ゲー募録 2016年6月分

 

目次

最低限ここだけでも読んで頂きたい項目には「★」、出来れば合わせて読んで頂きたい項目には「☆」が付いています。

それらを読んでもなお飽き足らないのであれば、末尾が空欄の項目も是非読んで下さい。

1.ゲー募ランキング ベスト5 ★

僕の6月分のゲー募の成果を、ゲームごとの金額とコメントを添えて、金額が高い順に公開しています。

2.結果を振り返って ☆

上記を元に、ゲームジャンルごとのタイトル数と金額の合計・平均をまとめています。

3.最後に

本ページについての、あとがきです。

 

1/3 ゲー募ランキング ベスト5 ★

「ゲー募」って何ぞや?という方は、まず「1円から出来る、ゲームで募金」をご覧ください。

本ページでは、6月分のゲー募の成果をまとめています。ベスト5なのに紹介ゲームは8つもあるのは気にしないように。

ただ、都合により前月までに紹介済みのゲームは一部を除き、コメントや画像を省かせて頂いています。

他の月のゲー募録を知りたい方は、こちらへ御越し下さい。

 

1位:ギルティギアイグザード レベレーター 105円 (前月2位、累計153円) ※レビューあり

入門の時のランクマッチの対戦拒否の嵐は、パッチ前の不具合のせい、との意見もありますね。

僕の経験では脱入門してから目に見えて対戦拒否がなくなりましたが、今なら入門でも普通に対戦してもらえるのでしょうか。

 

2位タイ(1/2):ミスタードリラー 11円 (前月2位、累計220円) ※レビューあり

ゲーセンに変換すると2万円分くらいのプレイを重ね、ようやくミスタードリラーの称号をゲットできました。

スピードより、いかに落ち着いて酸素をゲットできるか、に掛かっているような。まあ口で言うのは、ってヤツですけどね。

 

2位タイ(2/2):グラディウスII GOFERの野望 11円 (前月3位、累計68円) ※レビューあり

PS4版が出てもなお、グラディウスDXパックの相場は変わりませんね。

D&Dコレクションもそうですが、中身でなくゲームソフトそのものに価値を付けられているのが分かります。

 

4位:スーパータイムフォースULTRA 2円 (前月12位、累計4円)

良くも悪くも本編は大味ですが、サブのパズル的なステージには頭を使います。ある意味こっちが本編じゃないか、と思うほどに。

 

5位タイ(1/4):沙羅曼蛇 1円 (前月17位、累計193円) ※レビューあり

5位タイ(2/4):ライフフォース 1円 (前月17位、累計48円) ※レビューあり

5位タイ(3/4):グラディウス 1円 (前月10位、累計178円) ※レビューあり

5位タイ(4/4):パワースマッシュ3 1円 (前月8位、累計184円) ※レビューあり

 

2/3 結果を振り返って ☆

本項では、上記を元に、ゲームジャンルごとのタイトル数と金額の合計・平均をまとめています。

ジャンル名 タイトル数 合計 平均
シューティング 4  14  3.5 
アクション 2  13  6.5 
スポーツ 1 → 1  1 
格闘 1  105  105 
合計 8  133  16.63 


 

 

 

 

 

 

↓こちらはジャンルと合計金額のグラフ。
 

今月を持って、1年半勤めた職場を辞めました。それはつまり、次なるステップへ進む事を意味します。

職場では、色々とご迷惑をお掛けする事もありましたが、色々な方から退職を惜しんでもらえた事は幸いでした。

なお、その際、旧スクウェアの「64はダメ」発言から得た教訓が大いに活きました。詳細は「スクウェア 任天堂 確執」で検索してね。

要は、立つ鳥跡を濁さず、これ大事よ、という事です。

歴史に学ぶ事は多い、とよく言われます。それはゲーム業界の歴史においても例外ではない、という事を痛感したものでした。

これまでの合算は4,969円です。これで、HIV/エイズ簡易診断キット46キットを提供できるだけの資金を寄付したことになります。

参考リンク:ユニセフってなあに?:子どもと先生の広場:日本ユニセフ協会

↓ゲーセン49回分のお金で、まずヒト免疫不全ウイルスかどうかを診断する(「写真素材 足成」より引用)。
 

 

3/3 最後に

「ググれ」という言い方は印象がよろしくないようで、スペースの都合もあり、検索「してね」という言い方となりました。

ところで、朝9時公開では、かえって辛くなりがちなので、今後は朝9時「まで」に公開、とさせて頂く事とします。

2016/08/15 「PS版ミスタードリラー」へのリンクを追加

2016/07/31 初公開

 

VGFコンテンツ一覧へ移動

VGFトップページへ移動