ゲー募録 2015年11月分

 

目次

最低限ここだけでも読んで頂きたい項目には「★」、出来れば合わせて読んで頂きたい項目には「☆」が付いています。

それらを読んでもなお飽き足らないのであれば、末尾が空欄の項目も是非読んで下さい。

1.ゲー募ランキング ベスト8 ★

僕の11月分のゲー募の成果を、ゲームごとの金額とコメントを添えて、金額が高い順に公開しています。

2.結果を振り返って ☆

上記を元に、ゲームジャンルごとのタイトル数と金額の合計・平均をまとめています。

3.最後に

本ページについての、あとがきです。

 

1/3 ゲー募ランキング ベスト8 ★

「ゲー募」って何ぞや?という方は、まず「1円から出来る、ゲームで募金」をご覧ください。

本ページでは、11月分のゲー募の成果をまとめています。ベスト8なのに紹介ゲームは15つもあるのは気にしないように。

ただ、都合により前月までに紹介済みのゲームは一部を除き、コメントや画像を省かせて頂いています。

他の月のゲー募録を知りたい方は、こちらへ御越し下さい。

 

1位:グラディウスV 27円 (前月8位、累計41円) ※レビューあり

前回の時点で既に示唆していましたが、やっぱりこの時点ではレビューは間に合いませんでした。ゴメンちゃーい。

レビューの取り掛かりの遅さといいコンセプト固めのグダグダさといい、GGXrdの時と同じ過ちを繰り返してしまっています。

ただ、徹夜などの無理をした挙句、間違いがあって修正する羽目に、等という過ちまで繰り返したくないので、延期しました。

また、この時点で5〜6割ぐらいは制作が進んでおり、見込み通り大晦日の公開を果たしました。

ところで、ゲー募的には当初、ステージセレクトの時はタイトルに戻って初めて1円としていました。

ゲーセンと言うよりジムやプール等の施設をイメージしていましたが、後にゲーセンらしく、やり直しの度に1円と改めています。

 

2位:沙羅曼蛇 14円 (前月圏外、累計16円) ※レビューあり

去年の8月にPCE版をやったので再登場扱いですが、もちろんアケアカの沙羅曼蛇は今回が初めてです。

PCE版と比べるとグラフィックがきめ細かい!レーザーが長い!やっぱりアーケード版は凄いな、と思いました。

それと同時に、PCE版の良さも再認識しました。3面の歯応えや武器の強さや出現率のバランス等はPCE版が良いです。

 

3位:ファイナルファンタジーX HD Remaster 9円 (NEW !)

文字通り、FF10のHDリマスター。PS4版にはアレンジ音源と、ファン待望のオリジナル音源を同時収録。

小学生だったオリジナル版の当時、クリアまで漕ぎ着けましたが、今はキーリカ辺りでストップしています。

あと、ゲー募的には今までの30分2円でなく、1セーブ1円に改めました。よりアーケード感が出ているかな、と。

 

4位:Gダライアス 6円 (前月4位、累計60円)

5位:サウンドシェイプ 5円 (前月12位、累計8円)

 

6位:ライフフォース 3円 (NEW !) ※レビューあり

沙羅曼蛇のマイナーチェンジ版。グラディウスのゲージ式パワーアップの採用、グラフィックや一部BGMの変更などが目玉。

今から10年くらい前、ゲーセンで初めてプレイした時、1分ほどで瞬殺された苦い経験があります。

今でも苦手意識があってか、個人的には元の沙羅曼蛇の方がプレイしていて面白いと思います。

 

7位:ギルティギアイグザード サイン 2円 (前月1位、累計572円) ※レビューあり

8位タイ(1/8):パワースマッシュ3 1円 (前月13位、累計166円) ※レビューあり

8位タイ(2/8):R-TYPE 1円 (前月1位、累計53円)

8位タイ(3/8):R-TYPE II 1円 (前月6位、累計39円)

8位タイ(4/8):影の伝説 1円 (前月6位、累計7円)

8位タイ(5/8):グラディウス 1円 (前月圏外、累計167円) ※レビューあり

8位タイ(6/8):グラディウスII GOFERの野望 1円 (前月圏外、累計13円) ※レビューあり

 

8位タイ(7/8):アルゴスの戦士 1円 (NEW !)

テクモを代表する横スクロールアクション。PS4版には近年、海外版「RYGAR」が追加。

スターフォースのテーマ欲しさに購入しましたが、2面までしか持たず、イマイチのめり込めず。

 

8位タイ(8/8):ソロモンの鍵 1円 (NEW !)

テクモを代表するアクションパズル。ブロックを作ったり壊したりして、鍵を取って出口を目指せ。

これもスターフォースのテーマ欲しさに購入しましたが、やっぱり、のめり込めず。

 

2/3 結果を振り返って ☆

本項では、上記を元に、ゲームジャンルごとのタイトル数と金額の合計・平均をまとめています。

ジャンル名 タイトル数 合計 平均
格闘1  2  2 
シューティング 8  54  6.75 
アクション 4  8  2 
スポーツ 1 → 1  1 
RPG 1 → 9  9 
合計15  74  4.93 


 

 

 

 

 

 

 

↓こちらはジャンルと合計金額のグラフ。
 

前月から続く腱鞘炎によりGGXrdの低迷が著しいです。それを差し引いても全体的に低迷してしまっています。

ただ、その代わりにイベントは充実していました。

前月で述べた仕事関係の方との会話、マンドリン演奏会の裏方へのシフト、そして旧友の掲示板への書き込み等が、そうです。

僕は旧サイトの休止の前後から、リアルでもネットでも、自分から話しかけに行く事を極力抑えていました。

何故なら、自分から話しかけに行く事は、つまり人間関係の崩壊を意味している、と考えていた為です。

だったら話しかけなければ良い、と主張する本を読んで確信に至りました。現に、そのお蔭で人間関係を保てているのですから。

しかし、前述したイベントを経て、そろそろ自分から話しかけに行っても良い頃なのかな、と考えを改めつつあります。

これまでの合算は3,614円です。これで、ポリオから子供を守るためのワクチン216回分の資金を寄付したことになります。

参考リンク:ユニセフってなあに?:子どもと先生の広場:日本ユニセフ協会

↓ゲーセン36回分のお金で、50セット以上ものワクチン接種が可能に(「写真素材 足成」より引用)。
 

 

3/3 最後に

この頃は、VGFの更新のタイミングを中旬か末日あたりに近い休日の午前0時としていました。

ですが今回は、そのタイミングになっても完成しておらず、実に16時間遅れで公開に漕ぎ着けた、という経緯があります。

グラVの件といい、近頃はVGFが疎かとなり、制作に遅れが生じつつあるのが気がかりです。

2016/06/17 「PS4版グラディウスII GOFERの野望」へのリンクを追加

2016/05/18 「PS4版ライフフォース」へのリンクを追加

2016/02/29 「PS4版沙羅曼蛇」へのリンクを追加

2015/12/31 「グラディウスV」へのリンクを追加

2015/12/18 初公開

 

VGFコンテンツ一覧へ移動

VGFトップページへ移動