ゲー募録 2015年4月分

 

目次

最低限ここだけでも読んで頂きたい項目には「★」、出来れば合わせて読んで頂きたい項目には「☆」が付いています。

それらを読んでもなお飽き足らないのであれば、末尾が空欄の項目も是非読んで下さい。

1.ゲー募ランキング ベスト12 ★

僕の4月分のゲー募の成果を、ゲームごとの金額とコメントを添えて、金額が高い順に公開しています。

2.結果を振り返って ☆

上記を元に、ゲームジャンルごとのタイトル数と金額の合計・平均をまとめています。

3.最後に

本ページについての、あとがきです。

 

1/3 ゲー募ランキング ベスト12 ★

「ゲー募」って何ぞや?という方は、まず「1円から出来る、ゲームで募金」をご覧ください。

本ページでは、4月分のゲー募の成果をまとめています。ベスト12なのに紹介ゲームは19つもあるのは気にしないように。

ただ、都合により前月までに紹介済みのゲームは一部を除き、コメントや画像を省かせて頂いています。

他の月のゲー募録を知りたい方は、こちらへ御越し下さい。

 

1位:ギルティギアイグザード サイン 251円 (NEW !) ※レビューあり

アニメそのものの3D映像が各界で話題を呼んだ2D格闘の最新作。家庭用ではPS4とPS3でオンライン対戦が可能。

ギルティは10年以上も苦手なシリーズでしたが、PS4の格ゲー、かつ税抜3000円以下の安さに惹かれ、思い切って買いました。

一旦新品は売り切れたはずなのですが、何故か初回版を買えた、という珍事が。エルフェルトも普通にDLできました。

バトル1戦あたりだけでなくチュートリアルやチャレンジで1問、ストーリーで1話につき1円でカウントしてたら、こんな額に。

勝っても負けても面白いとは思いますが、ランクマッチの検索・待ち受け機能のサボりっぷりは何とかならんのでしょうか。

「回線4のみ、PS4のみ」で検索しても平気で回線3以下やPS3が引っかかるし、待ち受けだと回線4なのにラグ7Fとかもザラだし…。

待ち受けのラグに関しては最近のアップデートで多少マシになりましたが、根本的には解決されていないのも残念です。

最も、検索で回線4の人を選べば良い話ですがね。それならまずラグは1〜2Fで済むはずです。

 

2位:パワースマッシュ3 23円 (前月1位、累計148円) ※レビューあり

レビューの完成前に上記のGGXrdを買ったせいで、危うく原稿を落とすところでした。

最も、落としたところで誰一人として気に留めやしない、といえばそれまでですがね。

 

3位タイ(1/2):グラディウス 17円 (前月2位、累計91円) ※レビューあり

ネットによると、PS4版は15周目くらいから音がスローテンポになる、というバグがあったらしいです。15周目て…。

 

3位タイ(2/2):OlliOlli2 17円 (NEW !)

インディーズで人気の2Dスケボーアクションの続編。クールに決めても決めなくても良い自由度やスピード感が売り。

本作もゲー募ではネバーアローン同様、同じステージで3回ミスした時に1円カウントとしています。

1ステージあたりの所要時間も短く、手軽に遊ぶこともアーケードよろしくストイックに遊ぶことも出来る良作です。

 

5位:A-JAX 9円 (前月6位、累計25円)

日本版で戦闘機が離陸するデモの後、ヘリが自機として出てくる理由がウィキペディアに書いてありますね。

ただ、1面クリアすると改めて戦闘機が離陸するので、結局デモで離陸した戦闘機はどうした?という話になってしまうんですよね。

まあ、この辺のグダグダさもまた、古き良き時代のテイストなのでしょうね。海外版なら、この矛盾が直ってることですし。

 

6位:鉄拳レボリューション 4円 (前月4位、累計464円) ※レビューあり

最近、とうとう1年半前に1200円で買ったプレミアムコイン50枚が完全に底を突きました。

対戦でも全然勝てなくなったし、格ゲーならGGXrdがあるし、そろそろ潮時かも知れません。鉄拳7家庭用まで2年も待たせるとは。

 

7位タイ(1/6):シティコネクション 2円 (前月5位、累計20円)

2面の前奏は、どう聞いてもディープ・パープルの名曲「ハイウェイ・スター」そのまんまです。

アーケードアーカイブスでは、そういう版権問題になりそうな曲を差し替えている中、よくこのまんま収録できたな、と思います。

 

7位タイ(2/6):グラディウスV 2円 (NEW !) ※レビューあり

グラディウスシリーズ最後のナンバリングタイトル。タイプ2でレーザーを振り回す快感は、まさに初代の究極進化系。

PS2アーカイブスなので今となっては解像度的に少々苦しいですし、クリアまでが長くて集中力命な点も当時のままです。

それでも、当時最先端を極めた演出も含め、ゲームとしてのクオリティは10年以上経った今なお色褪せません。

個人的には、16:9のフルHD、かつ3〜6面をルート分岐にしてクリアまでの時間を短くしてくれれば、何も言う事はありません。

お金は3,990円までなら出すので、出来ればPS4で上記の2つを満たしたリマスター版を出して欲しいところです。

余談ですが、6面のサークルコア戦の初めは、オリジナル版よりも何故かボスが左寄りで、フィールドが狭くなっています。

あれ?と思って比較動画を観ると、確かにオリジナル版と違っていました。まあ大した支障はないのですがね。

 

7位タイ(3/6):デッドオアアライブ5 ラストラウンド 基本無料版 2円 (前月11位、累計10円)

 

7位タイ(4/6):ローグレガシー 2円 (NEW !)

プレイするたびに変化するダンジョンに挑む、いわゆるローグライクな横スクロールアクション。古風なドット絵も特徴。

PS+で買ったのですが、イマイチのめり込めませんでした。

 

7位タイ(5/6):ウイニングイレブン2015 マイクラブ 2円 (前月17位、累計3円)

前月のゲー募録でスクリーンショットを撮るためだけにプレイしました。

 

7位タイ(6/6):ファイナルファンタジーVI 2円 (前月圏外、累計46円)

やっぱり魔大陸の敵つえー、やってらんねー、ってことで、また停止中です。サウンドテストでBGMは良く聴いていますが。

 

12位タイ(1/7):レイダース5 1円 (前月9位、累計38円)

12位タイ(2/7):グラディウスII GOFERの野望 1円 (前月圏外、累計12円) ※レビューあり

 

12位タイ(3/7):バリアントハート 1円 (NEW !)

第一次世界大戦を題材とした横スクロールアクションパズルアドベンチャー。コミカルさと戦争ならではの残酷さを両立。

これも触り程度でやめました。ゲーム内容は全然違いますが絵のタッチが「キャッスルクラッシャーズ」と何となく似ていますね。

 

12位タイ(4/7):みんなでスペランカーZ 1円 (前月12位、累計5円)

12位タイ(5/7):クレイジークライマー2 1円 (前月12位、累計5円)

今まで買ったアーケードアーカイブスのうち、1回100円と仮定すると、本作だけは未だに元が取れていないです。

 

12位タイ(6/7):グラディウスIII 伝説から神話へ 1円 (前月17位、累計31円)

グラIIIが再復刻されるなら、アーケードアーカイブスで配信か?それともPS2アーカイブスでIII&IVを配信か?

そして、グラIVはじめ90年代以降のゲームはアーケードアーカイブスの対象なのでしょうか?ワクワクが止まりません。

 

12位タイ(7/7):パワースマッシュ チャレンジ 1円 (NEW !)

パワスマのスマホ版。パワスマ4がベースだが、シビアさやボールの遅さ、ショット音の地味さは少し緩和されている。

Vita版のパワスマ4はオリジナルのPS3・360版から改善されているそうですが、本作もそれに則っているのでしょうか。

久々に触ってみて、やっぱりパワスマ3ベースが良い、と思いました。本作もスマッシュ等の打ちやすさは良いのですがね。

余談ですが、鉄拳5では不評だった鉄拳4の作風をほぼ全て取っ払い、鉄拳3ベースに戻して復権しました。果たしてパワスマ5は?

 

2/3 結果を振り返って ☆

本項では、上記を元に、ゲームジャンルごとのタイトル数と金額の合計・平均をまとめています。

ジャンル名 タイトル数 合計 平均
格闘3  257  85.67 
シューティング6 31  5.17 
アクション 6  24  4 
スポーツ3  26  8.67 
RPG1 → 2  2 
合計19  340  17.89 


 

 

 

 

 

 

 

↓こちらはジャンルと合計金額のグラフ。
 

全体的に落ち込む傾向のなか、GGXrdの力だけで合計は前月超えを果たしています。

一方、かつての二強はというと、鉄拳は4円で6位、エスコン∞に至っては圏外と、栄枯盛衰を象徴するかのようでした。

余談ですが、ケイブの新作「ゴシックは魔法乙女」を、事前登録するほど僕は楽しみにしていました。

…が、4度も配信延期(確か「2月下旬→4月→4月16日→20日→21日」)をされた挙句、当日DLしようとすると端末が非対応という…。

ところで、仕事では目の上のたんこぶが4月いっぱいで引いてくれて、心底ホッとしています。

ただ、目の上のたんこぶさえも、なにくそ根性で自らの血肉としていた節があるので、最初は複雑でした。

が、それからしばらく経つ頃には、やっぱりお腹いっぱいで、これ以上血肉とすると心身が破裂する所だった、と痛感していました。

また話は変わりますが、テニスを始めて1年ちょい、遂にマイラケットをゲーセン約151回分のお金で購入しました。

さらに、ダブルス大会への参加も決めてエントリーも済ませました。とはいえ、お相手探しには骨が折れるものですが。

長くなりましたが、今後もVGF、仕事、テニス全てに邁進していきます。あとマンドリンもね。

これまでの合算は2,722円です。これ+7円で、縄跳びの縄51本分を提供できるだけの資金を寄付したことになります。

参考リンク:ユニセフってなあに?:子どもと先生の広場:日本ユニセフ協会

↓ゲーセン27〜28回分のお金で、女の子の運動を促進する(「写真素材 足成」より引用)。
 

 

3/3 最後に

いつの間にかfirefoxの改行スペースの幅が変わったせいか、グラフの辺りでレイアウトが崩れるため、もう1行改行しています。

2017/02/14 「鉄拳レボリューション」へのリンクを追加

2016/06/17 「PS4版グラディウスII GOFERの野望」へのリンクを追加

2015/12/31 「グラディウスV」へのリンクを追加

2015/08/15 「PS4版グラディウス」へのリンクを追加

2015/06/18 「PS4版ギルティギアイグザード サイン」へのリンクを追加

2015/05/30 初公開

 

VGFコンテンツ一覧へ移動

VGFトップページへ移動