ゲー募録 2016年1月分

 

目次

最低限ここだけでも読んで頂きたい項目には「★」、出来れば合わせて読んで頂きたい項目には「☆」が付いています。

それらを読んでもなお飽き足らないのであれば、末尾が空欄の項目も是非読んで下さい。

1.ゲー募ランキング ベスト12 ★

僕の1月分のゲー募の成果を、ゲームごとの金額とコメントを添えて、金額が高い順に公開しています。

2.結果を振り返って ☆

上記を元に、ゲームジャンルごとのタイトル数と金額の合計・平均をまとめています。

3.最後に

本ページについての、あとがきです。

 

1/3 ゲー募ランキング ベスト12 ★

「ゲー募」って何ぞや?という方は、まず「1円から出来る、ゲームで募金」をご覧ください。

本ページでは、1月分のゲー募の成果をまとめています。ベスト12なのに紹介ゲームは14つもあるのは気にしないように。

ただ、都合により前月までに紹介済みのゲームは一部を除き、コメントや画像を省かせて頂いています。

他の月のゲー募録を知りたい方は、こちらへ御越し下さい。

 

1位:沙羅曼蛇 61円 (前月1位、累計102円) ※レビューあり

最近は、4面ボスで安全地帯に自機を置く事さえ出来れば、2周目6面まで行けるようになり、スコアもうなぎ上りです。

ちなみに、2周目で困るのは1面、5面、6面ですかね。特に5面は、隕石に混じって放たれる弾幕が実に嫌らしいです。

 

2位:R-TYPE 19円 (前月圏外、累計72円)

3位:R-TYPE II 14円 (前月圏外、累計53円)

 

4位:ダライアスバースト クロニクルセイバーズ 7円 (NEW !)

ダライアスバーストの最終形態。DBACの移植と別に、ストーリーに沿ってミッションを攻略していく完全新作「CSモード」も同時収録。

CSモードだけの新機体「ムラクモ」は、バーストの近接溜め撃ちをひたすら連発すると強く、爽快です。

あと、ゲー募的にはDBACと別にカウントしています。別タイトルで発売され、かつACモードと完全に分けられているのが理由です。

なお、カウントの仕方はDBACのクロニクルモードに倣い、1ミッションにつき1円です。オールクリアまでに、一体いくら掛かるのやら。

 

5位:ライフフォース 6円 (前月3位、累計14円) ※レビューあり

沙羅曼蛇に続き、こちらも1周クリアを果たしています。

鬼門の4面ボスは、玉が4個だけになりましたが、相変わらず反射するので、体感的な避け辛さは大差なかったりします。

 

6位タイ(1/2):ファイナルファンタジーX HD Remaster 4円 (前月圏外、累計13円)

キーリカから森を抜け、寺院に着いたところでストップしています。

余談ですが、当時は寺院の「由緒正しき石段」でのトレーニングに憧れたものですが、あんな石段は近所になくて断念しました。

 

6位タイ(2/2):ダライアスバースト アナザークロニクル 4円 (NEW !)

ダライアスバーストの業務用向けリメイク。DBCS内のACモードはDBACの移植であり、32:9のギネス級の画面比率は健在。

待望の移植ですが、タイトル画面辺りの処理は、きちんとテストプレイしたのか疑わしいレベルの不便さです。

最初の警告画面はまあ良いとしても、タイトル前に毎回出るメーカーロゴを、3社分も飛ばさないとタイトルに移れないのです。

で、ゲームを始めたりメインタイトルに戻ったりするには、必ずタイトルを経由するので、とても不便です。

その上、うっかり長時間放置すると、デモ画面のために長いロードが入るので、ますます面倒臭い事になります。

アーケード版ではコインを入れれば即タイトルに移るので、アーケード版の完全再現という観点から見ても、おかしいです。

それでもタイトル辺りを除けば、プレイ感覚はアーケード版と全く同じなので、期待通りの移植である事に間違いありません。

 

8位タイ(1/4):ツインビー 2円 (NEW !)

グラディウスと並ぶ、コナミの看板シューティング。PS4版には、何とバブルシステムの暖気カウントを初収録。

昔、ゲーセンで「出たな」やツインビーヤッホーをプレイした時は、ベルのパワーアップが忙しなくて苦手でした。

ただ、いま本作をプレイしたところ、昔よりかはベルに順応できて、それなりに楽しめました。

あと、ツインビーって初代から、その場復活なんですね。グラディウスの戻り復活のイメージが強かっただけに、意外な事実でした。

 

8位タイ(2/4):パワースマッシュ3 2円 (前月6位、累計169円) ※レビューあり

8位タイ(3/4):ギルティギアイグザード サイン 2円 (前月圏外、累計574円) ※レビューあり

8位タイ(4/4):ヴァンパイアナイト 2円 (前月圏外、累計23円)

12位タイ(1/3):グラディウスV 1円 (前月2位、累計55円) ※レビューあり

12位タイ(2/3):グラディウス 1円 (前月4位、累計170円) ※レビューあり

12位タイ(3/3):クレイジークライマー 1円 (前月圏外、累計57円) ※レビューあり

 

2/3 結果を振り返って ☆

本項では、上記を元に、ゲームジャンルごとのタイトル数と金額の合計・平均をまとめています。

ジャンル名 タイトル数 合計 平均
シューティング 10  117  11.7 
アクション 1  1  1 
スポーツ 1  2  2 
RPG 1  4  4 
格闘 1  2  2 
合計 14  126  9 


 

 

 

 

 

 

 

↓こちらはジャンルと合計金額のグラフ。
 

今の職場に入ってから1年が経ちました。

それまで3か月ほどで辞めた、もしくは辞めさせられたので、1年という大台に乗れた事で、より自信が付きました。

続けてこれた理由は、人間関係と前までの職場での下積み、の2点ですかね。

人間関係というと、無理にでも仲良くやっていかなければいけない、と思うかも知れません。

確かに、少しは相手に合わせる事も必要ですが、それよりは報連相を徹底して仕事する方が大事だな、と感じています。

その上で、自分からの雑談を極力控え、少しずつでも仕事を覚えて実践していけば、自ずと人間関係が付いてくると思いますよ。

それで駄目、かつ報連相したら理不尽に怒られる状況が続くなら、さっさと次の職場を探すが吉です。

これまでの合算は3,792円です。これで、1年分のビタミンAを1896人の子供たちに投与できるだけの資金を寄付したことになります。

参考リンク:ユニセフってなあに?:子どもと先生の広場:日本ユニセフ協会

↓ゲーセン38回分のお金で、子供たちの免疫力を高め、感染症にかかりにくくする(「写真素材 足成」より引用)。
 

 

3/3 最後に

ゲー募録のフォルダは、年ごとに分けています。

そのため、去年のフォルダから引っ張ってきているFF10などの画像は、そのままでは表示されないのでは、との懸念がありました。

ただ、公開前に試しにアップロードしたところ、無事表示されたため、削除せず残す運びとなりました。

余談ですが、DBACのコメントは一度書いた後に、ほぼ全文書き直しています。

2016/05/18 「PS4版ライフフォース」へのリンクを追加

2016/04/16 「PS4版クレイジークライマー」へのリンクを追加

2016/02/29 「PS4版沙羅曼蛇」へのリンクを追加

2016/02/14 初公開

 

VGFコンテンツ一覧へ移動

VGFトップページへ移動