ゲー募録 2016年8月分

本ページで対象とする精通度:★★★★★

(本サイト、及び、各ゲームに精通)

所要時間:約5分(最低限) or 約6分(たっぷり) or 約6分(全て)

 

目次

最低限ここだけでも読んで頂きたい項目には「」、出来れば合わせて読んで頂きたい項目には「」が付いています。

それらを読んでもなお飽き足らないのであれば、末尾が空欄の項目も是非読んで下さい。

1.ゲー募ランキング ベスト12 ★

僕の8月分のゲー募の成果を、ゲームごとの金額とコメントを添えて、金額が高い順に公開しています。

2.結果を振り返って ☆

上記を元に、ゲームジャンルごとのタイトル数と金額の合計・平均をまとめています。

3.最後に

本ページについての、あとがきです。

 

1/3 ゲー募ランキング ベスト12 ★

「ゲー募」って何ぞや?という方は、まず「1円から出来る、ゲームで募金」をご覧ください。

本ページでは、8月分のゲー募の成果をまとめています。ベスト12なのに紹介ゲームは15つもあるのは気にしないように。

ただ、都合により前月までに紹介済みのゲームは一部を除き、コメントや画像を省かせて頂いています。

他の月のゲー募録を知りたい方は、こちらへ御越し下さい。

 

1位:ミスタードリラー 94円 (前月2位、累計375円) ※レビューあり

もしアーケードゲームシリーズにドリラーが出ていたら、どうなっていたのか気になります。

PS3等が現役のうちはPS版で十分と突っ撥ねられて終わるか、それとも90年代以降の復刻に期待されて続くか。

いずれにしろ、アーケード版の音源は貴重だと思うしSHARE機能との相性も抜群なので、そこそこ売れたと思いますよ。

 

2位:ダンジョンズ&ドラゴンズ シャドーオーバーミスタラ 26円 (前月6位、累計40円) ※レビューあり

段階式攻略法やレビューを作るべく今月から、やり込みを再開しました。必殺技やスライディングさまさまですよ。

あと、鉄レボのレビューを優先する余り、ミスタラ英雄戦記が更に1ヵ月のびてしまって申し訳ないです。

 

3位:ギルティギアイグザード レベレーター 25円 (前月1位、累計253円) ※レビューあり

レベレーターを買ってからPS+には3ヵ月しか加入しなかったため、今月でプレイが終わりました。

レヴツーは2000円ほどのDLCとして売られるそうですが、どうするかな。オンラインを改良するそうですが、はてさて。

 

4位:ミスタードリラーグレート 15円 (前月3円、累計55円) ※レビューあり

この頃は初代ドリラーと比べて、とにかく良いイメージを持てなかったです。良いイメージを持てる様になるのに4年かかりました。

 

5位:タイムクライシス3 13円 (前月圏外、累計49円)

6位タイ(1/2):ダンジョンズ&ドラゴンズ タワーオブドゥーム 4円 (前月圏外、累計12円) ※レビューあり

 

6位タイ(2/2):Dead Star 4円 (NEW !)

陣取り合戦タイプの多方向スクロール対戦シューティング。PS+に選ばれるも配信終了済み。

鉄レボもそうですが、オンラインの対戦ゲームで育成要素があると戸惑います。実力より育てた成果で勝敗が決まるようで。

ただ、僕のように下手でも、せっせと岩壊し等で少しはチームに貢献できる余地がある点は良いと思います。面白いかは別として。

 

7位:ダライアス 3円 (NEW !) ※レビューあり

タイトーが贈る、超横長シューティングのシリーズ第1弾。PS4版は、実に30年越しの初の完全移植。

さすがにPS4版から入るとキツイかな、と思いましたが、次第に3画面ならではの場所取りの戦略性にハマりました。

あと、内容がシンプルなだけに、ボスとガチンコ勝負してる感じが癖になります。

 

8位タイ(1/3):スーパータイムフォースULTRA 2円 (前月4位、累計20円)

全面クリア後に出るハードモードでは、死んだキャラが再起不能となるので、まるで別のゲームみたいでビックリしました。

 

8位タイ(2/3):パワースマッシュ3 2円 (前月5位、累計188円) ※レビューあり

8位タイ(3/3):沙羅曼蛇 2円 (前月圏外、累計195円) ※レビューあり

 

12位タイ(1/4):furi 1円 (NEW !)

見下ろし型の対戦アクションシューティング。たぶんセンコロみたいなゲームだったと思います。

敵が何回も何回も復活して来て怠くなりました。それさえ無ければ、そこそこ楽しめるのですが。

あと、対戦ゲームに近い作風なのに1人プレイ専用で、オンライン対戦が無いのも残念です。

 

12位タイ(2/4):グラディウス 1円 (前月圏外、累計179円) ※レビューあり

12位タイ(3/4):グラディウスII GOFERの野望 1円 (前月圏外、累計69円) ※レビューあり

12位タイ(4/4):怒首領蜂 1円 (前月圏外、累計37円)

 

2/3 結果を振り返って ☆

本項では、上記を元に、ゲームジャンルごとのタイトル数と金額の合計・平均を表にまとめ、グラフ化しています。

ジャンル名 タイトル数 合計 平均
シューティング 7  25  3.58 
アクション 6  142  23.7 
スポーツ 1  2  2 
格闘 1  25  25 
合計 15  194  12.9 

 

 

新しい職場に入って、最初の1ヵ月だけは良い感じであったため、特に考えもなしに契約を更新しました。

ただし、このとき僕が地獄への切符を手にしていたとは、まだ知る由も無かったのです。

入社から契約更新を決めるまでが1ヵ月しかなく、その間に職場の本性を見切る事など不可能でした。

これまでの合算は5,378円です。これで、縄跳びの縄100本分を提供できるだけの資金を寄付したことになります。

参考リンク:ユニセフってなあに?:子どもと先生の広場:日本ユニセフ協会

↓ゲーセン53〜54回分のお金で、女の子の運動を促進する(「写真素材 足成」より引用)。
 

 

3/3 最後に

PCの買い替えに伴い、以前と同じグラフが使えなくなったため、グラフのデザインが変わりました。来月からは、また変わります。

Dead Starの画像がゲーム中でない理由は、保存されたゲーム中の画像に他人のアカウント名が多数表示されていたためです。

 

ドリラーグレートのリンク追加に合わせて精通度や所要時間を表示、目次を色付け、縦画面デバイスで画像と表を拡大しました。

2020/06/30 「PS1版ミスタードリラーグレート」へのリンクを追加

2017/04/15 「PS4版ダライアス」へのリンクを追加

2017/01/30 初公開

 

VGFコンテンツ一覧へ移動

VGFトップページへ移動