ゲー募録 2022年1月分

本ページで対象とする精通度:★★★★★

(本サイト、及び、各ゲームに精通)

所要時間:約4分(最低限) or 約5分(たっぷり) or 約6分(全て)

 

目次

最低限の文章で済ませたい方には「」の項目のみ、たっぷり読みたい方には「」の項目も追加で読んで頂ければ幸いです。

それらを読んでもなお飽き足らないのであれば、末尾が空欄の項目も是非読んで下さい。

1.ゲー募ランキング ベスト12 ★

僕の今月分のゲー募の成果を、ゲームごとの金額とコメントを添えて、金額が高い順に公開しています。

2.結果を振り返って ☆

上記を元に、ゲームジャンルごとのタイトル数と金額の合計・平均をまとめています。

3.最後に

本ページについての、あとがきです。

 

1/3 ゲー募ランキング ベスト12 ★

「ゲー募」って何ぞや?という方は、まず「1円から出来る、ゲームで募金」をご覧ください。

本ページでは、今月分のゲー募の成果をまとめています。ランキング数と実際のゲーム数が異なる場合もあるので悪しからず。

ただ、都合により前月までに紹介済みのゲームは一部を除き、コメントや画像を省かせて頂いています。

他の月のゲー募録を知りたい方は、こちらへ御越し下さい。

 

1位:レミングス パズルアドベンチャー 117円 (前月2位、累計928円) ※レビューあり

クリスマスから1ヵ月くらいは音楽も一新されていましたね。例によってステージ用は1曲だけですが。期間限定で良かったです。

 

2位:グラディウスIII 伝説から神話へ 65円 (前月1位、累計1468円)

復活パターンで実力アップを実感できた方は居るのでしょうかね。僕の場合、2周目1面をクリアできる確率が上がった気はします。

 

3位:ロックマン 19円 (前月9位、累計26円)

6から海外版2へと順に遡ってクリアし、初代も終盤まで行けましたが、イエローデビルの所で飽きて止めてしまいました。

まあ、もともとXの予習復習も兼ねてのプレイなので、そこまで遊んでおけば十分ではないかと思われます。またいつか。

初代は、やたらとシューティングゲーム並に弾幕が激しいイメージで、ロックマンの挙動と噛み合っていない感じは否めませんね。

あとE缶がないシビアさ、続編と比べて大味なグラフィックなど辛い部分もありますが、弱点武器でボスを瞬殺できるのは爽快です。

E缶がないシビアさも、言い換えればE缶なしでクリアできると保証されている訳で、それに頼りたくないタイプにはピッタリかと。

 

4位:ダライアスII 11円 (前月圏外、累計56円)

 

5位タイ(1/2):リングフィットアドベンチャー 6円 (前月5位、累計70円)

空を飛ぶのが、しんどいです。あれって結局、腕の力で前進するので腹筋ガードと同じポーズにしては本末転倒な気がします。

 

5位タイ(2/2):ギルティギアストライヴ 6円 (前月12位、累計238円)

なんか、よくリバサを投げで潰されます。僕も真似しようとしましたがタイミングが超シビアで、難なく成功させて凄いなぁ、と。

相手の起き上がりを気持ち遅めで狙うと良いのかな。あと通常投げより「ぶっきらぼうに投げる」の方が少し簡単な気がします。

リバサと言えばSヴォルカが定番だと思いますが、ぶっきらも投げやガードを潰せて、壁際からも脱出できて強い物ですね。

 

7位:クレイジークライマー2 4円 (前月圏外、累計57円)

8位タイ(1/4):ダライアスバースト アナザークロニクル 2円 (前月圏外、累計43円)

8位タイ(2/4):ケツイ 2円 (前月圏外、累計465円)

8位タイ(3/4):鉄拳7 2円 (前月8位、累計922円)

8位タイ(4/4):ことばのパズル もじぴったんアンコール 2円 (前月9位、累計6円)

12位タイ(1/3):クレイジークライマー 1円 (前月圏外、累計326円) ※レビューあり

12位タイ(2/3):ジッピーレース 1円 (前月圏外、累計29円)

12位タイ(3/3):魔法大作戦 1円 (前月圏外、累計579円) ※レビューあり

     

2/3 結果を振り返って ☆

本項では、上記を元に、ゲームジャンルごとのタイトル数と金額の合計・平均を表にまとめ、グラフ化しています。

ジャンル名 タイトル数 合計 平均
アクション 3  24  8 
シューティング 5  81  16.2 
格闘 2  8  4 
パズル 2  119  59.5 
フィットネス 1  6  6 
レース 1  1  1 
合計 14  239  17.07 ↓

 

 

VE Vol.1の約P78にて、岡本吉起は何もかも失って本当に追い込まれた時、純粋にゲームだけ作りたくなる、と仰りました。

ある意味、僕も似た様な感じでした。twitterで友情も何もかも失っても、サイト運営を続けたい思いまでは失われなかったのです。

当時は人気も反響もいらない、ただ運営さえ出来れば良い、と考えましたが、いま思えば自らの存在意義が欲しかったのでしょう。

結局、僕にはtwitterで面白おかしく呟いたり絵を描いたりして大勢と仲良くする力も、まして結婚に漕ぎ着ける力もない訳ですよ。

となると誰にも依存せず溢れ出る思いを満たせて、自らの存在意義を見出すにはサイト運営しかない、と改めて悟りました。

たとえ誰からも必要とされなくても続ける覚悟でしたが、多かれ少なかれ必要としてくれる方々が居てくれて本当に良かったです。

これまでの合算は20,360円です。これで、バレーボール29個とバレーボールネット29枚分の資金を寄付したことになります。

参考リンク:ユニセフってなあに?:子どもと先生の広場:日本ユニセフ協会

↓ゲーセン203回分のお金で、バレーボールを通して心身を健やかに(「写真素材 足成」より引用)。
 

 

3/3 最後に

今月のコメントでtwitter云々の話が分からない方は、2021年5月分から順に読んで頂ければ幸いです。

今月も私用が忙しいので3日で作りました。VE Vol.1の、おかげでスムーズに、まとめられました。

VEと言えばページ数に「約」を付けているのは、端末や文字サイズによってページ数が増減すると分かった為です。

ところで次回を以て本サイト8周年となりますが、またゲー募録の予定です。ガッカリさせない様に前もって告知させて頂きました。

2022/08/20 「Android版レミングス パズルアドベンチャー」へのリンクを追加

2022/05/31 初公開

 

VGFコンテンツ一覧へ移動

VGFトップページへ移動