ゲー募録 2015年6月分

 

目次

最低限ここだけでも読んで頂きたい項目には「★」、出来れば合わせて読んで頂きたい項目には「☆」が付いています。

それらを読んでもなお飽き足らないのであれば、末尾が空欄の項目も是非読んで下さい。

1.ゲー募ランキング ベスト7 ★

僕の6月分のゲー募の成果を、ゲームごとの金額とコメントを添えて、金額が高い順に公開しています。

2.結果を振り返って ☆

上記を元に、ゲームジャンルごとのタイトル数と金額の合計・平均をまとめています。

3.最後に

本ページについての、あとがきです。

 

1/3 ゲー募ランキング ベスト7 ★

「ゲー募」って何ぞや?という方は、まず「1円から出来る、ゲームで募金」をご覧ください。

本ページでは、6月分のゲー募の成果をまとめています。ベスト7なのに紹介ゲームは10つもあるのは気にしないように。

ただ、都合により前月までに紹介済みのゲームは一部を除き、コメントや画像を省かせて頂いています。

他の月のゲー募録を知りたい方は、こちらへ御越し下さい。

 

1位:ギルティギアイグザード サイン 78円 (前月1位、累計485円) ※レビューあり

3月目にして何と、初回より1度も外れることなく1年以上ランクインし続けた、鉄拳レボリューションの累計金額を超えました。

ところが、GGXrdは月ごとに約5割も減っているので、ランク外も早そうな気がします。

細く長く、をモットーにしているVGFとしては、あまりよろしくない傾向ではあります。

余談ですが、その鉄拳も、とうとうランク外に…。

 

2位:バトルフィールド ハードライン 11円 (NEW !)

人気FPS「バトルフィールド」シリーズの新レーベル。警察と強盗団の抗争をTVドラマ風に描く。

キャンペーンモードは、FPSというよりむしろメタルギアソリッド?と思うほどの潜入の緊迫感が、たまりません。

ただ、敵を逮捕する際、潜入しているのに堂々と「動くな!!」とか叫ぶので、毎回ヒヤヒヤします。

余談ですが、PS4を持っていない兄夫婦に本作を見せると、「めっちゃ綺麗じゃん!」と驚愕しておりました。

PS4のグラフィックはPS3と大差ない、と言われがちですが、TVに映すとやはり違うんですよね〜、これが。

 

3位:グラディウス 8円 (前月4位、累計110円) ※レビューあり

4位:エースコンバット インフィニティ 6円 (前月7位、累計531円) ※レビューあり

5位:パワースマッシュ3 4円 (前月6位、累計157円) ※レビューあり

6位:クレイジークライマー 2円 (前月10位、累計46円) ※レビューあり

7位タイ(1/4):グラディウスV 1円 (前月12位、累計5円) ※レビューあり

7位タイ(2/4):トライアルズ フュージョン 1円 (前月5位、累計12円)

7位タイ(3/4):ホホクム 1円 (前月7位、累計5円)

 

7位タイ(4/4):トルクル 1円 (NEW !)

インディーズ発の転がし2Dアクション。ボタンで棒を伸ばして、無理にでもゴールへと突っ込むのだ。

やりたい事は良く分かるし、国内外で高く評価されているのも納得です。

ただ、個人的には、棒を伸ばしたままグイングイン進んでいく感覚が、どうも気持ち悪くて仕方なかったです。

こればかりは言葉で説明したくても出来ないし、個人の感性の違いでしかないので、どうしようもないと思います。

 

2/3 結果を振り返って ☆

本項では、上記を元に、ゲームジャンルごとのタイトル数と金額の合計・平均をまとめています。

ジャンル名 タイトル数 合計 平均
格闘1  78  78 
シューティング4  26  6.5 
アクション 4  5  1.25 
スポーツ1  4  4 
合計10  113  11.3 


 

 

 

 

 

 

↓こちらはジャンルと合計金額のグラフ。
 

去年よりも合計の浮き沈みが激しいな、と感じた結果でした。

6月の中旬までは休日が少なかったため、ゲームする時間がほとんどなかったです。

当然、それはGGXrdのレビュー制作にも響いたため、仕事とVGFにばかり時間を割いていた月だったと思います。

正直、今月は特に書く事がないです。昔だったら書いていたであろう事は、ほとんど親に相談していますからね。

もちろん、親には対応できない事柄もあるのですが、対応できるのであれば素直に頼るのが良いと思います。

少なくとも、昔の僕のように延々とネット上に愚痴を書き込み続けるよりかは、よほどプラスになるのではないでしょうか。

で、親が対応できない事柄の筆頭は、ゲームへの思いです。これをVGFのレビューという形で、存分に、ぶちまけている訳ですよ。

おっと、書く事がない、とか言いつつ、気付けば結構書いてしまっていたので、そろそろ締めます。

これまでの合算は3,075円です。これ+41円で、保健員1人への1日研修を実施できるだけの資金を寄付したことになります。

参考リンク:ユニセフってなあに?:子どもと先生の広場:日本ユニセフ協会

↓ゲーセン30〜31回分のお金で、子どもの病気への対処法を教示する(「写真素材 足成」より引用)。
 

 

3/3 最後に

本ページの文章は、ロストランドアドベンチャーの公開よりも1週間早く完成しています。

写真選びは今までで一番苦労しました。とにかく今までと比べて難しい内容なので、苦し紛れで選びました。

2016/04/16 「PS4版クレイジークライマー」へのリンクを追加

2015/12/31 「グラディウスV」へのリンクを追加

2015/08/15 「PS4版グラディウス」へのリンクを追加

2015/07/31 初公開

 

VGFコンテンツ一覧へ移動

VGFトップページへ移動