ゲー募録 2014年8月分

 

目次

最低限ここだけでも読んで頂きたい項目には「★」、出来れば合わせて読んで頂きたい項目には「☆」が付いています。

それらを読んでもなお飽き足らないのであれば、末尾が空欄の項目も是非読んで下さい。

1.ゲー募ランキング ベスト14 ★

僕の8月分のゲー募の成果を、ゲームごとの金額とコメントを添えて、金額が高い順に公開しています。

2.結果を振り返って ☆

上記を元に、ゲームジャンルごとのタイトル数と金額の合計・平均をまとめています。

3.最後に

本ページについての、あとがきです。

 

1/3 ゲー募ランキング ベスト14 ★

「ゲー募」って何ぞや?という方は、まず「1円から出来る、ゲームで募金」をご覧ください。

本ページでは、8月分のゲー募の成果をまとめています。ベスト14なのに紹介ゲームは17つもあるのは気にしないように。

ただ、都合により前月までに紹介済みのゲームは一部を除き、コメントや画像を省かせて頂いています。

なお、ゲームによってはフリープレイ5円で数えているケースもあるので参考程度に。

他の月のゲー募録を知りたい方は、こちらへ御越し下さい。

 

1位:エースコンバット インフィニティ 62円 (前月1位、累計223円) ※レビューあり

2位:鉄拳レボリューション 35円 (前月2位、累計261円) ※レビューあり

減少傾向にあるツートップ。果たしてV字回復はあるのか?

 

3位タイ(1/2):ガイアマスター 神々のボードゲーム 10円 (NEW !)

古き良き時代のカプコンの匂いただようボードゲーム。カードバトルで相手の土地を奪うシステムや、西村キヌによる魅力的なキャラクターが目玉。

ゲームアーカイブスでジャケ買いしたものの、ストーリーモードの7面くらいで飽きてしまいました。4人で30ターンは、さすがに長すぎましてねえ。

ちなみに最初は4面くらいで飽きたと思っていましたが、ふと調べてみたら7面まで進めていたことが判明。意外と長く遊んでいたんですね。

ところで、僕は専らお姫様キャラの「ティアラ」を使ってました。声優はなんと野原しんのすけの人です!似ても似つかぬ美少女声に、改めて凄さを感じました。

 

3位タイ(2/2):首領蜂 10円 (前月3位、累計27円)

 

5位:タイムクライシス3 6円 (NEW !)

シリーズ第3弾。撃って隠れる緊迫感はそのままに4つの武器を使い分けるシステムが盛り込まれ、より戦略性やメリハリが増した。

2と違って1Pと2Pとで完全に進行ルートが分かれたので、間違えて同じルートを選んじゃった、なんて事がなくなったのが良いです。

リアルタイムでプレイしていた10年前、武器システムがどうにも苦手でした。

ただ、今プレイして、ようやくマシンガンがメインのゲームだと気付いたものです。

まあ、それに気付いたところで、ワンコインで2面を超せれば御の字ですがね。ヒロインシナリオは、いつ遊べるようになるのやら。

 

6位:怒首領蜂 4円 (前月5位、累計28円)

7位タイ(1/2):パワースマッシュ3 3円 (前月圏外、累計13円) ※レビューあり

 

7位タイ(2/2):雷電 3円 (前月11位、累計14円)

うち1円はスマホの「RAIDEN LEGACY」の分です。

音質はアーケード準拠だったと思いますが、その音が小さすぎて連射が遅すぎて、残念な出来でした。

 

9位タイ(1/4):グラディウスII GOFERの野望 2円 (前月圏外、累計5円) ※レビューあり

確認したら、グラIIを最後にプレイしたのは4月でした。もっとプレイしてるかと思ってたんですけどねー。

 

9位タイ(2/4):Gダライアス 2円 (前月圏外、累計24円)

9位タイ(3/4):R-TYPE 2円 (前月11位、累計23円)

9位タイ(4/4):R-TYPE II 2円 (前月11位、累計24円)

 

14位タイ(1/5):沙羅曼蛇 1円 (前月圏外、累計2円) ※レビューあり

移植度うんぬんを抜きにした、アーケード版とPCE版のゲームとしてのクオリティについての見解は、レビューをご覧ください。

 

14位タイ(2/5):ストライカーズ1945II 1円 (前月4位、累計18円)

 

14位タイ(3/5):ライデンファイターズ 1円 (NEW !)

雷電の外伝的シューティング。緻密なグラフィックにテクノ調の音楽、そしてスリルあふれるスコア稼ぎと、雷電とは似て非なる作風が魅力。

360のライデンファイターズエイシズを買い損ねてしまったため、製品版の初プレイは例のRAIDEN LEGACYからです。

雷電と違って音はちゃんと聞こえる大きさですし、アーケード版との違いも分からないので出来に不満はないのですが、標準難易度はスマホでやるには難しすぎ…。

その難しさは、例えるなら野球のバッティングで、素人が初見で160km/hのボールを打つようなものです。

 

14位タイ(4/5):ライデンファイターズ2 1円 (NEW !)

ライデンファイターズの2作目。前作の作風はそのままに、様々な要素が加えられたとされる。

こう言っちゃあ何ですが、正直なところ、新しい機体が加わったこととステージが変わったこと以外の違いが分からないです。

それでも、その新しい機体のひとつである「FLYING RAY」のミサイル連射は気持ち良いですよね。

 

14位タイ(5/5):ライデンファイターズJET 1円 (NEW !)

ライデンファイターズの最終作。得点となる勲章をくっつけて育てるシステムや成果に応じたルート分岐など、これまでと似て非なる面白さがある。

シリーズのうち本作だけは、一時期ゲーセンでプレイする機会に恵まれていたので、ライデンファイターズといえば本作のイメージが強いです。

その時に素直にエイシズのゲームオンデマンド版を買っとけばなあ。遡ること数年、まだゲーセンでプレイすることに意義を感じていた頃の苦い思い出です。

雷電25周年の一環として、エイシズの再配信でもされると嬉しいですね。

 

2/3 結果を振り返って ☆

本項では、上記を元に、ゲームジャンルごとのタイトル数と金額の合計・平均をまとめています。

ジャンル名 タイトル数 合計 平均
格闘1 → 35  35 
シューティング14  98  7 
ボード(NEW !) 1 10 10
スポーツ 1  3 ↓ 3 
合計17  146  8.59 


 

 

 

 

 

 

↓こちらはジャンルと合計金額のグラフ。
 

この時点ではワースト2の合計金額となっていたほど、前月よりもさらに落ち込みが進みました。

8月は、当時勤めていた職場の退職が確定し、仕事に対する意欲がダダ下がりでした。それがゲー募にも影響した格好です。

それでも、前月よりかは新登場や再登場のタイトルが多いなど、決して暗い話題ばかりでないのも、また事実です。

仕事話ですが、確かに一部の職員からの評判は最悪でした。

ですが、利用者の皆様にはいつも可愛がってもらえて、退職を惜しんでもらえたことは、せめてもの救いでした。

これまでの合算は945円です。これ+22円で、殺虫剤処理をした蚊帳3帳を調達できるだけの資金を寄付したことになります。

参考リンク:ユニセフってなあに?:子どもと先生の広場:日本ユニセフ協会

↓ゲーセン9〜10回分のお金でマラリアの原因となる蚊から家族を守る(「写真素材 足成」より引用)。
 

 

3/3 最後に

2/3にて、最初は再登場したジャンルには緑字で「RETURN」と書く予定でした。

ただ、あまりにくどすぎる上に横幅が必要以上に大きくなるため、やめました。

2017/02/14 「鉄拳レボリューション」へのリンクを追加

2016/06/17 「PS4版グラディウスII GOFERの野望」へのリンクを追加

2016/02/29 「PS4版沙羅曼蛇」へのリンクを追加

2015/04/17 「PS3版パワースマッシュ3」へのリンクを追加

2014/11/15 初公開

 

VGFコンテンツ一覧へ移動

VGFトップページへ移動