ゲー募録 2014年12月分

 

目次

最低限ここだけでも読んで頂きたい項目には「★」、出来れば合わせて読んで頂きたい項目には「☆」が付いています。

それらを読んでもなお飽き足らないのであれば、末尾が空欄の項目も是非読んで下さい。

1.ゲー募ランキング ベスト7 ★

僕の12月分のゲー募の成果を、ゲームごとの金額とコメントを添えて、金額が高い順に公開しています。

2.結果を振り返って ☆

上記を元に、ゲームジャンルごとのタイトル数と金額の合計・平均をまとめています。

3.最後に

本ページについての、あとがきです。

 

1/3 ゲー募ランキング ベスト7 ★

「ゲー募」って何ぞや?という方は、まず「1円から出来る、ゲームで募金」をご覧ください。

本ページでは、12月分のゲー募の成果をまとめています。今回はベスト7で、きちっと紹介ゲームも7つです。

ただ、都合により前月までに紹介済みのゲームは一部を除き、コメントや画像を省かせて頂いています。

なお、ゲームによっては1時間3円で数えているケースもあるので参考程度に。

他の月のゲー募録を知りたい方は、こちらへ御越し下さい。

 

1位:鉄拳レボリューション 39円 (前月3位、累計347円) ※レビューあり

7月を境に右肩下がりの傾向にあり、前月には遂にツートップからも転落する等、このまま落ちていく一方かと思われました。

ところが今月になって4か月ぶりに30円台まで回復し、かつ7か月ぶりに1位へ帰り咲く、という底力を見せつけました。

この頃、VSHGの○ボタン(右パンチ)の効きが本格的に悪化したため、分解してボタンの端子を清掃しましたが無意味でした。

 

2位:エースコンバット インフィニティ 33円 (前月1位、累計437円) ※レビューあり

キャンペーン無制限出撃チケットもセール中に買いましたが、さすがに飽きてきましたね。

特別支給チケットのチャレンジも、めんどくさくて逆に萎えたものです。

 

3位:パックマン チャンピオンシップエディションDX+ 29円 (NEW !)

ドットイートとしてのパックマン最新作。敵にぶつかる直前のスロー化に敵を吹っ飛ばせるボムなど、初心者でも楽しめる仕上がり。

ちょうど、この頃に行われていたセール時に500円で買って、速攻でハマって速攻で飽きました。

にも関わらず、これだけ金額が高い理由は、1分以内で終わるタイムトライアルショートまでも1回1円でカウントしたためです。

ここの所ゲー募の合計が減るばかりで、ランキングも画一化しがちなのを何とかしたくて、あえてそうカウントしました。

 

4位:タイムクライシス 9円 (前月2位、累計35円) ※レビューあり

レビューのスクリーンショット撮影のための純正パッドでのプレイでも、ちゃんとカウントしています。

その時は3回くらいコンティニューしましたが、結局3-1で敵にカーソルを合わせられずに諦めましたね。

 

5位:雷電IV OverKill 6円 (前月4位、累計33円)

 

6位:ファイナルファンタジーVI 3円 (NEW !)

ドラクエと肩を並べるRPGの6作目。スマホ版は追加要素、音質、そしてグラフィックにおいて一つの決定版といえる。

何かとグラフィックと操作性で叩かれがちなスマホ版ですが、これが初FF6の僕としては、どちらも慣れれば問題ないレベルかと。

ところで、ヌルゲー扱いされがちな本作ですが、少なくとも序盤のうちは、やや難しめだと思います。

「幻獣を守れ!」イベントで、何度リトライする羽目になったことやら…。

 

7位:パワースマッシュ3 1円 (前月6位、累計20円) ※レビューあり

 

2/3 結果を振り返って ☆

本項では、上記を元に、ゲームジャンルごとのタイトル数と金額の合計・平均をまとめています。

ジャンル名 タイトル数 合計 平均
格闘1 → 39  39 
シューティング3  48  16 
RPG1 → 3  3 
アクション 1  29  29 
スポーツ1 → 1  1 
合計7  120  17.14 


 

 

 

 

 

 

↓こちらはジャンルと合計金額のグラフ。
 

ここ最近は、ゲー募の合計金額が右肩下がりであった等、あまり明るい話題がありませんでした。

しかし、今月は2つの点において、久々に明るい話題を提供できたと思います。

第1に、合計・平均ともに前月より上がりました。

合計金額自体は、この時点でワースト4ですが、実に3か月ぶりの回復ですし、平均に至っては過去最高です。

第2に、各ジャンルの分布がバランスよく分散しました。

ここ半年はエスコン∞の台頭もあってシューティングが7〜8割を占めていましたが、これだけ分散するのは4月以来です。

その反面、タイトル数が普段の半分ほどにまで減りました。

しかし、それ故に平均が劇的に増えましたし、ベスト3だけで100円以上も確保できているため大した問題ではありません。

12月というのは、仕事の疲れがピークに達していた上に、マンドリンの定期演奏会も間近に迫っていた時期です。

そのため、とにかく1日でも早く職場から逃げたい、逃げたい、という思いを必死に抑えつつ仕事していました。

ただ、最終日には職員の方々から励ましの言葉やプレゼントを頂くなど、利用者のみならず職員とも上手くやっていけたと思います。

さらに、4か月もバックれる事なく地獄を見続けてきた経験もあるため、これから仕事をしていく上で大きな自信が付いたものです。

ついでに、定期演奏会も上手い下手はさておき、無事に最後までやり遂げられて良かったです。この調子で2015年も突っ切る!

これまでの合算は1,445円です。これ+25円で、熱に弱いワクチンを運ぶのに必要な保冷箱1箱分の資金を寄付したことになります。

参考リンク:ユニセフってなあに?:子どもと先生の広場:日本ユニセフ協会

↓ゲーセン14回分のお金でワクチンを確実に現地へ送る(「写真素材 足成」より引用)。
 

 

3/3 最後に

本ページは1月上旬には一応の完成を見ており、1月末に公開予定でした。

ところが、途中でVSHG分解・改造奮闘記を挟み、更にタイクラ2のレビューもあったため、公開が1か月ずれ込む形となりました。

写真は、いつぞやの経口補水塩と同じような流れで選びました。

具体的には、保冷箱の写真がない→発泡スチロールの保冷箱がある→発泡スチロールの写真、という流れです。

ちなみに、 本当は検索ワードでヒットした中でも、一番気に入った植木の写真を使いたいと思っていました。

ですが、その写真では、どっちが主役なのか分かり辛かったので、泣く泣くこの写真にした訳です。

サイトへのリクエストや別のサイトからの引用も考えましたが、いずれも登録が必要であったため断念しました。

2017/02/14 「鉄拳レボリューション」へのリンクを追加

2015/04/17 「PS3版パワースマッシュ3」へのリンクを追加

2015/02/27 初公開

 

VGFコンテンツ一覧へ移動

VGFトップページへ移動