ゲー募録 2016年2月分

 

目次

最低限ここだけでも読んで頂きたい項目には「★」、出来れば合わせて読んで頂きたい項目には「☆」が付いています。

それらを読んでもなお飽き足らないのであれば、末尾が空欄の項目も是非読んで下さい。

1.ゲー募ランキング ベスト11 ★

僕の2月分のゲー募の成果を、ゲームごとの金額とコメントを添えて、金額が高い順に公開しています。

2.結果を振り返って ☆

上記を元に、ゲームジャンルごとのタイトル数と金額の合計・平均をまとめています。

3.最後に

本ページについての、あとがきです。

 

1/3 ゲー募ランキング ベスト11 ★

「ゲー募」って何ぞや?という方は、まず「1円から出来る、ゲームで募金」をご覧ください。

本ページでは、2月分のゲー募の成果をまとめています。今回はベスト11で、きちっと紹介ゲームも11つです。

ただ、都合により前月までに紹介済みのゲームは一部を除き、コメントや画像を省かせて頂いています。

他の月のゲー募録を知りたい方は、こちらへ御越し下さい。

 

1位:クレイジークライマー 124円 (前月12位、累計181円) ※レビューあり

ここ最近、一気に30〜40回くらいプレイする事があります。その様は、さながら中毒かも知れません。

その甲斐あって、1周クリアまで後一歩、という所まで上達しました。

ただ、その一歩というのが、果てしなく遠いのが悩ましい所です。2面さえノーミスクリア出来れば…。

 

2位:沙羅曼蛇 67円 (前月1位、累計169円) ※レビューあり

沙羅曼蛇はボタン連打でもレーザーを問題なく撃てるため、ハイスコアモードでも連射パッドでプレイできるのが嬉しいです。

ただ、グラIIなどのレーザーはボタン押しっ放しでないといけないので、今まで通りのボタンコンフィグでは面倒臭い事になりそうです。

 

3位:ダライアスバースト クロニクルセイバーズ 31円 (前月4位、累計38円)

スコア6500万で分岐するミッションって、2面までのスコアが6500万以上ないと駄目なんですね。

事前に、それまでのミッションを全部クリアすれば良いのか、と思って頑張りましたが無駄でした。

 

4位:クレイジークライマー2 13円 (前月圏外、累計18円)

初代に合わせて、こちらも、ちょくちょくプレイしております。

初代より激ムズ、等と喧伝されがちですが、斜め入力絡みの改善や残機アップの回数増加など、易しくなった箇所もあるのですよ。

そもそも初代の時点で、1周クリアは相当な激ムズですしね。

 

5位:ライフフォース 12円 (前月5位、累計26円) ※レビューあり

沙羅曼蛇と違って、2周目以降も4面ボスが玉を出すので、むしろ沙羅曼蛇より難しく感じる事もあります。

 

6位:ダライアスバースト アナザークロニクル 8円 (前月6位、累計12円)

3月の話ですが、クロニクルモードで「G.T.V」を倒すのに9回もコンティニューして、残機無限エントリーの必要性を痛感しました。

それにしても、何故かコンティニューはOPTIONSボタンでも○ボタンでもなく、L2ボタンで行う点は解せないです。

これに限らず、「半端に」アーケード仕様に拘ったために不便な点がチラホラと。アケアカを見習って頂きたいです。

 

7位:鉄拳レボリューション 4円 (前月圏外、累計475円) ※レビューあり

関係ないですが、迷いに迷った末、気まぐれ感謝祭でTT2を買いました。

大作好きの兄が興味を示してくれるかと思いきや、最新作でないと知るや否や、ツーンとされました。

 

8位:キッドのホレホレ大作戦 3円 (NEW !)

ニチブツの穴掘りアクション。敵は、生き埋めよりも武器で倒す方が早い。

1500円還元キャンペーンの時に買いましたが、面白さを理解できないままゲームオーバーになりました。

 

9位タイ(1/2):バブルボブル 2円 (NEW !)

パズルボブルのキャラの出典元である固定画面アクション。泡を吐いて敵を倒したり、足場にしたりするのだ。

BGMには聞き惚れましたが、こちらも面白さを理解できないままゲームオーバーになりました。

掲示板で、ゲームとBGMがどうこうと、かっこいい事いっておいて申し訳ないですが。

 

9位タイ(2/2):パワースマッシュ3 2円 (前月8位、累計171円) ※レビューあり

11位:ツインビー 1円 (前月8位、累計3円)

 

2/3 結果を振り返って ☆

本項では、上記を元に、ゲームジャンルごとのタイトル数と金額の合計・平均をまとめています。

ジャンル名 タイトル数 合計 平均
シューティング 5  119  23.8 
アクション 4  142  35.5 
スポーツ 1 → 2  2 
格闘 1  4  4 
合計 11  267  24.27 


 

 

 

 

 

 

↓こちらはジャンルと合計金額のグラフ。
 

今年2月1日を持って、僕がサイト運営を始めてから10年が経ちました。

この10年の間に、辛いことも楽しいこともありました。そのいずれも、今の自分の血となり肉となりました。

旧サイトで10周年を迎える事は出来ませんでしたが、VGFへの移行は様々な意味でプラスとなったので、悔いはありません。

ところで旧サイトといえば、世論を突き動かした某ブログ記事について、思う事があります。

あれと、僕が旧サイト末期に書いた、ゲーセン非難のブログ記事との違いは、恐らく非難の矛先がゲーセンか否か、だけです。

にも関わらず、あちらが世論を突き動かすほどの共感を得たのに対し、僕の方は2ch等で陰口を叩かれるだけで終わりました。

その差は、書いてある事が他人事であるか否か、に尽きるのではないでしょうか。

つまり、僕に陰口ばかり出たのは、ゲーセンがどうなろうと知った事か、と他人事の様に考える人が大勢だから、と考えています。

何故そんな人ばかりなのか?それは、ことごとくゲーセンサイドの人間が数の暴力で封殺してきたから、なのでしょうね。

その結果ゲーセンがどうなったか。また、ゲーセンのように振舞う存在が今どうなろうとしているか。

確かにゲーセン等も、色々と大変でしょう。それでも、これらほど反面教師に相応しい例も珍しいと思います。

ちなみに僕自身にも、かつてゲーセンに青春をかけていた時代がありましたが、数の暴力で封殺されました。

いま僕は、ゲーセンがどうなろうと知った事か、と他人事の様に考える人のひとりです。そして、それで良かったと思っています。

これまでの合算は4,059円です。これで、20平方メートルの防水シート3枚を提供できるだけの資金を寄付したことになります。

参考リンク:ユニセフってなあに?:子どもと先生の広場:日本ユニセフ協会

↓ゲーセン40回分のお金で、数世帯分の簡易シェルターや、床の敷物に生まれ変わる(「写真素材 足成」より引用)。
 

 

3/3 最後に

前月から続くゲームの画像を残したい一心で、そのバランスを取るために、ほとんどのゲームにコメントを書きました。

といっても、ツインビーは順位が低くて却下となったので、正直そこまでする必要はなかったかも知れません。

某ブログ関連の内容は、来月分に回す予定でした。恥ずかしながら3月に某ブログが書かれた、と勘違いしていたためです。

ところが、最近たまたま観たTVタックルで勘違いに気付いたため、急きょ書き加えました。後悔はしていません。

2017/02/14 「鉄拳レボリューション」へのリンクを追加

2016/05/18 「PS4版ライフフォース」へのリンクを追加

2016/04/16 「PS4版クレイジークライマー」へのリンクを追加

2016/03/30 初公開

 

VGFコンテンツ一覧へ移動

VGFトップページへ移動