ゲー募録 2020年12月分

本ページで対象とする精通度:★★★★★

(本サイト、及び、各ゲームに精通)

所要時間:約4分(最低限) or 約6分(たっぷり) or 約6分(全て)

 

目次

最低限の文章で済ませたい方には「」の項目のみ、たっぷり読みたい方には「」の項目も追加で読んで頂ければ幸いです。

それらを読んでもなお飽き足らないのであれば、末尾が空欄の項目も是非読んで下さい。

1.ゲー募ランキング ベスト9 ★

僕の今月分のゲー募の成果を、ゲームごとの金額とコメントを添えて、金額が高い順に公開しています。

2.結果を振り返って ☆

上記を元に、ゲームジャンルごとのタイトル数と金額の合計・平均をまとめています。

3.最後に

本ページについての、あとがきです。

 

1/3 ゲー募ランキング ベスト9 ★

「ゲー募」って何ぞや?という方は、まず「1円から出来る、ゲームで募金」をご覧ください。

本ページでは、今月分のゲー募の成果をまとめています。ランキング数と実際のゲーム数が異なる場合もあるので悪しからず。

ただ、都合により前月までに紹介済みのゲームは一部を除き、コメントや画像を省かせて頂いています。

他の月のゲー募録を知りたい方は、こちらへ御越し下さい。

 

1位:フォールガイズ 61円 (NEW !)

最後の1人となるまで、かわいい謎の生物が多彩なアトラクション踏破を目指して走り、跳び、転び、落ち、そして蹴落とすゲーム。

ある方のプレイを機に少しずつ興味を持った所、たまたまPS+でDLしていた事を後から知って、始めました。

格ゲーを除き最近の対戦ゲームは操作が複雑なのもそうですが、ネットワークで誰かと組む必要性に僕は抵抗があります。

一方フォールガイズは操作が簡単で、一部のステージを除き誰かと組まなくて良い点に惹かれ、キレつつもドハマリしました。

何より長くて1回5〜6ステージ、15分ほどで終わる手軽さ、シンプルかつシビアな作風など往年のアーケードゲームっぽさが最高。

鉄拳7やDBFZ等の派手さに音を上げた全然ゲームしない人もフォールガイズの観戦にハマり、たまに僕にプレイを頼む程です。

ところで謎の生物「Guys」は、YUKIのマスコットキャラ「ゆきんこ」に似ていると思います。公式コラボの日は来るのか?[ソース元1]

 

2位:グラディウス 53円 (前月7位、累計249円) ※レビューあり

左端に張り付いたまま、どこまで行けるか検証した結果、どう頑張っても2面の途中までが限度でした。

あとアケアカグラIIIの特別仕様は初代グラディウスの時点で欲しかったですが、もしDLC化するならプラス何円で出来るでしょうか。

 

3位:ダライアス外伝 14円 (前月1位、累計161円)

よく言われる赤勲章避けと、それに失敗した時の自爆に関して、色々と対策のパターンが考えられて奥が深いです。

ただ自爆すれば良い訳でなく、そのゾーンで出る赤の数や、いま青が出ているか、ボム(STG)の残り等から判断を迫られます。

まあ極端な話、ボスまでにウェーブ+白弾となれば良いです。それでボム(STG)を使いまくれて赤勲章を取りまくれて一石二鳥。

ついでに次のゾーンで赤の数がピッタリ合えば全く避ける必要なし、むしろ取らねばならないので状況が一変します。

他にも御法度を破って赤を取りまくり、最後の赤が出た時だけ自爆するのも手です。道中ではウェーブ+ウェーブでも困りません。

なお白弾さえ付けばウェーブのレベルに関わらず威力は、ほぼ変わりないですが、レベル1では範囲が狭い分、弱く感じるかも。

結論として赤勲章避けは、あくまで1度も死にたくない上級者に課せられる試練な訳ですね。出来ないなりに何とかなるのです。

 

4位:ドラゴンボールファイターズ 7円 (前月3位、累計720円) ※レビューあり

5位:グラディウスIII 伝説から神話へ 4円 (前月圏外、累計59円)

6位:ダライアス 3円 (前月圏外、累計245円) ※レビューあり

7位タイ(1/2):パズルボブル 2円 (前月圏外、累計23円)

7位タイ(2/2):スラッシュラリー 2円 (前月圏外、累計233円)

9位タイ(1/2):魔法大作戦 1円 (前月2位、累計575円) ※レビューあり

9位タイ(2/2):鉄拳7 1円 (前月5位、累計878円)

    

2/3 結果を振り返って ☆

本項では、上記を元に、ゲームジャンルごとのタイトル数と金額の合計・平均を表にまとめ、グラフ化しています。

ジャンル名 タイトル数 合計 平均
アクション 1  61  61 
シューティング 5  75  15 
格闘 2  8  4 
パズル 1 2  2 
レース 1  2  2 
合計 10  148  14.8 ↓

 

 

パンデミックを機に感染対策が広く徹底された事もあり、インフルエンザ感染者が去年の9割も減りました。[ソース元1]

もう一つ個人的にショックだったのが咳エチケットです。パンデミック前まで普通に手で覆ってました、すみません。少し言い訳を。

少なくとも2011年の論文からして当時、咳エチケットには肘の内側で覆う、との概念が全くなかった点が伺えます。[ソース元1]

肘の内側で覆うのが正解、と初めて啓蒙されたのは5年後でしょうか。その翌年、厚生労働省も動きました。[ソース元1] [同2]

しかし、その後もアメリカの、がん研究者の同種のツイートが話題になる等、広く知られるに至りませんでした。[ソース元1]

そして物語はパンデミックへ続きます。将来みんなパンデミック前より健康になれる様に、まず2021年を健康に生きましょうか。

これまでの合算は16,668円です。これで、使い捨ての注射器(5ml)3075本分の資金を寄付したことになります。

参考リンク:ユニセフってなあに?:子どもと先生の広場:日本ユニセフ協会

↓ゲーセン166回分のお金で、子どもたちが安全に予防接種を受けられる(「写真素材 足成」より引用)。
 

 

3/3 最後に

前月ダラ外で書こうとしたネタを存分に書けました。ただ思ったより既に自爆ネタも知られていたので、予定より修正しました。

咳エチケットの際、手で覆う人と肘の内側で覆う人の割合も盛り込む予定でしたが、ソース元が見つからず断念しました。

2021/06/16 「PS4版ドラゴンボールファイターズ」へのリンクを追加

2021/02/28 初公開

 

VGFコンテンツ一覧へ移動

VGFトップページへ移動