ゲー募録 2017年10月分

本ページで対象とする精通度:★★★★★

(各ゲームに精通)

所要時間:約4分(最低限) or 約5分(たっぷり) or 約6分(全て)

 

目次

最低限の文章で済ませたい方には「★」の項目のみ、たっぷり読みたい方には「☆」の項目も追加で読んで頂ければ幸いです。

それらを読んでもなお飽き足らないのであれば、末尾が空欄の項目も是非読んで下さい。

1.ゲー募ランキング ベスト8 ★

僕の今月分のゲー募の成果を、ゲームごとの金額とコメントを添えて、金額が高い順に公開しています。

2.結果を振り返って ☆

上記を元に、ゲームジャンルごとのタイトル数と金額の合計・平均をまとめています。

3.最後に

本ページについての、あとがきです。

 

1/3 ゲー募ランキング ベスト8 ★

「ゲー募」って何ぞや?という方は、まず「1円から出来る、ゲームで募金」をご覧ください。

本ページでは、今月分のゲー募の成果をまとめています。ランキング数と実際のゲーム数が異なる場合もあるので悪しからず。

ただ、都合により前月までに紹介済みのゲームは一部を除き、コメントや画像を省かせて頂いています。

他の月のゲー募録を知りたい方は、こちらへ御越し下さい。

 

1位:バトルガレッガRev.2016 39円 (前月1位、累計720円) ※レビューあり

ときどき気分転換がてら、普通の縦シューのようなプレイで、どこまで行けるか挑む事があります。最高で7面です。

その後にクリア狙いでランク調整すると、あくびが出るほど簡単に感じるので行き詰まったら、やってみても良いんじゃないかな。

ところで意識してなかったけど、前月から累計が鉄レボやGGXrdを抑えてトップとなりました。そんなに、やり込んでたんだ自分。

 

2位:レイフォース 35円 (前月5位、累計93円)

6面の中ボス辺りの、レーザーの雨あられをノーミスで抜けられる気がしません。

 

3位:ギルティギアイグザード レヴツー 10円 (前月4位、累計242円) ※レビューあり

DLCで良いので、レヴツーにも鉄拳7のジュークボックスみたいな機能が欲しかったですね。

 

4位:鉄拳7 8円 (前月9位、累計394円)

逆に、鉄拳7にはレヴツーみたく即再戦できる快適さが欲しかったですね。多少は改善されましたが。

やたら豪華なキャラセレのガラスやらGET READYやらの演出で余計に時間かかってる、なんて事は無いですよね?

少なくとも、トレジャーバトルで勝った後の演出が無くなれば、今の倍くらいは快適になる点は確かです。

 

5位:DJMAXテクニカQ 5円 (前月2位、累計69円)

確か、この時期から広告付きで特定の楽曲の無料開放が始まったと思います。

最初は楽曲「First Kiss」やDJMAXリスペクトの短いCMで、放っておいても進んで、さほど気にならず楽しめました。

ただ、ある時から無関係のゲームのCMとなり、倍以上に長い上に操作しなければ進まないよう改悪された点が残念でした。

まあ、前のCMでは快適すぎて課金が伸び悩んだとか、今の方が広告料が入るとか、そんな事情があったのかも知れませんが。

それによる批判も想定済みだったのか、前よりも楽曲のパックが、お得になりました。それだけに買う楽曲の被りには要注意。

 

6位:オーバートップ 4円 (前月5位、累計87円) ※レビューあり

7位:ぐわんげ 2円 (前月圏外、累計218円) ※レビューあり

 

8位タイ(1/3):ワンダーボーイ 1円 (前月3位、累計47円)

アーケード版が出た頃には既にマークIII本体が発売済みなのに、SG-1000版が作られ発売される事となった経緯を知りたいです。

 

8位タイ(2/3):熱血硬派くにおくん 1円 (前月12位、累計174円)

8位タイ(3/3):パワースマッシュ3 1円 (前月圏外、累計233円) ※レビューあり

 

2/3 結果を振り返って ☆

本項では、上記を元に、ゲームジャンルごとのタイトル数と金額の合計・平均を表にまとめ、グラフ化しています。

ジャンル名 タイトル数 合計 平均
アクション 2  2  1 
スポーツ 1 → 1  1 
格闘 2  18  9 
シューティング 3  76  25.33 
レース 1  4  4 
音楽 1  5  5 
合計 10  106  10.6 

 

 

支援A型とはいえ遂に中旬から念願の、お仕事です。なので、今年の中ではガクンとゲー募の金額が落ちましたね。

僕はPCの作業が第一志望でしたが、難しさと知識不足で全然こなせず半日で他の作業に回され、悔しい思いをしました。

それでも、腐らず目の前の他の作業を頑張り、休み時間にPCの練習を続けた結果、数か月後に名誉挽回するに至りました。

それ以外では、簿記3級の勉強とサイト運営の両立が辛かったです。サイトなんか放っておけよ、と言われれば、それまでですが。

Wiiショッピングの終了が告知されたのも、この時期でしたね。Wiiが出た当時を振り返って、様々な思いが、こみ上げてきます。

こうなると昔は良かった、と考えがちですが、あえて昔は昔で辛かった、今も良い事はあるよ、と考えるようにしています。

これまでの合算は9,597円です。これで、ビタミンAカプセル9597粒分の資金を寄付したことになります。

参考リンク:ユニセフってなあに?:子どもと先生の広場:日本ユニセフ協会

↓ゲーセン96回分のお金で、ビタミンA欠乏症やはしかによる合併症を予防・治療する(「写真素材 足成」より引用)。
 

 

3/3 最後に

ビタミンAカプセルは唯一、1錠1円なので、どうしても他と計算が合わない時に備えて温存しておりました。今が使い時でした。

 

オーバートップのリンク追加に合わせて、今のスタイル同様に所要時間の表示を行いました。

2018/04/16 「PS4版オーバートップ」へのリンクを追加

2018/03/31 初公開

 

VGFコンテンツ一覧へ移動

VGFトップページへ移動