ゲー募録 2016年5月分

 

目次

最低限ここだけでも読んで頂きたい項目には「★」、出来れば合わせて読んで頂きたい項目には「☆」が付いています。

それらを読んでもなお飽き足らないのであれば、末尾が空欄の項目も是非読んで下さい。

1.ゲー募ランキング ベスト17 ★

僕の5月分のゲー募の成果を、ゲームごとの金額とコメントを添えて、金額が高い順に公開しています。

2.結果を振り返って ☆

上記を元に、ゲームジャンルごとのタイトル数と金額の合計・平均をまとめています。

3.最後に

本ページについての、あとがきです。

 

1/3 ゲー募ランキング ベスト17 ★

「ゲー募」って何ぞや?という方は、まず「1円から出来る、ゲームで募金」をご覧ください。

本ページでは、5月分のゲー募の成果をまとめています。ベスト17なのに紹介ゲームは19つもあるのは気にしないように。

ただ、都合により前月までに紹介済みのゲームは一部を除き、コメントや画像を省かせて頂いています。

他の月のゲー募録を知りたい方は、こちらへ御越し下さい。

 

1位:ミスタードリラー 50円 (前月1位、累計209円) ※レビューあり

とことんドリラーでは、ardenten versionを始めとする500mの曲や、独自の曲が流れるのが嬉しいです。

 

2位:ギルティギアイグザード レベレーター 48円 (NEW !) ※レビューあり

イグザードとしての2作目。前作ベースながらも、より一発逆転性を前面に出した作風や、急展開のストーリーは新作同然。

詳細はレビューで書くとして、ゲー募としては異常に厳しかった前作から大幅にカウントを甘くしました。

具体的には、チュートリアル等は一区切り付く段階、ミッションは同じ問題で3回ミス、ストーリーはノーカウント、といった具合です。

その結果、初回の金額は前作の2割にも満たないですが、ハマり具合で言えば同等レベルかも?

 

3位:グラディウスII GOFERの野望 26円 (前月6位、累計57円) ※レビューあり

かつて僕は、今は亡きアリス金山というゲーセンで、グラIIをプレイしていました。

ただ、そこでの記憶を辿ると、どうも俗に言う「裏グラディウスII」だったような、そうでなかったような。

確か、バリア関連などは正規版と同じだったと思いますが、国内版なのにコンティニュー画面が存在していたような。

今となっては確かめようがありませんが、AOUショーVer.のBATSUGUNを置くような店だったので、もしかすると…?

 

4位:ギルティギアイグザード サイン 20円 (前月2位、累計623円) ※レビューあり

5位:グラディウス2 9円 (前月10位、累計16円)

6位:A-JAX 7円 (前月12位、累計40円)

7位:ギャラガ 6円 (前月8位、累計19円)

ギャラガは女性にも受けた、との事ですが、不思議な事に何故受けたかは、どの文献にも書かれていないそうです。

女性に受けた要因かは分かりませんが、確かにギャラガのキャラは今どき珍しい、クール、かつポップなデザインですよね。

 

8位:パワースマッシュ3 5円 (前月12位、累計183円) ※レビューあり

9位:ディグダグ 4円 (前月16位、累計7円)

ある意味、ディグダグはパックマン以上に女性受けしそうな雰囲気です。最も、リアルに表現するとZ指定モノでしょうが。

 

10位タイ(1/2):空手道 3円 (前月5位、累計22円)

デモだけのツボ割り等の演武も、やってみたかったです。ただ、実際にどうやらせるか、まとまらなかったから没ったんでしょうね。

 

 10位タイ(2/2):グラディウス 3円 (前月12位、累計177円) ※レビューあり

12位タイ(1/5):ダライアスバースト アナザークロニクル 2円 (前月21位、累計27円)

12位タイ(2/5):怒首領蜂 2円 (前月圏外、累計36円)

12位タイ(3/5):グラディウスIII 伝説から神話へ 2円 (前月圏外、累計40円)

12位タイ(4/5):グラディウスIV 2円 (前月圏外、累計24円)

 

12位タイ(5/5):スーパータイムフォースULTRA 2円 (NEW !)

タイムワープの概念を盛り込んだ、魂斗羅っぽいアクションシューティング。おバカな雰囲気と8bitテイストのドット絵も見所。

この手のゲームに付き物のトライアル&エラーの概念。それを、そのままゲームに盛り込んだアイデアが秀逸です。

タイムワープすると、過去の自分の行動がそのまま残るため、10回のタイムワープで弾幕も10倍、というハチャメチャさが痛快です。

タイムワープの繰り返しが前提で大味ですが、繰り返す度に目に見えて楽になっていく過程は、かつてないカタルシスを保障します。

 

17位タイ(1/3):沙羅曼蛇 1円 (前月7位、累計192円) ※レビューあり

17位タイ(2/3):ライフフォース 1円 (前月8位、累計47円) ※レビューあり

 

17位タイ(3/3):RIDE 1円 (NEW !)

超リアル系のバイクレースゲーム。恐らく、バイク好きのバイク好きによるバイク好きのためのゲームだと思われる。

思われる、というのは、デロリアン云々のトロフィーを貰うぐらいコケまくり、ぶっちぎりのビリで終わったためです。

ここから完全な余談。僕は昔レースゲームも大好きでしたが、車の免許を取る前後から、ほとんどプレイしなくなりました。

何故なら、下手にゲームに慣れて現実の運転に支障が出ると困るためです。リアルドライブは1度やってみたいですがね。

 

2/3 結果を振り返って ☆

本項では、上記を元に、ゲームジャンルごとのタイトル数と金額の合計・平均をまとめています。

ジャンル名 タイトル数 合計 平均
シューティング 11  61  5.55 
アクション 4  59  14.75 
スポーツ 1  5  5 
格闘 2  68  34 
レース(NEW !) 1 1 1
合計 19  194  10.21 


 

 

 

 

 

 

 

↓こちらはジャンルと合計金額のグラフ。
 

ここ最近、僕も積みゲーをするようになってしまいました。

ゲー募に出ているタイトル以外にも、PS+なども含め、買ったタイトルが沢山あるのですよ。

にも拘らず、どうにもそれらをプレイする気力が起きず、既にプレイ済みのタイトルしか繰り返しプレイする気になれないのです。

積んでしまうタイトルは、大して興味はないし、別に欲しくもなかったけどセールの時に何となく買ったものが大半です。

学生時代はゲーム一つ買うにも悩みまくり、買ったからには飽きるまでやり込んだし、積む心理が理解できなかったですが…。

逆に言えば、当時は積むほどゲームをホイホイ買っていなかったため、そもそも積みようがなかったのかも知れません。

まあ、いまプレイしているタイトルが一息ついた時にでも、少しずつ引っ張り出す事とします。

これまでの合算は4,836円です。これ+27円で、保冷箱3箱を提供できるだけの資金を寄付したことになります。

参考リンク:ユニセフってなあに?:子どもと先生の広場:日本ユニセフ協会

↓ゲーセン48回分のお金で、熱に弱いワクチンを運ぶ(「写真素材 足成」より引用)。
 

 

3/3 最後に

初登場以外のゲームは、コメントも画像も消すつもりでしたが、あまりに味気なかったため、消さないでおきました。

2016/08/15 「PS版ミスタードリラー」へのリンクを追加

2016/07/16 「PS4版ギルティギアイグザード レベレーター」へのリンクを追加

2016/06/27 初公開

 

VGFコンテンツ一覧へ移動

VGFトップページへ移動