ゲー募録 2015年8月分

 

目次

最低限ここだけでも読んで頂きたい項目には「★」、出来れば合わせて読んで頂きたい項目には「☆」が付いています。

それらを読んでもなお飽き足らないのであれば、末尾が空欄の項目も是非読んで下さい。

1.ゲー募ランキング ベスト10 ★

僕の8月分のゲー募の成果を、ゲームごとの金額とコメントを添えて、金額が高い順に公開しています。

2.結果を振り返って ☆

上記を元に、ゲームジャンルごとのタイトル数と金額の合計・平均をまとめています。

3.最後に

本ページについての、あとがきです。

 

1/3 ゲー募ランキング ベスト10 ★

「ゲー募」って何ぞや?という方は、まず「1円から出来る、ゲームで募金」をご覧ください。

本ページでは、8月分のゲー募の成果をまとめています。ベスト10なのに紹介ゲームは14つもあるのは気にしないように。

ただ、都合により前月までに紹介済みのゲームは一部を除き、コメントや画像を省かせて頂いています。

他の月のゲー募録を知りたい方は、こちらへ御越し下さい。

 

1位:グラディウス 12円 (前月1位、累計163円) ※レビューあり

レビューを作ってからは、パッタリとプレイしなくなってしまいました。

グラディウスに限らず、レビューを作ったゲームがランキングから消える傾向が多い点は自覚しています。

やっぱり、レビュー済みのゲームよりは未レビューのゲームを遊ぶ方が、新しいレビューの制作に繋がりますからね。

特に、VGFみたいに月2回更新とかやってる場合なら、なおさら新レビューを意識しなければならないのです。

 

2位:ネバーアローン 10円 (前月圏外、累計133円)

まことに勝手ながら、Wii U版に便乗すべく9月に予定していたレビューの公開を中止とさせて頂きました。

何故なら、僕が書こうとしていた内容は、既に余所で僕のレビューよりも分かりやすく、詳しく、面白く書き尽くされていたためです。

それらと差別化をした上で、それらにも負けないと胸を張れるだけのクオリティには到底届かなかったので、やめました。

なお、オーロラ面を猛練習し、ノーミスクリア出来るまでに上達しただけに、レビューに結び付けられなかったのは悔しいです。

他にも、予定に出したのに中止した、という事もあり、その翌日は、仕事中なのに胃がキリキリしたほどでした。

…が、冷静に考えると僕以外には、どうでもいい事であり、そんな事で一人胃を痛めるのもアホらしくなって、鎮まりました。

 

3位:ギルティギアイグザード サイン 6円 (前月2位、累計517円) ※レビューあり

最新作レベレーターが出ても、いやむしろ出たからこそ家庭用のサインも、まだまだアツいのであります。

このたび勝率が4割台へと突入して、嬉しい限りです。

 

4位:怒首領蜂 最大往生 5円 (NEW !)

ケイブ最後の家庭用ゲーム。前々作「怒首領蜂 大往生」のリメイク的な作りで、真正面から勝負していく作風へと回帰している。

最初期の首領蜂シリーズからすると「うわぁ…」となるキャラですが、何だかんだでボイスをONにしたままプレイしているのは内緒。

それにしても、やっぱり難しいですね。どれくらい難しいかというと、ノービスで丁度良い難易度と思えるほどです。

 

5位:テラクレスタ 4円 (前月8位、累計8円)

6位タイ(1/4):スクランブル 2円 (前月3位、累計51円) ※レビューあり

6位タイ(2/4):クレイジークライマー 2円 (前月12位、累計50円) ※レビューあり

6位タイ(3/4):ムーンクレスタ 2円 (前月10位、累計5円)

6位タイ(4/4):マグマックス 2円 (前月12位、累計4円)

10位タイ(1/5):パワースマッシュ3 1円 (前月6位、累計163円) ※レビューあり

10位タイ(2/5):レース・ザ・サン 1円 (前月17位、累計2円)

10位タイ(3/5):トライン2 1円 (前月17位、累計2円)

10位タイ(4/5):NOVA2001 1円 (前月10位、累計4円)

10位タイ(5/5):エクセリオン 1円 (前月17位、累計2円)

 

2/3 結果を振り返って ☆

本項では、上記を元に、ゲームジャンルごとのタイトル数と金額の合計・平均をまとめています。

ジャンル名 タイトル数 合計 平均
格闘1  6  6 
シューティング 8  29  3.63 
アクション 4  14  3.5 
スポーツ 1  1  1 
合計14  50  3.57 


 

 

 

 

 

 

↓こちらはジャンルと合計金額のグラフ。
 

今月は、ゲー募史上初めて100円を切るなど、最も低調な月でした。理由は、この時期に風邪をひいたためです。

この月は介護職員初任者研修で出来た友人との1年ぶりの飲み会や、マンドリンの合宿に参加していました。

いずれも良い経験となりましたが、一方で身体への負担が大きく、遂にダウンしてしまった訳です。完治には1か月かかりました。

ただ、風邪をひいた事で、より今の職場を好きになったのも事実です。色々と便宜を図って頂きましたからね。

これまでの合算は3,272円です。これで、経口補水塩を3272÷8=409袋を用意できるだけの資金を寄付したことになります。

参考リンク:ユニセフってなあに?:子どもと先生の広場:日本ユニセフ協会

↓ゲーセン32〜33回分のお金で、下痢による脱水症状から命を守る(「写真素材 足成」より引用)。
 

 

3/3 最後に

ネバーアローンのレビュー中止により、予定を前倒しして公開しました。

その穴埋めとして旧サイトからGダラ攻略を引っ張ってきたのは、単に時間がないから、という理由だけではありません。

ダラバーCS関連のコンテンツの用意、及び、中途半端なまま放置してしまった攻略ページの完結も目的なのです。

ところで、経口補水塩を選んだのは2014年6月以来です。理由はネタ切れ、及び、お金の計算がピッタリ合ったためです。

2016/04/16 「PS4版クレイジークライマー」へのリンクを追加

2015/10/22 「PS4版スクランブル」へのリンクを追加

2015/09/18 初公開

 

VGFコンテンツ一覧へ移動

VGFトップページへ移動