ゲー募録 2015年9月分

 

目次

最低限ここだけでも読んで頂きたい項目には「★」、出来れば合わせて読んで頂きたい項目には「☆」が付いています。

それらを読んでもなお飽き足らないのであれば、末尾が空欄の項目も是非読んで下さい。

1.ゲー募ランキング ベスト13 ★

僕の9月分のゲー募の成果を、ゲームごとの金額とコメントを添えて、金額が高い順に公開しています。

2.結果を振り返って ☆

上記を元に、ゲームジャンルごとのタイトル数と金額の合計・平均をまとめています。

3.最後に

本ページについての、あとがきです。

 

1/3 ゲー募ランキング ベスト13 ★

「ゲー募」って何ぞや?という方は、まず「1円から出来る、ゲームで募金」をご覧ください。

本ページでは、9月分のゲー募の成果をまとめています。今回はベスト13で、きちっと紹介ゲームも13つです。

ただ、都合により前月までに紹介済みのゲームは一部を除き、コメントや画像を省かせて頂いています。

他の月のゲー募録を知りたい方は、こちらへ御越し下さい。

 

1位:ギルティギアイグザード サイン 29円 (前月3位、累計546円) ※レビューあり

このたび、累計金額がエスコン∞を抜いてトップに躍り出ました。今思えば、初めのカウントが厳しすぎたせいなのですが。

近頃オン対戦では、負け続けるか5〜6連勝するかのどちらかに偏るケースが多いです。

それはさておき、家庭用のレベレーターでは、最低でもレビューで挙げたランクマッチの問題点だけは、改善して欲しいものです。

 

2位:ネバーアローン 26円 (前月2位、累計159円)

ネバーアローンには、ノーミスクリアによって解禁される隠し要素などは全くないので、ノーミスは完全なる自己満足の世界です。

それでも、ナスルクの言葉通り(?)、ノーミスクリアを目指す気持ちがあれば、そこから大いなる知恵を見つけられるはずです。

 

3位:スクランブル 22円 (前月6位、累計73円) ※レビューあり

関係ないですが、「ディフェンダー」というシューティングのオーパーツぶりには、ただただ脱帽させられます。

調べるとディフェンダーの版権元が、あのワーナーブラザーズの親会社タイムワーナーだそうです。

なので、アケアカでのディフェンダー復刻は絶望的でしょうね。仮に出ても、当時と同じコンパネでは遊べないですしね。

これまた関係ないですが、ワーナーといえば、めでたく復活が見えてきた漫画「ハイスコアガール」で気になる事があります。

それはモーコンを初めとする、当時無許可で使っていたゲームが出るシーンをどうするのか、という事です。

やっぱ差し替えが無難ですかね。確かに、わざわざ約16社から真面目に許可を取るのでは採算が合わないでしょうし。

 

4位:スターフォース 19円 (NEW !)

ゼビウスと双璧を成す縦シュー。PS4版には従来と別に、ハイスコアモードと5分間のスコアを競うキャラバンモードが追加。

ボムの類が基本的になく、クリアは相当難しいのですが、それでも連射ひとつで戦う男らしさはプレイしていて爽快です。

ハイスコアモード等は連射ボタンが使えないから、と満場一致で批判の的ですが、自力での連射も、それはそれで楽しいですよ。

それより納得いかないのが、今までと違ってR3ボタンでメニューを呼び出せなくした事です。どうしてこうなったのでしょうか。

 

5位:Gダライアス 16円 (前月圏外、累計44円)

6位:マグマックス 6円 (前月6位、累計10円)

7位タイ(1/2):クレイジークライマー 5円 (前月6位、累計55円) ※レビューあり

7位タイ(2/2):雷電II 5円 (前月圏外、累計13円)

9位:テラクレスタ 4円 (前月5位、累計12円)

10位:グラディウス 3円 (前月1位、累計166円) ※レビューあり

 

11位タイ(1/2):ぷよぷよSUN決定版 2円 (NEW !)

ぷよぷよシリーズ3作目。新たに加わった太陽ぷよを上手く消せば、連鎖が出来なくても大ダメージだ!

ネットでは否定的ですが、本作の欠点を感じ取れるのは、それこそ10連鎖以上できるマニアぐらいではないのか、と思います。

個人的には、太陽ぷよのお蔭で、それほど連鎖を組まなくても、そこそこいけるのが有難いところです。

ところで、セガ発売のバージョンではラスボスの声が撮り直されているそうですが、その動画って見当たらないですよね。

 

11位タイ(1/2):ムーンクレスタ 2円 (前月6位、累計7円)

13位:シティコネクション 1円 (前月圏外、累計21円)

 

2/3 結果を振り返って ☆

本項では、上記を元に、ゲームジャンルごとのタイトル数と金額の合計・平均をまとめています。

ジャンル名 タイトル数 合計 平均
格闘1  29  29 
シューティング 8  77  9.63 
アクション 3  32  10.67 
パズル 1 → 2  2 
合計13  140  10.77 


 

 

 

 

 

 

↓こちらはジャンルと合計金額のグラフ。
 

9月に入っても風邪が治る気配がなかったため、結局病院へ行って、薬をもらう羽目になりました。

厳密には、少しずつ治りかけていたのが、マンドリンの合宿に参加したら、ぶり返してしまったのです。

やっぱり、無理はイカンですね。最も、そのお蔭で病院へ行く決心がついて、風邪を治せた訳ですが。

ところで、 この月は2年前、旧サイト末期の炎上から休止までの苦い記憶を、ふと思い出す事がありました。

ざっくり言うと、ゲーセン批判でTwitterが炎上し、その余波でネット仲間から愛想を尽かされ、旧サイトを休止した事件です。

確かに、あの時は相当ショックでしたが、今は、こうなって本当に良かったと思っています。

何故なら、これを機に自分の至らない所を初め、色々な事を見直す切っ掛けが出来たためです。

そして、この事件で得た教訓は、未だ僕に大きな活力を与える事となるのです。

もちろん炎上しないに越した事はないのですが、炎上して何か得られるモノがあったならば、それで良いのではないでしょうか。

この事件があったからこそ、今の自分がいます。誰が何と言おうと自分は、この事を前向きに捉えています。

これまでの合算は3,412円です。これ+10円で、子ども32人分のスケッチブックとクレヨン(8色)分の資金を寄付したことになります。

参考リンク:ユニセフってなあに?:子どもと先生の広場:日本ユニセフ協会

↓ゲーセン34回分のお金で、子供たちの将来を豊かにする(「写真素材 足成」より引用)。
 

 

3/3 最後に

今回のコメントは、1週間かけて推敲を繰り返しました。

推敲のたびに旧サイト末期と同じような不快な文章へと変貌してしまっていましたが、公開直前で思い留まり簡潔にまとめました。

ところで、R-Type Dimensionsの公開を2か月延期し、代わりにGダラ攻略の続きを11月に持ってきました。

理由は、それまで使っていた捕獲術2のD端子が色落ちして使用不能となり、新しいキャプボを買う羽目になったためです。

せっかくなので、それに合わせてR-Type Dimensionsのレビューを後回しとし、当初の予定より内容を拡充する事にしました。

2016/04/16 「PS4版クレイジークライマー」へのリンクを追加

2015/10/30 初公開

 

VGFコンテンツ一覧へ移動

VGFトップページへ移動