも物足りず、その中間的な内容に落ち着きました。

それでも同時期は人としての自己表現の在り方や幸せとは何か、と言った話題に事欠かず、それを意識したつもりです。

完成してからウクライナ情勢の激変を受け、無知の怖さをテーマとした内容も一晩で完成させた上で、変更すべきか悩みました。

最終的には、むしろ変更前こそ浮き足立つ現状に合う内容ではないか、と判断し次回への引きを今の締めに書き換えました。

まあ、いずれにせよゲーセン側を悪く書いている点に変わりないのですが、僕だって色々と考えているんですよ、という事で一つ。

2022/08/20 「Android版レミングス パズルアドベンチャー」へのリンクを追加

2022/02/28 初公開

 

VGFコンテンツ一覧へ移動

VGFトップページへ移動