ゲー募録 2018年8月分

本ページで対象とする精通度:★★★★★

(各ゲームに精通)

所要時間:約4分(最低限) or 約5分(たっぷり) or 約6分(全て)

 

目次

最低限の文章で済ませたい方には「」の項目のみ、たっぷり読みたい方には「」の項目も追加で読んで頂ければ幸いです。

それらを読んでもなお飽き足らないのであれば、末尾が空欄の項目も是非読んで下さい。

1.ゲー募ランキング ベスト13 ★

僕の今月分のゲー募の成果を、ゲームごとの金額とコメントを添えて、金額が高い順に公開しています。

2.結果を振り返って ☆

上記を元に、ゲームジャンルごとのタイトル数と金額の合計・平均をまとめています。

3.最後に

本ページについての、あとがきです。

 

1/3 ゲー募ランキング ベスト13 ★

「ゲー募」って何ぞや?という方は、まず「1円から出来る、ゲームで募金」をご覧ください。

本ページでは、今月分のゲー募の成果をまとめています。ランキング数と実際のゲーム数が異なる場合もあるので悪しからず。

ただ、都合により前月までに紹介済みのゲームは一部を除き、コメントや画像を省かせて頂いています。

他の月のゲー募録を知りたい方は、こちらへ御越し下さい。

 

1位:ミスタードリラー 45円 (前月4位、累計435円) ※レビューあり

祝・プレステミニ収録。ポリゴンでなく未だ見た目も内容も色あせないので、復刻しない手は無いですよね。

なお、プレステミニ自体は遅延やら何やらで評判が悪いようですが、それはまた別の話。

 

2位:イシターの復活 41円 (前月1位、累計423円) ※レビューあり

エムツーに復刻して欲しいタイトルのランキングには、イシターのイの字もありませんでしたね。シクシク。

 

3位:ドラゴンボールファイターズ 34円 (前月2位、累計480円) ※レビューあり

最近、前月のコメントに反響があり、とても気が楽になりました。次の大会への参加を目標に頑張るのも良いかも。

 

4位:グラディウス2 18円 (前月8位、累計40円)

5位タイ(1/2):DJMAXテクニカQ 16円 (前月6位、累計231円)

 

5位タイ(2/2):ブレイブルー セントラルフィクション 16円 (NEW !)

ブレイブルー第一部完みたいな位置づけの格ゲー本編シリーズ最新作。ボタン4つで放て、超必殺エクシードアクセル!

ブレイブルーとギルティギアは、まさに「似て非なる」という言葉がピッタリだと思います。それぞれファン層が違うのも納得です。

にしてもブレイブルーとDBFZのチュートリアルの違いから察するに、相当バンナムから、しごかれたのではないでしょうか。

ブレイブルーの様に、みっちり習わせるのか、それともDBFZの様に習わすより慣れさせるのか。哲学の違いを実感しました。

あと僕はナインザファントムが好きなので、チュートリアルで出てきた時は嬉しかったなあ。

 

7位:バトルガレッガRev.2016 13円 (前月3位、累計847円) ※レビューあり

8位:トバルNo.1 4円 (前月11位、累計12円) ※レビューあり

9位:沙羅曼蛇2 3円 (前月5位、累計17円)

 

10位タイ(1/3):鉄拳7 2円 (前月8位、累計494円)

暗い話ですが、この月に石塚運昇さんが、お亡くなりになりました。ご冥福をお祈り申し上げます。

次回作では誰が平八の声をやるのでしょうかねぇ。個人的には、まさかの銀河万丈さんに先祖返りするのでは、と思いますが。

 

10位タイ(2/3):ロケットリーグ 2円 (前月7位、累計51円)

10位タイ(3/3):マジカルドロップ3 2円 (前月圏外、累計4円)

13位タイ(1/2):戦国伝承2001 1円 (前月圏外、累計2円)

13位タイ(2/2):パルスター 1円 (前月圏外、累計2円)

 

2/3 結果を振り返って ☆

本項では、上記を元に、ゲームジャンルごとのタイトル数と金額の合計・平均を表にまとめ、グラフ化しています。

ジャンル名 タイトル数 合計 平均
アクション 3  87  29 
格闘 4  56  14 
シューティング 4  35  8.75 
音楽 1  16  16 
スポーツ 1  2  2 
パズル 1 2 2
合計 14  198  14.14 

 

 

特にネタが無いので最近になって、ようやく反響が生まれたゲー募について語りましょうか。

知ってる人は知ってると思いますが、僕がゲー募を始めた切っ掛けは、綺麗さのカケラも無い、ドロドロとした感情からです。

かつてtwitter上で某ゲーセンへの失言を機に炎上してから、コミュニティはゲーセン崇拝の声で溢れ返っていました。

ゲーセンには家では味わえない緊張感がある。何故なら金が掛かっているから。だからゲーセンは偉大なのだ。さあ貴方も、と。

まるで中学時代バスケしている所に、やさしい口調で布教活動してきた謎のおじさんの様でした。そして僕の中で火が付きました。

べらぼうめ、何がゲーセンだぁ。家でも金くらい掛けれらぁ。ゲーセンじゃなきゃ金かけれねェ様な奴が何いってやがんでい、と。

 こうして見ると、ホントしょうもない動機ですが、これが継続的な募金活動の切っ掛けとなったのですから、分からない物ですねぇ。

これまでの合算は12,036円です。これで、経口補水液1843袋を用意できるだけの資金を寄付したことになります。

参考リンク:ユニセフってなあに?:子どもと先生の広場:日本ユニセフ協会

↓ゲーセン120回分のお金で、下痢による脱水症状から命を守る(「写真素材 足成」より引用)。
 

 

3/3 最後に

今回のコメントは前回のエッセイ「VGFの、これまでと、これから」の没ネタでもあります。

始めは反響も含めた補足を考えていましたが、しっくり来ず今の形となりました。少しでもカラッとした感じにしたくて苦労しました。

ところで今回より更新の時刻を不定とさせて頂きます。よく考えれば0〜9時に拘る必要は無いですし、それで苦労もしましたので。

2021/06/16 「PS4版ドラゴンボールファイターズ」へのリンクを追加

2019/09/21 「トバルNo.1」へのリンクを追加

2019/01/17 初公開

 

VGFコンテンツ一覧へ移動

VGFトップページへ移動