ゲー募録 2016年3月分

 

目次

最低限ここだけでも読んで頂きたい項目には「★」、出来れば合わせて読んで頂きたい項目には「☆」が付いています。

それらを読んでもなお飽き足らないのであれば、末尾が空欄の項目も是非読んで下さい。

1.ゲー募ランキング ベスト14 ★

僕の3月分のゲー募の成果を、ゲームごとの金額とコメントを添えて、金額が高い順に公開しています。

2.結果を振り返って ☆

上記を元に、ゲームジャンルごとのタイトル数と金額の合計・平均をまとめています。

3.最後に

本ページについての、あとがきです。

 

1/3 ゲー募ランキング ベスト14 ★

「ゲー募」って何ぞや?という方は、まず「1円から出来る、ゲームで募金」をご覧ください。

本ページでは、3月分のゲー募の成果をまとめています。ベスト14なのに紹介ゲームは15つもあるのは気にしないように。

ただ、都合により前月までに紹介済みのゲームは一部を除き、コメントや画像を省かせて頂いています。

他の月のゲー募録を知りたい方は、こちらへ御越し下さい。

 

1位:クレイジークライマー 109円 (前月1位、累計290円) ※レビューあり

何度か2面を死なずにクリア出来ていますが、そういう時に限って、後で詰まらないミスをしてしまいがちです。

ちょっと上手くいったからと言って油断すると駄目、という教訓ですかね。

 

2位:ダライアスバースト クロニクルセイバーズ 45円 (前月3位、累計83円)

最近DLCが出たようですが、普通のミッションですら追い付けないので、DLCに手を出す余裕がないです。

 

3位:クレイジークライマー2 19円 (前月4位、累計37円)

クレクラ2は難易度うんぬん以前に、初代よりも登る楽しさに乏しい点が大問題だと思います。

具体的には、躍動感に乏しいモーションや効果音、引っ掛かりを感じる斜め移動などが、気になって仕方ありません。

それと、初代で使えたテクニックが使えなくなった割には、それに代わる新たなテクニックが全くない点も残念です。

ステージ構成はそのままに、初代と全く同じ仕様であったら、また違った感想となっていたかも知れません。

 

4位:ミスタードリラー 18円 (NEW !) ※レビューあり

ナムコの穴掘りアクションのシリーズ第1弾。昔を思わせるシンプルで奥が深い作風は、大作主義に辟易していた層を魅了した。

クレクラをプレイしていて、「そういえばドリラーってクレクラに似てるよなあ」と思って、PS3でダウンロードした次第です。

昔からドリラーは苦手で死にまくりですが、やはりクレクラさながらの面白さで激ハマり中です。

なお、グレートでなく敢えて初代を選んだ理由は、ardenten versionを好きなだけ聴けるはず、と勘違いしたためです。

ところが、その曲を聴けるのは主に500mコースの序盤だけなので、拍子抜けでした。まあ他にも名曲揃いなので良かったですが。

 

5位:ロケットリーグ 13円 (前月圏外、累計15円)

気まぐれ感謝祭で欲しいソフトを買う際、1か月でもPS+に入り直した方が安く済むため、そのついでに再開しました。

3on3か4on4のオンライン対戦が本当に熱いです。全員入り乱れてのデッドヒートとチームワークがたまりません。

 

6位:ダライアスバースト アナザークロニクル 12円 (前月6位、累計24円)

2016年現在、話題のVRに最も適しているシューティングは、このDBACで間違いないと思います。

2画面のモニターと言わず、視界全体を埋め尽くすほどの巨大なアイアンフォスルやグレートシングと戯れてみたいものです。

 

7位:ライフフォース 7円 (前月5位、累計33円) ※レビューあり

グラIIからレーザーとリップルの力関係が逆転した理由は、本作でリップルが全く使われなかったため、とのことです。

逆に言えば、もし本作の時点でリップルが強く人気であったら、グラII以降でも強いレーザーを堪能できたのでしょうか。

 

8位:沙羅曼蛇 6円 (前月2位、累計175円) ※レビューあり

9位タイ(1/3):ギルティギアイグザード サイン 3円 (前月圏外、累計577円) ※レビューあり

9位タイ(2/3):パワースマッシュ3 3円 (前月9位、累計174円) ※レビューあり

9位タイ(3/3):A-JAX 3円 (前月圏外、累計29円)

12位タイ(1/2):テラクレスタ 2円 (前月圏外、累計16円)

 

12位タイ(2/2):ぎゃるガンヴォルト 2円 (NEW !)

ガンヴォルトの8bitアレンジ版の移植、という複雑な位置づけのロックマン風アクション。

パッドでのプレイは大変辛かったため、ジョイスティックに持ち替えて、PS4の機能で苦労してボタン配置も変えました。

それを考えても、 この手のゲームにしては簡単な部類に入ると思うので、入門用にでも、いかがでしょう。

 

14位タイ(1/2):鉄拳タッグトーナメント2 1円 (NEW !) ※レビューあり

2対2で戦うタッグトーナメントの続編。良くも悪くもシリーズの重厚長大路線を極めた作風は、一つの決定版と言えよう。

長らく買い時を逃し続けていましたが、3月の気まぐれ感謝祭が最後のチャンスと思い、購入に踏み切りました。

ただ、なまじ鉄レボと似ている部分が多いだけに、それとの違いから来る違和感もまた大きく、長らくムズムズした感じでした。

タッグでやるには複雑すぎて付いていけず、かといってソロなら鉄レボで充分でしたので、やはりムズムズした感じでした。

 

14位タイ(2/2):バブルボブル 1円 (前月9位、累計3円)

 

2/3 結果を振り返って ☆

本項では、上記を元に、ゲームジャンルごとのタイトル数と金額の合計・平均をまとめています。

ジャンル名 タイトル数 合計 平均
シューティング 6  75  12.5 
アクション 5  149  29.8 
スポーツ 2  16  8 
格闘 2  4  2 
合計 15  244  16.27 


 

 

 

 

 

 

↓こちらはジャンルと合計金額のグラフ。
 

今年3月をもって、東日本大震災から5年が経ちました。

震災当時の僕は無知も良い所でした。まさか、あそこまで○電の「経営者」サイドが腐っているとは、想像もつかなかったのです。

この来月には、熊本地震が文字通り日本を震撼させ、また結束を強める事となるのです。

ただ、まだまだ東北にも復興支援が必要である事を、決して忘れてはならないのではないでしょうか。

我々に出来る、最も簡単かつ確実な復興支援の手段の一つは、募金です。たった1円の募金でも良いのです。

たかが1円と侮るなかれ。一千万人が挙って1円を募金すると、一千万円もの大金が集まるのですから。

そして、ゲー募は、その1円の募金を後押しする活動である、と自負します。あなたもゲー募で支援に参加しませんか?

これまでの合算は4,303円です。これで、殺虫剤処理をした蚊帳12帳を提供できるだけの資金を寄付したことになります。

参考リンク:ユニセフってなあに?:子どもと先生の広場:日本ユニセフ協会

↓ゲーセン43回分のお金で、マラリアの原因となる蚊から家族を守る(「写真素材 足成」より引用)。
 

 

3/3 最後に

第三稿までのコメントは他愛もない日常でしたが、熊本地震を受けて全て書き直しました。

中には、これを良く思わない方もいるでしょうが、不謹慎狩りに命を賭ける暇があったらゲー募しましょう。

2017/06/15 「PS3版鉄拳タッグトーナメント2」へのリンクを追加

2016/08/15 「PS版ミスタードリラー」へのリンクを追加

2016/05/18 「PS4版ライフフォース」へのリンクを追加

2016/04/30 初公開

 

VGFコンテンツ一覧へ移動

VGFトップページへ移動