ゲー募録 2020年2月分

本ページで対象とする精通度:★★★★★

(本サイト、及び、各ゲームに精通)

所要時間:約5分(最低限) or 約6分(たっぷり) or 約7分(全て)

 

目次

最低限の文章で済ませたい方には「」の項目のみ、たっぷり読みたい方には「」の項目も追加で読んで頂ければ幸いです。

それらを読んでもなお飽き足らないのであれば、末尾が空欄の項目も是非読んで下さい。

1.ゲー募ランキング ベスト12 ★

僕の今月分のゲー募の成果を、ゲームごとの金額とコメントを添えて、金額が高い順に公開しています。

2.結果を振り返って ☆

上記を元に、ゲームジャンルごとのタイトル数と金額の合計・平均をまとめています。

3.最後に

本ページについての、あとがきです。

 

1/3 ゲー募ランキング ベスト12 ★

「ゲー募」って何ぞや?という方は、まず「1円から出来る、ゲームで募金」をご覧ください。

本ページでは、今月分のゲー募の成果をまとめています。ランキング数と実際のゲーム数が異なる場合もあるので悪しからず。

ただ、都合により前月までに紹介済みのゲームは一部を除き、コメントや画像を省かせて頂いています。

他の月のゲー募録を知りたい方は、こちらへ御越し下さい。

 

1位:ミスタードリラーグレート 53円 (前月3位、累計339円) ※レビューあり

古いゲームの調べ物は本当に大変です。ネットで辿り切れない情報が山ほどあり、辿れても本当かどうかまでは分かりません。

もしネット上に出典が書いてあっても、それ自体が本当かも不明。僕自身、見落として間違いを広めてしまった事もあります。

出典すらない場合、片っ端から関連しそうな雑誌のバックナンバー大人買いを余儀なくされます。それでも辿り着けるかどうか。

ましてやランキングの類とか、どこまで続くか分からない情報など、キリがないですね。途切れたと思ったら数か月後に復活とか。

仮に出典の情報を絞り込めても、既に現物の希少価値が高かったり在庫がなかったりで、購入も一苦労。地域格差もあります。

以上より調べ物を突き詰めると途方もない時間、根気、行動力、そして資金が必要な訳ですね。そして情報を、まとめ上げる、と。

もはや趣味の範疇を超えていますね。実際に、やった人は凄いと思いますが、まだまだネットだけでも、やれる事はある筈。

 

2位タイ(1/2):海底大戦争 22円 (前月1位、累計145円)

秒間30連射にしても意味がない所か、むしろ速すぎて処理落ちした時に反応しなくなってしまいますね。15連射なら大丈夫です。

マニア向けの拘りポイントです、ご使用は自己責任で。と言われれば、それまでですが商品としては如何な物かと思います。

誰もがオリジナルの挙動に精通している訳でない以上、最適な設定のガイドでもあれば良いのですが。

 

2位タイ(2/2):鉄拳7 22円 (前月2位、累計850円)

アーケード版でネットワーク対戦が実装されたのは、そうしなきゃ筐体ごと撤去するぞ、とゲーセンに脅された為です。[ソース元1]

やれコミュニティだ交流だ、と客がウェットに語る一方でゲーセンは、コミュニティ云々より儲かるか否かが全て、というドライぶり。

例外は、あれど両者の温度差が切ないです。結局、客もネットワーク対戦に、あっさり流されました。散々ウェットに語ってたのに。

まあ元より対戦台を有難がっている時点で両者の器が知れますがね。功績扱いですがゲーセンの矛盾を象徴する代物ですよ。

商売としてもゲーム1本につき2台も使うより、1台で互いに納得のうえ対戦できる様な店づくりに尽力すべきだった、と思います。

対戦希望者に名札を配る等すれば、初心者狩りも減り真の意味で交流が進み、他のジャンルも残せて、より長く儲けられた筈。

それとも、その様な尽力を嬉しく思う客より、疎ましく思う客の方が多かったのでしょうか?交流とは、商売とは。ifは尽きません。

 

4位タイ(1/4):スラッシュラリー 6円 (前月圏外、累計188円)

4位タイ(2/4):ぐわんげ 6円 (前月圏外、累計364円) ※レビューあり

4位タイ(3/4):エースコンバット5 6円 (前月圏外、累計10円)

4位タイ(4/4):ドラゴンボールファイターズ 6円 (前月6位、累計621円) ※レビューあり

8位タイ(1/4):ミスタードリラー 2円 (前月圏外、累計619円) ※レビューあり

8位タイ(2/4):サンダークロス 2円 (前月圏外、累計23円)

8位タイ(3/4):魔法大作戦 2円 (前月圏外、累計319円) ※レビューあり

8位タイ(4/4):スクランブル 2円 (前月圏外、累計93円) ※レビューあり

12位タイ(1/2):グラディウスII GOFERの野望 1円 (前月圏外、累計81円) ※レビューあり

12位タイ(2/2):ロックマンX3 1円 (前月圏外、累計3円)

   

2/3 結果を振り返って ☆

本項では、上記を元に、ゲームジャンルごとのタイトル数と金額の合計・平均を表にまとめ、グラフ化しています。

ジャンル名 タイトル数 合計 平均
アクション 3  56  18.67 
シューティング 7  41  5.86 
格闘 2  28  14 
レース 1  6  6 
合計 13  131  10.08 ↓

 

 

劇場版「さよならテレビ」観ました。自分が取材される時の態度を筆頭に、組織の矛盾や問われる存在意義などの生々しい描写。

これらはテレビ局に留まらないと思いました。そう、ゲーセンの方々は、これを他人事だと思っていて良いのですか?と。

やれコミュニティだ交流だと謳うには苦しい78デシベルの喧騒に、相手の気持ちを考える必要なし、との思想を象徴する対戦台。

弱い客を切り捨て大衆を狙った結果、高コスト体質となり、ごく一部の客しか残らず、おまけに無茶な値下げを強要されて大赤字。

とは言えゲーム会社、ゲーセン、客いずれも問題の根源が70〜80年代まで遡る以上どうしようもない。現世代には酷な話ですが。

テレビ局に続きゲーセンも、そんな矛盾や欺瞞に「さよなら」出来れば、あるいは。両者とも奮闘する熱いスタッフは居ますよね。

これまでの合算は15,144円です。これで、4〜5リットルを浄水する薬38632錠分の資金を寄付したことになります。

参考リンク:ユニセフってなあに?:子どもと先生の広場:日本ユニセフ協会

↓ゲーセン151回分のお金で、15万リットル以上もの水をきれいにする(「写真素材 足成」より引用)。
 

 

3/3 最後に

原則として今月のコメントは後で書くのですが、今回は真っ先に書きました。そうでないと忘れてしまう様な気がしたのです。

書き上げた後に、さよならテレビの内容にだけ触れ、それとなく匂わせる方が良かったかも、と思う事もありました。

ただネタバレしまくるのも何なので、やめました。一応テレビの持論を書こうとしましたが、しっくり来る文章を書けませんでした。

鉄拳7のコメントは前月に書く予定でしたが、2月以外でゲーセンを語るのは憚られ、先送りとしました。2月には語りますよ。

加えて、もし3位以内でなければ、お蔵入りでした。結果、2位タイなので書く事を宿命づけられた様な感じでしたね。

2021/06/16 「PS4版ドラゴンボールファイターズ」へのリンクを追加

2020/06/30 「PS1版ミスタードリラーグレート」へのリンクを追加

2020/06/19 初公開

 

VGFコンテンツ一覧へ移動

VGFトップページへ移動