ゲー募録 2018年1月分

本ページで対象とする精通度:★★★★★

(各ゲームに精通)

所要時間:約5分(最低限) or 約6分(たっぷり) or 約7分(全て)

 

目次

最低限の文章で済ませたい方には「」の項目のみ、たっぷり読みたい方には「」の項目も追加で読んで頂ければ幸いです。

それらを読んでもなお飽き足らないのであれば、末尾が空欄の項目も是非読んで下さい。

1.ゲー募ランキング ベスト12 ★

僕の今月分のゲー募の成果を、ゲームごとの金額とコメントを添えて、金額が高い順に公開しています。

2.結果を振り返って ☆

上記を元に、ゲームジャンルごとのタイトル数と金額の合計・平均をまとめています。

3.最後に

本ページについての、あとがきです。

 

1/3 ゲー募ランキング ベスト12 ★

「ゲー募」って何ぞや?という方は、まず「1円から出来る、ゲームで募金」をご覧ください。

本ページでは、今月分のゲー募の成果をまとめています。ランキング数と実際のゲーム数が異なる場合もあるので悪しからず。

ただ、都合により前月までに紹介済みのゲームは一部を除き、コメントや画像を省かせて頂いています。

他の月のゲー募録を知りたい方は、こちらへ御越し下さい。

 

1位:ギルティギアイグザード レヴツー 77円 (前月1位、累計435円) ※レビューあり

レヴツーのグラフィックも、かなりの高レベルですが、さすがに実機でDBFZを見た後では見劣りしてしまいますね。

RINGEDGE2クラスをPS4に移植するのと、元からPS4クラスで作るのとは大違い、という事ですね。

 

2位:鉄拳7 47円 (前月5位、累計455円)

正直、鉄拳もランクマの段位をレヴツーと同じ、飛び級制度に改めて欲しいです。

確かに色んな意見があって、それを踏まえた決断に苦心しているのは分かります。

それでも段位といい野ステ山ステといい、僕の好みと違う方向に決断しているな、と感じる事が度々あってモヤモヤします。

ところで鉄拳7は、ベータテストしていればネットワーク対戦でマッチングできない問題を防げたのでは、と思っていましたが…。

 

3位:ドラゴンボールファイターズ 34円 (NEW !) ※レビューあり

恐らく誰もが待ち望んだGGXrdとドラゴンボールのハイブリッド。アニメ的な映像美は格ゲーファン以外をも魅了。

事前にDL版を予約購入して、β版アーリーアクセスの時からプレイしていました。確かにゲーム自体は最高です。

映像美もさることながら、アニメと同じ耳に馴染んだ爽快な効果音、DB的な高速戦闘、3on3ながらシンプルなシステム。

ただネットワーク対戦となると、DB的な戦闘とシンプルさが噛み合っておらず、他の格ゲーと比べても辛いです。

なかなか鉄壁のガードを崩せなかったり、逆に苛烈な猛攻に耐え切れなかったりと、シンプル故に誤魔化しが効かず辛いです。

また、ランクマの仕様も、誰もが最低段位からスタートなので、超上級者から全く格ゲーした事ない層まで混在していて辛いです。

何よりβ版はおろか発売して1ヵ月も続いたマッチング問題は擁護できません。鉄拳7の教訓が、まるで活きていないではないか。

厳しく書きましたが、腕前さえ近ければゲーム自体は最高に面白いのです。神ゲーとクソゲーは紙一重なのでしょうか。

 

4位:熱血硬派くにおくん 22円 (前月7位、累計202円)

「くにお」は社長から取った名前との事ですが、もし社長の名前が「しゅくお」とかだったら、と思うとゾッとします。

 

5位:DJMAXテクニカQ 20円 (前月2位、累計135円)

最近になって、無料開放の楽曲のCMが「First Kiss」に戻りましたね。よっぽど苦情が殺到したのでしょうか。

10月分の時に擁護しましたが仮に、あの推測通りだったとしてもなお利用者が減り続けては本末転倒、という悪い見本ですね。

ほ〜ら課金しないと不便ですよ、と煽ってはダメ。それより如何に気持ち良く課金して頂くかが大事か考えさせられた一件でした。

個人的には、選んだ楽曲と何かしらの関連がある楽曲のCMを流せば、無料開放の利用や課金が増えたのでは、と思います。

 

6位タイ(1/2):ジッピーレース 5円 (前月4位、累計20円)

ミスした時の心臓の悪さは、正直どうにかならんのでしょうか。そこが逆にシビアさを引き立たせるのかも知れませんが。

 

6位タイ(2/2):レイフォース 5円 (前月3位、累計158円)

連射装置で連射すればショットの威力が上がるらしいですが、残念ながらスマホ版では秒間20連射しても変わりませんでした。

 

8位タイ(1/3):ガンバァール 3円 (前月圏外、累計59円) ※レビューあり

8位タイ(2/3):ギャラガ 3円 (前月圏外、累計35円)

8位タイ(3/3):バトルガレッガRev.2016 3円 (前月圏外、累計723円) ※レビューあり

11位:オーバートップ 2円 (前月10位、累計94円) ※レビューあり

12位タイ(1/2):ダライアスバースト アナザークロニクル 1円 (前月圏外、累計39円)

12位タイ(2/2):餓狼伝説 1円 (前月圏外、累計21円)

 

2/3 結果を振り返って ☆

本項では、上記を元に、ゲームジャンルごとのタイトル数と金額の合計・平均を表にまとめ、グラフ化しています。

ジャンル名 タイトル数 合計 平均
アクション 1  22  22 
格闘 4  159  39.75 
シューティング 5  15  3 
レース 2  7  3.5 
音楽 1  20  20 
合計 13  223  17.15 

 

 

前月の話になりますが、3ヵ月の勉強の末、1発で簿記3級に受かりました。ここ最近、下手すりゃゲームより勉強が楽しいです。

何故ならゲームと同じく試行錯誤の末に、段階的に自らの実力アップを実感できる為です。

その過程で、余りにも難し過ぎる、意味不明すぎる問題を前に、ブチ切れた事も一度や二度ではありませんでした。

その上で1週間くらい離れたりして気分を落ち着け、よく読み返して問題に必要な情報を探したり、あえて前の問題に戻ったり。

それを繰り返して解ける様になった時の上達の喜びは、まさにゲームのそれです。ゲームでもブチ切れますしね。

受かって浮かれましたが、どうやら簿記2級でないと就職に役立たないようでガックリ。さあ今度は簿記2級とMOSエクセルだ!

これまでの合算は10,146円です。これで、4〜5リットルを浄水する薬25176錠分の資金を寄付したことになります。

参考リンク:ユニセフってなあに?:子どもと先生の広場:日本ユニセフ協会

↓ゲーセン101回分のお金で、10万リットル以上もの水をきれいにする(「写真素材 足成」より引用)。
 

 

3/3 最後に

魔法大作戦のレビュー制作の遅れにより、こちらも当初の予定より数日おくれてしまいました。

公開直後は所要時間が未記入でしたが、当日18時までに記入し、ついでに鉄拳のコメントも改めました。

 

ドラゴンボールファイターズのリンク追加に合わせ、目次に色を付け横画面デバイス時の画像の表示領域を4倍としました。

2021/06/16 「PS4版ドラゴンボールファイターズ」へのリンクを追加

2018/05/30 初公開

 

VGFコンテンツ一覧へ移動

VGFトップページへ移動