ゲー募録 2018年4月分

本ページで対象とする精通度:★★★★★

(各ゲームに精通)

所要時間:約3分(最低限) or 約4分(たっぷり) or 約5分(全て)

 

目次

最低限の文章で済ませたい方には「」の項目のみ、たっぷり読みたい方には「」の項目も追加で読んで頂ければ幸いです。

それらを読んでもなお飽き足らないのであれば、末尾が空欄の項目も是非読んで下さい。

1.ゲー募ランキング ベスト12 ★

僕の今月分のゲー募の成果を、ゲームごとの金額とコメントを添えて、金額が高い順に公開しています。

2.結果を振り返って ☆

上記を元に、ゲームジャンルごとのタイトル数と金額の合計・平均をまとめています。

3.最後に

本ページについての、あとがきです。

 

1/3 ゲー募ランキング ベスト12 ★

「ゲー募」って何ぞや?という方は、まず「1円から出来る、ゲームで募金」をご覧ください。

本ページでは、今月分のゲー募の成果をまとめています。ランキング数と実際のゲーム数が異なる場合もあるので悪しからず。

ただ、都合により前月までに紹介済みのゲームは一部を除き、コメントや画像を省かせて頂いています。

他の月のゲー募録を知りたい方は、こちらへ御越し下さい。

 

1位:ドラゴンボールファイターズ 48円 (前月1位、累計331円) ※レビューあり

ネットワーク対戦では同じ腕前に設定すると相手が弱すぎ、自分より強い設定では相手が強すぎで辛かったです。

なお、ポイントが40〜50万になる頃には、どの設定でも相手が強すぎです。やればやる程、充実感より辛さが勝ります。

 

2位:魔法大作戦 46円 (前月2位、累計119円) ※レビューあり

確か、この月に初めてノーコンクリアを達成でき、レビューを書く事としました。もし出来なかったら、と思うと不安でした。

 

3位:レイフォース 37円 (前月6位、累計258円)

もしアレンジBGMを1ステージと言わず全曲、用意したら価格は、どれだけ高くなるのでしょうか。

 

4位:DJMAXテクニカQ 30円 (前月11位、累計168円)

5位:サムライスピリッツ零スペシャル 29円 (前月5位、累計72円)

6位:ワンダーボーイ 15円 (前月8位、累計68円)

7位:オーバートップ 14円 (前月4位、累計131円) ※レビューあり

8位:バトルガレッガRev.2016 10円 (前月3位、累計799円) ※レビューあり

9位:ライデンファイターズ 4円 (前月圏外、累計5円)

 

10位:鉄拳7 3円 (前月7位、累計469円)

僕は毎回、ネットワーク対戦の前にトレジャーバトルを3戦して肩を慣らしますが、そこで負けると脱力感に襲われます。

 

11位:ライデンファイターズ2 2円 (前月圏外、累計3円)

12位タイ(1/5):ジッピーレース 1円 (前月圏外、累計21円)

12位タイ(2/5):熱血硬派くにおくん 1円 (前月8位、累計216円)

12位タイ(3/5):出世大相撲 1円 (前月圏外、累計2円)

12位タイ(4/5):ライデンファイターズJET 1円 (前月圏外、累計2円)

12位タイ(5/5):雷電 1円 (前月圏外、累計22円)

 

2/3 結果を振り返って ☆

本項では、上記を元に、ゲームジャンルごとのタイトル数と金額の合計・平均を表にまとめ、グラフ化しています。

ジャンル名 タイトル数 合計 平均
アクション 2  16  8 
格闘 3  80  26.67 
シューティング 7  101  14.43 
レース 2  15  7.5 
音楽 1  30  30 
スポーツ 1 1 1
合計 16  243  15.19 

 

 

今月からレイトンと鬼太郎6期が始まりましたね。どちらも前番組と異なる作風ですが、面白くて毎週みています。

特に、作品を鑑賞して涙を流したのは鬼太郎の、すねこすり回が初めてです。

作品が素晴らしいのは勿論のこと、色々あって僕自身も涙腺が緩んだのか、それが人生に影響するのか考えさせられました。

それにしても鬼太郎は不思議な作品だと思います。萌え化が進んだ5期よりも更に萌え化が著しく、放送前は賛否両論でした。

ところが実態は、鬼太郎に詳しくない人ほど原作への冒涜だと否定し、逆に詳しい人ほど良くある事と肯定していたそうです。

ふつう新シリーズが出ると、古参ファンが否定派に回りがちなだけに、鬼太郎の逆転現象は実に興味深いです。

これまでの合算は10,951円です。これ+17円で、救急医薬品キット4キットを提供できるだけの資金を寄付したことになります。

参考リンク:ユニセフってなあに?:子どもと先生の広場:日本ユニセフ協会

↓ゲーセン109回分のお金で、軽いけがや病気などに対応(「写真素材 足成」より引用)。
 

 

3/3 最後に

目ぼしい写真が無かったので、今回の写真選びには難儀しました。

 

ドラゴンボールファイターズのリンク追加に合わせ、目次に色を付け横画面デバイス時の画像の表示領域を4倍としました。

2021/06/16 「PS4版ドラゴンボールファイターズ」へのリンクを追加

2018/07/30 初公開

 

VGFコンテンツ一覧へ移動

VGFトップページへ移動