ゲー募録 2015年7月分

 

目次

最低限ここだけでも読んで頂きたい項目には「★」、出来れば合わせて読んで頂きたい項目には「☆」が付いています。

それらを読んでもなお飽き足らないのであれば、末尾が空欄の項目も是非読んで下さい。

1.ゲー募ランキング ベスト17 ★

僕の7月分のゲー募の成果を、ゲームごとの金額とコメントを添えて、金額が高い順に公開しています。

2.結果を振り返って ☆

上記を元に、ゲームジャンルごとのタイトル数と金額の合計・平均をまとめています。

3.最後に

本ページについての、あとがきです。

 

1/3 ゲー募ランキング ベスト17 ★

「ゲー募」って何ぞや?という方は、まず「1円から出来る、ゲームで募金」をご覧ください。

本ページでは、7月分のゲー募の成果をまとめています。ベスト17なのに紹介ゲームは21つもあるのは気にしないように。

ただ、都合により前月までに紹介済みのゲームは一部を除き、コメントや画像を省かせて頂いています。

他の月のゲー募録を知りたい方は、こちらへ御越し下さい。

 

1位:グラディウス 41円 (前月3位、累計151円) ※レビューあり

レビューのためにやり込みまくった影響で、初回に次ぐ実績を見せてくれました。

ただ、逆に言うと今のところ、やり込んでも40円台で頭打ち、という点に、横シュー等の回転率の限界を感じます。

 

2位:ギルティギアイグザード サイン 26円 (前月1位、累計511円) ※レビューあり

最近は、トレーニングモードでCPUと戦いながら待ち受けをするようにしています。

これなら、アーケードモードと違って強制中断が起こりにくいのでオススメです。

それにしても、ゲー募をしていると、格ゲーが何故ゲーセンに好まれるか、嫌と言うほど思い知らされるものです。

 

3位:スクランブル 23円 (前月圏外、累計49円) ※レビューあり

4位タイ(1/2):タイムクライシス3 9円 (前月圏外、累計26円)

4位タイ(2/2):バトルフィールド ハードライン 9円 (前月2位、累計20円)

6位タイ(1/2):パワースマッシュ3 5円 (前月5位、累計162円) ※レビューあり

 

6位タイ(2/2):ユアシェイプフィットネスエボルブ 5円 (NEW !)

Xbox360のキネクト専用フィットネスゲーム。身体全体を使って、目的に合わせたトレーニングをこなそう。

こないだテニスで膝を痛めたことから、膝下を鍛えようかと思って再開し、数セットこなしました。

…が、階段の上り下りでも泣きそうになる筋肉痛に襲われたのは膝「上」のみ、という本末転倒な結果に終わってしまいました。

テニスのコーチに相談すると、ジムに通う方が早い、とのことですが、そんな時間ないし…。VGFより、そっちやるか?。

 

8位タイ(1/2):テラクレスタ 4円 (NEW !)

ニチブツ製シューティングの代名詞的作品。あなたは火の鳥になれるか!?

パーツを付けたままにして防御を優先するか、それとも攻撃は最大の防御とばかりにパーツを切り離すか考えるのが面白いです。

また、BGMの音源を2種類から選べるので、繰り返しのプレイが捗ります。って、こう書いたのは久々です。

それにしても、1面って、いつまで続くんでしょうか?ボスらしき敵を倒しても、まだまだ続くみたいですし。

 

8位タイ(2/2):グラディウスV 4円 (前月7位、累計9円) ※レビューあり

復活の神話と違って、ステージセレクトでは選んだ面をクリアするとゲーム終了するよう改悪された点は、当時から解せないです。

復活の神話と同じにしてくれれば、復活パターンの研究にも熱を入れられたんですがねぇ。

 

10位タイ(1/2):ムーンクレスタ 3円 (NEW !)

元祖ニチブツシューティング。レバーとボタンでのドッキングで、さあ合体だ!

死んだり合体したりするたびに自機の性能が変化する点は、当時としてはかなり画期的だったと思います。

ただ、本作の効果音を聴いていると、何だか心が不安になってくるので、モチベーションを維持できませんでした。

 

10位タイ(2/2):NOVA2001 3円 (NEW !)

今は亡きUPLの多方向シューティング。独特のメタリックな外見や、こちらの攻撃を遮るアイテム等による独自性が魅力。

割と1コインで長く遊べるとは思いますが、それ故に10面あたりからダレがちなのが残念です。

アケアカでは「左スティック:移動、右スティック:倒した方向にフルオート射撃」の操作も出来るようにして欲しかったですね。

 

12位タイ(1/5):マグマックス 2円 (NEW !)

ニチブツ製シューティング。3次元的な演出、地上と地下に分かれたステージ、そして御馴染みの合体などが見所。

地下にも行けるのがマリオっぽいですが、本作はスーパーマリオブラザーズより半年早く出ているそうです。

で、その地下はやたらと難しいです。試しに、ずっと地上に居続けてみたら、あっさり1周できてしまったほどです。

 

12位タイ(2/5):NBA2K13 2円 (NEW !)

事実上唯一となったNBAのゲーム。体験版はお互いに決まったチームで1戦だけ行う、というもの。

昔、NBAライブをやった事はありますが、それより難しい気がします。身も蓋もないですが、バスケは本物をやれば良いですね。

 

12位タイ(3/5):ゼビウス 2円 (前月圏外、累計7円)

12位タイ(4/5):雷電II 2円 (前月圏外、累計8円)

12位タイ(5/5):クレイジークライマー 2円 (前月6位、累計48円) ※レビューあり

17位タイ(1/5):エースコンバット インフィニティ 1円 (前月4位、累計532円) ※レビューあり

17位タイ(2/5):トルクル 1円 (前月7位、累計2円)

 

17位タイ(3/5):エクセリオン 1円 (NEW !)

ジャレコ製シューティング。3次元的な演出と慣性のついた挙動には、今プレイしても、あっと驚かされる。

何でも、連続ヒットでコンボボーナスが得られるとか。僕の腕では、それどころじゃないですが、その先見性は興味深いです。

 

17位タイ(4/5):レース・ザ・サン 1円 (NEW !)

インディーズのフライトアクション。スターフォックスを思わせる無機質なビル街を、太陽に当たりつつ超スピードで駆け抜けろ。

ぶつかってもないのに勝手に止まってゲームオーバーになったため、初回でクソゲーと思って辞めました。

調べてみると、タイトル通り太陽に当たっていないとダメみたいですね。スピード感は確かに凄まじかったです。

 

17位タイ(5/5):トライン2 1円 (NEW !)

インディーズのファンタジー系横スクロールアクション。選ばれし魔法使い、戦士、盗賊を使い分けて戦う。

概要だけ聞くと、面白そうなんですけどね…。魔法使いのキューブ置きが苦痛すぎて断念しました。

 

2/3 結果を振り返って ☆

本項では、上記を元に、ゲームジャンルごとのタイトル数と金額の合計・平均をまとめています。

ジャンル名 タイトル数 合計 平均
格闘1  26  26 
シューティング13  104  8 
アクション 4  5  1.25 
スポーツ2  7  3.5 
フィットネス(NEW !) 1  5  5 
合計21  147  7 


 

 

 

 

 

 

 

↓こちらはジャンルと合計金額のグラフ。
 

今月、妙にアケアカのシューティングが多い理由は、グラディウスのレビュー制作の参考にと買い漁ったためです。

今思えば、それがレーザーの話に活かされたのかな、と思います。

それはさておき、この月に任天堂の岩田聡前社長が急逝された事は記憶に新しいです。

同時期には仕事柄、人の死に直面する事が多かったため、人の命について考えさせられる月でした。

これまでの合算は3,222円です。これで、乳児6人へのHIV/エイズ検査を実施できるだけの資金を寄付したことになります。

参考リンク:ユニセフってなあに?:子どもと先生の広場:日本ユニセフ協会

↓ゲーセン32回分のお金で、生後18か月未満の赤ちゃんを救う(「写真素材 足成」より引用)。
 

 

3/3 最後に

制作にあたり、今までに出した支援物質や写真のリストをExcelで作りました。

その甲斐あって、今までよりもネタ選びがスムーズに進んだので、作って良かったです。

2016/04/16 「PS4版クレイジークライマー」へのリンクを追加

2015/12/31 「グラディウスV」へのリンクを追加

2015/10/15 「PS4版スクランブル」へのリンクを追加

2015/08/28 初公開

 

VGFコンテンツ一覧へ移動

VGFトップページへ移動