ゲー募録 2019年3月分

本ページで対象とする精通度:★★★★★

(各ゲームに精通)

所要時間:約5分(最低限) or 約7分(たっぷり) or 約7分(全て)

 

目次

最低限の文章で済ませたい方には「」の項目のみ、たっぷり読みたい方には「」の項目も追加で読んで頂ければ幸いです。

それらを読んでもなお飽き足らないのであれば、末尾が空欄の項目も是非読んで下さい。

1.ゲー募ランキング ベスト10 ★

僕の今月分のゲー募の成果を、ゲームごとの金額とコメントを添えて、金額が高い順に公開しています。

2.結果を振り返って ☆

上記を元に、ゲームジャンルごとのタイトル数と金額の合計・平均をまとめています。

3.最後に

本ページについての、あとがきです。

 

1/3 ゲー募ランキング ベスト10 ★

「ゲー募」って何ぞや?という方は、まず「1円から出来る、ゲームで募金」をご覧ください。

本ページでは、今月分のゲー募の成果をまとめています。ランキング数と実際のゲーム数が異なる場合もあるので悪しからず。

ただ、都合により前月までに紹介済みのゲームは一部を除き、コメントや画像を省かせて頂いています。

他の月のゲー募録を知りたい方は、こちらへ御越し下さい。

 

1位:バトルガレッガRev.2016 67円 (前月3位、累計1006円) ※レビューあり

シークレットタブでも「ガレッガ 攻略」で検索して2〜3番目くらいに本攻略が出る点は、評価して頂いている何よりの証かな、と。

一方、完全にスコア稼ぎや他の機体を度外視した攻略につき、稼ぐ方や他の機体を使う方には申し訳なく思います。

だからと言って、ぜったい稼いだ方が良いよ、とかミヤモトの方が良いよ、とか延々と言われ続けると困ってしまいますね。

確かに、ご指摘は有難いと申し上げましたが、遊び方や方針は人それぞれ、という前提を無視して押し付けられると弱るのです。

まあ僕自身も似たような事をし続けているので、あまり人様の事は言えないし因果応報なのかも知れないですね。

 

2位:ミスタードリラーグレート 39円 (前月4位、累計126円) ※レビューあり

PS1版のドリラーはブロックの処理を省いている、との事です。それで困ったのが2000mをプレイしている時です。

具体的には、後で酸素カプセルが落ちて来る事を見越して下へ下へ掘る際、2000mでは酸素カプセルが消えてしまうのです。

処理と言えばアーケード版と異なり酸素カプセルを取った時に「パラリ♪」と音が鳴りません。PS1の性能の限界かと思いきや。

なんと、とことんドリラーで別のアイテムを取ると音が鳴ります。鳴らせるんだったら、酸素カプセルの時でも鳴らしてよ…と脱力。

無理せず素直にPS2で出して欲しかったですが仮に、そうしていたら今Vitaで遊ぶ機会は無かった訳で、難儀な物です。

 

3位:ミスタードリラー 34円 (前月2位、累計531円) ※レビューあり

ちょっと調べたんですがiphone版って、いつの間にか配信終了した様ですね。

となるとプレステミニを除けば今から買って現行ハードで遊べるドリラーは、ドリルスピリッツとオンラインの2つなのでしょうか。

それらを遊べる3DSもXboxOneも、お先真っ暗とドリラーの現状は、どん底です。どん底を目指すゲームなだけに皮肉な物です。

 

4位:雷電II 14円 (前月6位、累計147円)

5位:ドラゴンボールファイターズ 10円 (前月7位、累計565円) ※レビューあり

6位:パズルボブル2 7円 (前月5位、累計62円)

7位タイ(1/3):DJMAXテクニカQ 3円 (前月圏外、累計254円)

 

7位タイ(2/3):エースコンバット5 3円 (NEW !)

壮大かつ感動的な物語で知られるシリーズ5作目。PS4版はリマスターだがエスコン7の初回ロットにのみ付属し、今は入手不可。

オリジナルが出た頃の僕は、この手の大作ゲームに食傷気味でした。正直それは今でも続いています。

難易度ノーマルでプレイして序盤で難しくて投げてしまい、それでエスコン7もプレイしないままです。イージーで、やり直すべき?

でもアーケードモードなら熱くなれました。やっぱり自分は、こういうのをプレイしたいんだな、と思いました。

 

7位タイ(3/3):テトリスエフェクト 3円 (NEW !)

Rezやルミネスの開発者が手掛けた新たなるテトリス。テトリスで広がる幻想的な景色や音が、あなたを異世界へ誘う。

薦められて買って正解でした。やる事は、ただのテトリスであるが故に、プロジェクションマッピング的な演出が映えますね。

あえて苦言を呈すなら、演出でブロックが見辛い点と、毎回ズームせねばならない点です。作風に反する苦言では、ありますが。

1度、部屋を真っ暗にしてプレイした所、最高クラスの没入感でしたが目の疲れも最高クラスでした。VRだと、どうなる事やら。

 

10位タイ(1/5):ケツイ 1円 (前月1位、累計244円)

いつか段階式攻略法を作るならば、ケツイケアとは、また違った方針となるかと思われます。あれはあれで素晴らしいですがね。

 

10位タイ(2/5):沙羅曼蛇2 1円 (前月7位、累計20円)

10位タイ(3/5):鉄拳7 1円 (前月圏外、累計512円)

10位タイ(4/5):ファイナルファイト 1円 (前月圏外、累計118円)

10位タイ(5/5):パズルボブルジャーニー 1円 (前月圏外、累計15円)

 

2/3 結果を振り返って ☆

本項では、上記を元に、ゲームジャンルごとのタイトル数と金額の合計・平均を表にまとめ、グラフ化しています。

ジャンル名 タイトル数 合計 平均
アクション 3  74  24.67 
シューティング 5  86  17.2 
パズル 3  11  3.67 
格闘 2  11  5.5 
音楽 1 3 3
合計 14  185  13.21 ↓

 

 

今月を持ってレイトンと鬼太郎6期が第一部完しましたね。レイトンは、そのまま終わってしまいましたが。

鬼太郎を観て、自分と異なる多様な価値観との付き合い方、及び、距離の置き方を考える様になりました。

確かに自分にとって理解し難い価値観を持っている人と出会った時、つい親切心から色々と忠告をしてしまいがちです。

しかし時には、あえて忠告せず見守ったり、一定の理解を示しつつ距離を置いたりする事も、また大事なのでは、と思いました。

人を変えるには物凄く苦労する割に、それが報われると限らないし反撃も、されます。自分を変える方が、よっぽど簡単ですね。

まあアレですよ。勝手に人んち上がり込んで、勝手に演説おっぱじめる様な政治家が居たとして、誰が投票するか、って話ですよ。

これまでの合算は13,297円です。これで、レクリエーションキット1キット分の資金を寄付したことになります。

参考リンク:ユニセフってなあに?:子どもと先生の広場:日本ユニセフ協会

↓ゲーセン132回分のお金で、子供90人の疲れを回復(「写真素材 足成」より引用)。
 

 

3/3 最後に

今月のネタも何パターンかあって、どれにするか悩みました。

ガレッガや「2/3 結果を振り返って」のコメントは、近頃の僕なりの魂のメッセージであります。むろん自分にも向けています。

2021/06/16 「PS4版ドラゴンボールファイターズ」へのリンクを追加

2020/06/30 「PS1版ミスタードリラーグレート」へのリンクを追加

2019/06/30 初公開

 

VGFコンテンツ一覧へ移動

VGFトップページへ移動