ゲー募録 2015年12月分

 

目次

最低限ここだけでも読んで頂きたい項目には「★」、出来れば合わせて読んで頂きたい項目には「☆」が付いています。

それらを読んでもなお飽き足らないのであれば、末尾が空欄の項目も是非読んで下さい。

1.ゲー募ランキング ベスト6 ★

僕の12月分のゲー募の成果を、ゲームごとの金額とコメントを添えて、金額が高い順に公開しています。

2.結果を振り返って ☆

上記を元に、ゲームジャンルごとのタイトル数と金額の合計・平均をまとめています。

3.最後に

本ページについての、あとがきです。

 

1/3 ゲー募ランキング ベスト6 ★

「ゲー募」って何ぞや?という方は、まず「1円から出来る、ゲームで募金」をご覧ください。

本ページでは、12月分のゲー募の成果をまとめています。ベスト6なのに紹介ゲームは10つもあるのは気にしないように。

ただ、都合により前月までに紹介済みのゲームは一部を除き、コメントや画像を省かせて頂いています。

他の月のゲー募録を知りたい方は、こちらへ御越し下さい。

 

1位:沙羅曼蛇 25円 (前月2位、累計41円) ※レビューあり

長く鬼門だった4面ボスのコツが、だいぶ分かってきました。

まず、背景が切り替わる直前までザコを警戒すること。続いて、縦の模様にピッタリと先端を差し込むこと、ですね。

それまではザコに特攻されたり、安全地帯への移動が間に合わなかったりで散々でした。まあ今でも、そうなりがちですがね。

その時の残された道は、金で残機を買ってのゴリ押しのみでした(事前にコインスロット等の設定を変えよう)。

汚いと言われる残機購入システムも、こうして見ると良心的とすら思えます。ゲームの楽しみ方は人それぞれなのです。

 

2位:グラディウスV 13円 (前月1位、累計54円) ※レビューあり

噂のPS4でのPS2アーカイブスが現実味を帯びてきましたが、PS3でなく最初からPS4でやれば良かったのに、と思います。

追加機能は結構ですが、また買い直しの割にはHDリマスターでない、という中途半端さも気になります。

仮にPS4でグラVを出すなら、PS2エミュでなく、高くなってでもHDリマスターとして作り込んで欲しいです。

それはそうと、1月5日にサークルコアの挙動が直りましたね。本日レビューでも、その辺りを追記しました。

 

3位:ライフフォース 5円 (前月6位、累計8円) ※レビューあり

沙羅曼蛇で物議を醸したと言われる残機購入システムは、ライフフォースでは廃止されています。

代わりに、スコアで残機が増えるようになったのですが、ゲーセンの商売的には、どちらの方が儲かったのでしょうね。

 

4位タイ(1/2):ロケットリーグ 2円 (NEW !)

世界的に人気の、ラジコン×サッカー。PS4版は唯一の日本語版とのこと。

11月のプレコミュで初めて知って、すぐPS+にも来たので、買って楽しんでいます。コートを自在に走り回る感覚がたまりません。

余談ですが、プレコミュでは沙羅曼蛇やツインビーの電撃発表もあって、とても印象深いです。

 

4位タイ(2/2):グラディウス 2円 (前月8位、累計169円) ※レビューあり

6位タイ(1/5):グラディウスIII 伝説から神話へ 1円 (前月圏外、累計38円)

6位タイ(2/5):グラディウスIV 1円 (前月圏外、累計22円)

6位タイ(3/5):パワースマッシュ3 1円 (前月8位、累計167円) ※レビューあり

6位タイ(4/5):アルゴスの戦士 1円 (前月8位、累計2円)

6位タイ(5/5):ソロモンの鍵 1円 (前月8位、累計2円)

 

2/3 結果を振り返って ☆

本項では、上記を元に、ゲームジャンルごとのタイトル数と金額の合計・平均をまとめています。

ジャンル名 タイトル数 合計 平均
シューティング 6  47  7.83 
アクション 2  2  1 
スポーツ 2  3  1.5 
合計10  52  5.2 


 

 

 

 

 

↓こちらはジャンルと合計金額のグラフ。
 

入浴中や入浴後の手首や首、背中のストレッチにより腱鞘炎は大分マシになってきましたが、それでも完治には至っていません。

その影響により、長く主役を張ってきた格ゲーが、とうとう消えてしまう事となりました。

この月は年末という事で更に忙しい仕事、マンドリンの定期演奏会の裏方、そしてグラVのレビューと、とにかくフル稼働でした。

特に、裏方の仕事は初めてという点を差し引いても、思っていた以上に大変でした。

演奏者が気にも留めない事を意識する必要がある上に、終わるまでずっとスケジュール表や時計と、にらめっこして疲れました。

ただ、僕自身は演奏がヘタクソなので、今後は裏方としてのサポートもアリかな、と考えています。

こうして仕事も裏方もレビューも、きっちりと成し遂げられたので、心置きなく2015年を締めくくる事が出来たと思います。

大晦日は兄夫婦や甥っ子、そして祖母とのんびり過ごして、映画「クレヨンしんちゃん 雲黒斉の野望」を観ていました。

甥っ子の成長の早さに期待と不安を感じつつ、僕は2016年に向けて英気を養っていくのでした。

これまでの合算は3,666円です。これで、4〜5リットルを浄水する薬を約7000錠、調達できるだけの資金を寄付したことになります。

参考リンク:ユニセフってなあに?:子どもと先生の広場:日本ユニセフ協会

↓ゲーセン36〜37回分のお金で、3万リットル以上もの水をきれいにする(「写真素材 足成」より引用)。
 

 

3/3 最後に

今回より、更新履歴からも直接飛べるようリンクを貼り、かつ去年までの履歴を専用のページへ移しました。

理由は以前、仕事関係の方々にVGFを見て頂いた際、履歴からは飛べないんですか、とのご指摘を頂いたためです。

僕としても、リンクを貼るべきか否かで悩んでいたし、トップに履歴がゴチャゴチャ並ぶのも考え物だったので、良い機会でした。

あと、5月まで本ページにロケットリーグの画像が無かった理由は、当時PS+が期限切れでプレイ不可能となったためです。

後に画像を収めるも、更新のタイミングの都合により、2016年3月分より遅れての公開となりました。

2016/05/18 「PS4版ライフフォース」へのリンクを追加

2016/02/29 「PS4版沙羅曼蛇」へのリンクを追加

2016/01/13 初公開

 

VGFコンテンツ一覧へ移動

VGFトップページへ移動