ゲー募録 2015年5月分

 

目次

最低限ここだけでも読んで頂きたい項目には「★」、出来れば合わせて読んで頂きたい項目には「☆」が付いています。

それらを読んでもなお飽き足らないのであれば、末尾が空欄の項目も是非読んで下さい。

1.ゲー募ランキング ベスト14 ★

僕の5月分のゲー募の成果を、ゲームごとの金額とコメントを添えて、金額が高い順に公開しています。

2.結果を振り返って ☆

上記を元に、ゲームジャンルごとのタイトル数と金額の合計・平均をまとめています。

3.最後に

本ページについての、あとがきです。

 

1/3 ゲー募ランキング ベスト14 ★

「ゲー募」って何ぞや?という方は、まず「1円から出来る、ゲームで募金」をご覧ください。

本ページでは、5月分のゲー募の成果をまとめています。ベスト14なのに紹介ゲームは21つもあるのは気にしないように。

ただ、都合により前月までに紹介済みのゲームは一部を除き、コメントや画像を省かせて頂いています。

他の月のゲー募録を知りたい方は、こちらへ御越し下さい。

 

1位:ギルティギアイグザード サイン 157円 (前月1位、累計408円) ※レビューあり

レビューを公開してからも、あれを書くべきだった、これを書くべきだった、等といった悔しさが、こみ上げてきます。

とはいえ、そういった悔しさがあるからこそ次に繋げられる、とも思っています。次に繋げることに意義がある、と思っています。

 

2位:ファイナルファンタジーVI 15円 (前月7位、累計61円)

魔大陸のアルテマウェポンつえー、でもやってやるぜ!ってな感じでネットで攻略法を読み漁り、遂に世界を崩壊させました。

攻略法通りにやったら、強敵も一気にザコ化する点が、良くも悪くもFFの作風だな、と改めて実感しました。

ただ、世界崩壊後は燃え尽き症候群に陥り、やっぱりやってらんねー、となってしまうのでした。

 

3位:OlliOlli2 12円 (前月3位、累計29円)

下のスクショからも分かる通り、本作はシェアの動画では黒い額縁が出来てしまうんですね。

仮に本作のレビューを作る場合、この額縁をどうするかが課題となりそうです。

 

4位:グラディウス 11円 (前月3位、累計102円) ※レビューあり

1月に初代、4月にグラV、ということは、7月に沙羅曼蛇が来る!?と予想してみましたが、当たらなかったですね。

まさかA-JAXまでの4本でコナミのターンは終わり、なんて事はないですよね!?

 

5位:トライアルズ フュージョン 10円 (前月圏外、累計11円)

去年の6月に360版の体験版をプレイしているので再登場扱いですが、今回はPS4なので、ほとんど初登場みたいな感覚です。

本作は1ステージにつき7つくらいのエリアに分かれています。

これを活かし、ゲー募では同じエリアで3回ミス、もしくは全エリアクリアで1円のカウント、としています。ゲーセン並の緊張感です。

 

6位:パワースマッシュ3 5円 (前月1位、累計153円) ※レビューあり

どういう訳か、最近はテニススクールのコーチらから「ジョコビッチに似てるね〜」と言われます。

多分、ただ単にヒゲが濃くてテニスやってるから、だと思います。現に、親からはバッサリそのように否定されました。

そのジョコビッチも錦織も、全仏オープンでは優勝できなくて残念でしたね…。

 

7位タイ(1/3):エースコンバット インフィニティ 4円 (前月圏外、累計525円) ※レビューあり

僕がエスコン∞から離れている間、支給燃料の上限が6個になっていたそうですね。残念無念。

それはそうと、メーカーロゴが新社名のバンダイナムコ「エンターテインメント」に変わりましたね。

インタビュー通り、まだまだエスコン∞は続くよ、との意思表示なのでしょうか。ならPS4でも出して欲しいですね。

あるいは大穴でpod筐体向けにアーケード版をですね…。マッハストームを出せてエスコンを出せない筈がないでしょう。

 

7位タイ(2/3):マジカルビート 4円 (NEW !)

アークシステムワークスが放つ、音ゲー+落ちものパズル。ボカロ曲がメインだが、ギルティギア等歴代アーク作品の曲もあり。

GWセールであったのを良いことに、奮発してDLC全入りパックを1000円余分に出して買いましたが、正直後悔しています。

ダウンロード中うっかり×ボタンを押したばかりに、ゲーム本編も含めてダウンロードしたくても出来ない状況が続きました。

結局は、手動でひとつずつダウンロードすることで解決しましたが、あまりの想定外の事態に顔面が真っ青になりました。

いざ解決しても、アーケードモードではDLCの曲を遊べない、よく考えたらキャラとかどうでもいい、というオチが。

そもそもゲーム自体の難しさもあって、奮発したのに触り程度で辞めてしまいました。もうPS3ではDLC全入りの類は買わん。

 

7位タイ(3/3):ホホクム 4円 (NEW !)

線を引いて、絵本のような幻想的な世界をあっちこっち回るニョロニョロアクション。何かに触れば何かが起こる?

花のつぼみに触れば花が咲くし、住人を線に乗せて連れ回せるし、音だって鳴らせられます。超スピードも楽しいです。

明確な目的がない点もあって、テレビゲームというよりはオモチャ箱で遊んでいるような感覚を思い起こさせてくれるゲームです。

 

10位タイ(1/2):鉄拳レボリューション 3円 (前月6位、累計467円) ※レビューあり

鉄拳7の家庭用の噂もチラホラと出ている中、鉄レボの配信やサービスがいつまで続くかが気になっていました。

個人的には、鉄拳7家庭用が出る頃に本作を配信終了と予想しており、概ね的中したと思います。

それまでにパワーMAXの快感を体験できて感無量です。もう初期パラメーターには戻れません。

余談ですが、こちらのメーカーロゴが昔のままなのは、旧ナムコロゴを残すためなのでしょうか?

 

10位タイ(2/2):クレイジークライマー 3円 (前月圏外、累計44円) ※レビューあり

アーケードアーカイブス1周年記念テーマからして、本作がアーケードアーカイブスの顔的存在なんだなあ、と思いました。

あと、公式サイトで90年代も出す、と明記されましたねぇ。上海IIIに続いて何が出るかな?

 

12位タイ(1/2):タワーオブガンズ 2円 (NEW !)

昔ながらの屋内型FPS。自動生成マップにより、プレイするたびに異なるマップを楽しめる。

FPSといえば大作主義な昨今、本作のような原始的な作りのFPSは、ある意味貴重です。

ただ、全編英語である上に、おそらく説明も断片的で難易度も高いので、それなりの覚悟で取り組みましょう。

 

12位タイ(2/2):グラディウスV 2円 (前月7位、累計4円) ※レビューあり

最近は、PS3の起動ペースが落ちているので、合わせて本作のプレイも低調です。

本作自体は抜群に面白いのですが、長すぎ&濃すぎで、どうしても1回でお腹いっぱいになってしまいますねぇ。

 

14位タイ(1/8):ネバーアローン 1円 (前月圏外、累計123円)

既に買ったゲームがPS+に選ばれた時のガッカリ感は筆舌に尽くし難いですよね。特にダウンロード版は。

 

14位タイ(2/8):弾幕バラッド! 1円 (NEW !)

黒ウィズや白プロのコロプラが、それらより先に出していた、基本無料の弾幕系縦スクロールシューティング。

倒した敵の弾が消えたり、貧弱なショットに対し敵があちこちから現れたりする様は、さながら某同人+バレットソウルです。

あと、下の広告が邪魔すぎて鬱陶しいです。コロプラも既にお見通しなのか、206円で広告を消すことが出来ます。

ただ、広告を抜きにしてもゲーム自体、全体的に爽快感に欠けるので、広告を消してでも遊びたい、とは思えませんでした。

この時の経験が、後の黒ウィズや白プロの大ヒットに繋がったのかな、と思うと感慨深いです。

 

14位タイ(3/8):A-JAX 1円 (前月5位、累計26円)

14位タイ(4/8):スクランブル 1円 (前月圏外、累計26円) ※レビューあり

14位タイ(5/8):ローグレガシー 1円 (前月7位、累計3円)

14位タイ(6/8):バリアントハート 1円 (前月12位、累計2円)

14位タイ(7/8):グラディウスIII 伝説から神話へ 1円 (前月12位、累計32円)

14位タイ(8/8):グラディウスIV 1円 (前月圏外、累計20円)

 

2/3 結果を振り返って ☆

本項では、上記を元に、ゲームジャンルごとのタイトル数と金額の合計・平均をまとめています。

ジャンル名 タイトル数 合計 平均
格闘2  160  80 
シューティング6  24  2.27 
アクション 7  32  4.57 
スポーツ1  5  5 
RPG1 → 15  15 
パズル1 → 4  4 
合計21  240  11.4 


 

 

 

 

 

 

 

 

↓こちらはジャンルと合計金額のグラフ。
 

GGXrdの落ち込みの影響で、合計は前月から100円も落ちていますが、それゆえ各ジャンルの分布は若干良くなっています。

仕事では目の上のたんこぶがなくなった代わりに、色々な事があって今まで以上にきつくなってしまいました。

テニスでは宣言通り月末にミックスダブルス大会に出ました。一目惚れした女性にペアをお願いして、何とか組んでもらえました。

…が、緊張からか練習とは打って変わってガチガチになり、なかなか勝ちを収められずにいました。

それを見かねたコーチから「ロボットみたい」、「勝とうとして消極的だな」との苦言まで頂きました。

また、別のペアの女性からは「あんたが選んだんだから導け!」と喝を入れられる始末。

これで火が付いたか、相方から驚かれるほど練習の感覚を取り戻し、6戦2勝で何とかドべは免れました。ただしドべ2ですがね。

ただ、これだけ頑張っても、相方は試合が終わるや否や、そそくさと会場を後にしてしまったのでした。

それもそのはず、相方の指先には、銀色に輝くスジがあるのですから。その事に気付いたのは大会終了間際でした。

そもそもスジなど関係なしに、こっちからペアをお願いした時点で、既に僕は負けていたのです。

このように、2つの意味で残念な結果に終わった大会でしたが、だからこそ得た物も大きかったと考えております。

これまでの合算は2,962円です。これ+34円で、折り畳み式貯水容器14個分を提供できるだけの資金を寄付したことになります。

参考リンク:ユニセフってなあに?:子どもと先生の広場:日本ユニセフ協会

↓ゲーセン29〜30回分のお金で、140リットルの水を運搬・貯水する(「写真素材 足成」より引用)。
 

 

3/3 最後に

今回より、一部のゲームに関しては新登場でなくても画像を載せる事にしました。

2017/02/14 「鉄拳レボリューション」へのリンクを追加

2016/04/16 「PS4版クレイジークライマー」へのリンクを追加

2015/12/31 「グラディウスV」へのリンクを追加

2015/10/15 「PS4版スクランブル」へのリンクを追加

2015/08/15 「PS4版グラディウス」へのリンクを追加

2015/06/30 初公開

 

VGFコンテンツ一覧へ移動

VGFトップページへ移動